いま、改めてBill Evans の奏法について考える。

最近、以前出されていたビル・エバンスの文藝別冊の新しい改定増補版を買った。

エバンスの音楽が、もはやジャズのビギナーへのアイテムになってしまっていることへの、寺島靖国氏の
“嬉しさ”と“寂しさ”が、興味深い。
 “嬉しさ”とは、良い音楽を聴いてもらうことへの気持ちであり、また
“寂しさ”とは、実はエバンスの音楽とは、ビギナー向けのイージーなものではなく、本質は中身の濃い音楽なんだという気持ちからだろうという、後藤雅洋氏の意見は、正論だと感じた。


ビル・エバンスの改革の大きな2点。(?それまでのビ・バップのピアニストと異なり、中音域の3声、4声を押さ