趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初めまして

戦前派の後期高齢者です。戦時下の体験あり、中国は、文化大革命前から訪問しており、中国の変わり方を、体感しているものです。ご参加のご挨拶に、私見を申しあげます。
民間外交に、力入れるには、大賛成です。

過去の中国の指導者は、日本に滞在し、勉強し、特定の日本人の援助を、得ていました。
満州国を造り、満州国皇帝を、関東軍司令官が、監督し、満州国政府は、日本人官僚の次長が、掌り、満州人大臣は、討議の蚊帳の外にした、之が大きな誤まりでした。
今後、中国政府の中に、日本シンパを、沢山造る必要があります。
上から視線で接するので、上手く行かないのでは

孫文、蒋 介石、周恩來(法政・明治大学で勉強)、知日派でした。
しかし、最近の中国指導者は、日本とは疎遠で、日本を追い越せと、頑張った人達です。
日本と中国を結ぶのを、喜ばない米国政策の弊害かとも思われます。
20年計画で、知日派を、造るべきと思います。日本人が、中国に工場を造り、中国人が、製造し、中国人が、中国国内に販売し、日本人は、日本、米国にその商品を売るのは、悪くない。 利益は、日本に還流出来る。
中国人を洗脳し、日本規格製品を、売りつけるには、如何ですか
「チャイナ+1」政策は、賛成ですが、撤退は、反対です。
現在日本には、大型政治家は、居ないし、米国との関係を如何に構築するか、何時までも、米国の一番番頭では、良いのでしょうか 憲法改正 軍備増強 米国核の下より、離脱は、
100年計画であれば、可能では、

日本の出先を、満州に造る政策は、30年かけたが、結果は、大失敗でしたね。
日本旅行会社のHISは、日本人の北京大学出を雇い、中国人を指揮して、金持ち中国人を、日本観光力に来れる様にして、一人で、100万円も秋葉原で、使わした。
尖閣事件以後は、韓国業者と手を、結んでいるかと思います。

コメント

hideziiさん

2013年08月12日 12:11

遅ればせながら、宜しくお願いいたします。

ここのコミュの参加者の中には、「コメントの主旨と無関係コメントでかく乱しようとする不届き者が何人かいます」が、そんなものは相手にせず、正論でコメントの交換をしたいものです。

ラヴハートさん

2013年08月09日 12:52

はじめまして
御高説ごもっともで私もそう思っておりました。
ところが実態は違いまして、一党独裁の選挙の無い政治システムでは、悪のスパイラル現象が起きておりますね。
どんどん悪く暗黒のシステムだけが独り歩きをしてきたと考えます。
悪の根拠は申し上げるまでもないですね。
現政権下では、全世界からの協力が悪を増長させる元になっていると考えます。

ジャスミン革命を起こして貰って根こそぎ悪い奴等を捉えて牢屋にぶち込んでからの話かと思います。

真の日中友好を考えての事です。

kaz-ykさん

2013年08月01日 12:47

貴見に全く、同感です。
日本をスケープゴートに、仕立てないと、中国、韓国共に、政権が持たないのでは?
常套手段では、あるが、日本は、舐められていますよね。
戦前派としては、戦いは好みませんが、家族や名誉の為に死ぬには、迷い」は、ありません。
一部の人の意見ーー尖閣は、やれば良い、攻めて来たら、防衛は、自衛隊の責任ーーでは、日本の将来が、心配です。
写真:上海の観光地、中国人も豊かになり、裸足や破れた衣服の人はいません。

kaz-ykさん

2013年07月31日 20:06

小生の考えを、申しのべます。「従軍慰安婦」とは、いかにもイメージ悪いですね。
必要悪で有る事は、皆認めています。本値と建前の関係の理解が、必要では?
戦後米軍が、日本に駐在したとき、いわゆる赤線は、健在でした。
米軍は、MP(軍の警察)が、日本人立ち入り禁止の街を、守っていました。(売春宿)
君がやったから、我々も法律を犯すでは、通用しない。
黙認を何故公にする、恥部に足を突っ込めば、怒ります。当然の事です。
文化の違いか?日本にも「清濁併せ飲む」の諺が、あります。