趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

久々の新人ピアニスト、桑原あい。

先日久々に新人のピアニスト桑原あいさんに関する記事を読む。
昨年のデビューアルバムのさわりだけをネットで聴いたのだけれど、かなりアグレッシブで
興味をそそられた。
上原ひろみさんは自分の好みではないので、もしかすると肩透かしを食うかも
しれないと思いつつ、アマゾンで注文。 ところが一時的に在庫なしとわかり、
仕方なくHMVにて注文した。
本当はセカンドアルバムも最近出たので一緒にとも思ったけれど、
寺久保エレナさんの新譜(といっても今年の三月頃だが。)も同時に注文したので
これはファーストの感触をみてからにする。
テクや才能はあっても自分のジャズ感に合わないと、こればかりは相容れないから、
大げさに言うと賭けみたいなもんかなあ........。
 とにもかくにも、若いジャズのエネルギーに接するのはワクワクする。
また届いていないので、レビューは後日に。

コメント

ケイスケさん

2013年08月14日 15:02

本日、HMVからアルバムが届き、さっそく試聴。
どちらかといえばフュージョン系に近いけれど、若い感性を久々に感じて心地よかった。
1968年のチックの名盤?ナウ・ヒー・シングス〜?を彷彿させるような打鍵の強いタッチ、
全曲が彼女のオリジナルという点も注目すべきだけれど、
このまま周囲に惑わされずに、自由に自分の音楽を貫いていってもらいたい。
機会があれば、ぜひライブを聴きたいピアニスト。

ケイスケさん

2013年08月13日 07:23

spaさんへ。 コメントを有難うございます。
本日届くはずですので、また感想を書かせていただきます。

大好きな山中千尋さんはエッセイの中でブラッド・メルドーをベタ褒めしてましたが、
エモーショナルな昂揚感が自分には感じられず、彼のCDは遥か昔に買った一枚のみ。
(それもどこへしまったのか行方不明)
プロから見ると素晴らしくても素人の私には相容れないものがあり、人の好みというのは
複雑です。(苦笑)
桑原あいさんの音楽が、自分を高揚させてくれることを期待してます。

spaさん

2013年08月12日 23:01

ケイスケさんのトピックを拝見して、桑原愛で検索しました。
亀吉音楽堂のサイトに動画が出てましたので聞いてみましたが、かなり良いですね。
僕はこの感覚、好きです!
アルバム、買ってみようかと思います。

ケイスケさんのレビュー、楽しみにしています。