趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

A Gift of Wings

 久しぶりに晴れ間も現れ、学生航空連盟で練習してきました。『バッタ』3発、ウインチもトラフィックパターンも着陸もほぼ完璧、満足できる飛行でした。

 学生連盟は大学の航空部と違って、中学生!から社会人まで様々なメンバーが練習しています。若さに溢れた楽しい雰囲気が好きです。

 いつもの「お一人様ソアリング」とは真逆の世界。グライダーの楽しみ方として、両極端ですね。

 一人だけ若い女性がいます。昨年グライダーのライセンスを取得しましたが、なんと、それ以前にアメリカで陸単のライセンスを取得し、スカイダイビングでも飛んでます。

 小柄な女性ですが、アクティブです。さらに、仕事がスゴイ!宇宙に直結した技術者です。

 公開しているので、彼女のWeb Siteを紹介します。

https://aerospacegal.com/

 いや~ビックリな女性です。

コメント

takuさん

2021年05月25日 05:14

保拝一刀さん、日本女性航空協会、ってのがあります。
http://www.jwaa.or.jp

理事長の鐘尾みや子さんとは滑空場で何度もお会いしてます。女性パイロットは、少数精鋭で皆さん優秀。世間一般からは、変わり者として見られて苦労する見たいですけどね。

保拝一刀さん

2021年05月24日 09:50

凄い女性ですね。
男でも難しいことが出来る女性は畏敬の存在です。
飛行機のライセンスもいろいろあることが分かります。
大型旅客機操縦ライセンスがあっても、グライダーでも、難易度は違えどライセンスが必要なんですね。
昔NHKの朝ドラで「雲のじゅうたん」というのがありましたが、モデルとなった女性は兵頭さんという日本の女性パイロットの草分けですね。

余談ですが、昔乗っていた車にボディーペインティングで、グライダー?の絵を描きました。
飛行機の中でも姿が好きで、単純な形状で描き易かったです。
その写真も撮りましたが、引っ越しの時にどこへしまったか分かりません。
見つかったらアップします(笑)