趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

日本人拉致の現場

【舘雅子】東京裁判から従軍慰安婦・拉致問題まで〜歴史の目撃者
http://www.youtube.com/watch?v=gdNtG_H_Fvw&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg

舘雅子さんが東久留米市会議員をしていた1984年2月、視察で新潟の柏崎に行った時の話が怖い。

柏崎の刈羽原発を視察して、宿が海岸近くにあったため、柏崎市の職員に砂浜を歩いていきますと言った所、職員の顔色が変わって、「とんでもない」といわれた。「こんなところを夕方歩くのはとんでもありません」と言われて、車に載せられた。何事かと思っていると、「海の向こうは外国です」というのです。

沖に船が停まっていますといわれました。確かに沖に黒い船が停まってました。その時に私はてっきり、その船はソ連だと思った。その頃、北朝鮮いい国と
土井たか子が先に立って言っていた。毎月、北朝鮮から人を呼んで国会で、話を聞いていた。その話を聞いていたから、私はソ連のことだと思った。

宿についたら、その宿は一つ一つ部屋があずまや風になっていて、怖いところに来たなと思った。一人で泊まらなければなりませんから。
宿についておかみさんに、先ほど、市の職員が海の向こうは外国ですと言っていたが、どういうことですかと聞いたら、おかみさんは口ごもって、やはり
海の向こうは外国ですと言うのです。まるでみんなで口裏をあわせているかのようでした。

海の向こうの外国ってソ連ですかとおかみさんに聞くと、ソ連なんて古いですよ。今は北朝鮮ですよというのです。私は一人であそこに寝るのは怖いから
本当のことを話してくださいとおかみさんに言って、おかみさんに話すように
仕向けたら、要は北朝鮮の船から北朝鮮の人が無断で町に上がってきて、
困るとさかんに言っていた。

上がってどうするんですか聞くと、人さらいがいるというんです。でも北朝鮮の人だけではできないので、組合がと言って急に黙ってしまった。組合がって
組合の人が協力しているんですかと聞くと、そうだというのです。
だって誰を連れていったらいいのか北朝鮮のひとだけではわからないでしょと言うんです。

(続く)

コメント

ほくとさん

2015年09月15日 08:04

最終決戦のとき!不退転の決意で全員救出を!国民大集会

昨日、都内で行われた『最終決戦のとき!不退転の決意で全員救出を!国民大集会』の模様です。

https://www.youtube.com/watch?v=0G_UzKElebY

ほくとさん

2015年09月08日 11:22

民主・有田芳生氏が「武藤議員や在特会もつけてる」とTBSを擁護


 北朝鮮による拉致被害者救出を祈るブルーリボンバッジが、TBSドラマの演出で逮捕される悪徳政治家の胸につけられていた問題で、民主党の有田芳生参院議員は5日、ツイッターでTBSを擁護するつぶやきを書き込んだ。

 この中で、有田氏は、金銭疑惑で自民党を離党した武藤貴也衆院議員の名指しして「ブルーリボンをつけている議員もさまざま。差別主義の在特会(在日特権を許さない市民の会)もつけている」とあげつらった。その上で「TBSは言論に対する圧力に屈してはならない」と投稿した。

 この問題をめぐり、拉致被害者の家族会と救う会が4日、TBSに対し、文書での説明を求める要請文をファクスで送付した。菅義偉官房長官も4日の記者会見で「ブルーリボンは拉致被害者の救出を求める国民運動のシンボルだ」と不快感を示した。

これを受け、TBSは同日付でホームページに「他意はなかったが、配慮に欠け、拉致被害者家族をはじめ支援者、関係者の気持ちを傷つけたことを心よりおわびする」と陳謝する文面を掲載した。

産経ユースより

アコギぢぢいさん

2015年09月06日 14:08

なんでチビメガネが必死にコメントしてるんだ?

チビメガネ君の祖国の犯罪責任を日本の責任にしたいらしい

一部拉致被害者を取り戻したのは安倍晋三のおかげ
小泉はヘラヘラしてただけ・・

ほくとさん

2015年09月06日 13:03

朝鮮総連北海道本部などを捜索 雇用助成金をだまし取る 北海道警

 北海道警は6日、失業者を雇用した際に支給される国の助成金を関連会社がだまし取ったとして、詐欺の疑いで、札幌市の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)北海道本部などを家宅捜索した。

 捜査関係者によると、朝鮮総連と関連のある札幌市の複数の企業が、失業者を雇用した際に助成金を支給する制度を悪用し、だまし取った疑いが持たれている。

 北海道朝鮮初中高級学校の職員が失業したように装っていたといい、道警は関係先として朝鮮総連北海道本部のほか、札幌市清田区にある同学校も家宅捜索した。

産経ニュースより

ほくとさん

2015年09月03日 07:52

【拉致問題アワー】地雷爆発事件への反応から読み解く北朝鮮情勢[桜H27/9/2]

韓国と北朝鮮が、一時は一触即発の状態にまでなった「DMZ地雷事件」について、朝鮮半島情勢に通じていらっしゃる西岡力氏より。

https://www.youtube.com/watch?v=l2q6ZWaIPlU

ニックネームさん

2015年08月20日 10:57

今のやり方ではいくらわめいても戻ってこない。政府が本気で日本人の生命を守ろうという気がないからです。だから安保法案も日本人の生命を守るというのは嘘なのでしょう。

ほくとさん

2015年08月20日 07:49

【拉致問題アワー】「一括帰国を!」 家族の怒り 〜 7.22 緊急国民集会 Part2[桜H27/8/19]

前回に引き続き、7月22日に都内で行われた『「特別調査委員会」1年、全拉致被害者を取り戻す緊急国民集会』の中から、拉致被害者家族の訴えです。

https://www.youtube.com/watch?v=cbSzMzUHIDs

ニックネームさん

2015年08月06日 10:05

拉致被害者家族の考え方では、被害者は戻ってこない。もっと真剣に考えるべきです。

ほくとさん

2015年08月05日 14:32

岸田外務大臣はマレーシアで行われる国際会議に出席するため、5日午後に出発します。注目の北朝鮮との会談は6日に行われる見通しです。

 日本政府は今回、会談する北朝鮮の李洙ヨン(リ・スヨン)外相が金正恩第1書記に近いことから、日本側の意思がトップに直接、伝わると期待しています。
 菅官房長官:「北朝鮮の中枢に対して(拉致)帰国最優先ということを伝えていく」
 日朝外相会談で岸田大臣は、拉致被害者らの再調査の結果を早く報告するよう求める方針です。政府は、李外相の経歴や最近の写真で金第1書記の近くに写っていることなどから、トップに近い人物だと判断しています。ただ、会談自体は複数の会議の合間を縫って行われることもあって、長くても15分前後、場合によっては「立ち話」程度の協議となりそうです。そのため今回は、日朝双方が今後も引き続き協議を継続していくことで一致する内容にとどまる見通しです。北朝鮮も国会論戦が続く日本の政治状況は認識していて、日朝協議が本格化するのは国会が閉じた来月下旬以降となりそうです。

テレ朝より

ほくとさん

2015年07月31日 13:58

拉致再調査の報告、北朝鮮外相に直接働きかけへ

安倍首相は31日午前、岸田外相が近く北朝鮮の李洙●リスヨン外相に対し、拉致被害者の再調査報告を速やかに行うよう直接働きかけると表明した。(●は土偏に「庸」)


 首相官邸で開いた政府・与野党拉致問題対策機関連絡協議会で語った。8月上旬にマレーシアで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)での接触を想定しているとみられる。

 首相は協議会で、北朝鮮が調査開始から1年となる今月上旬に報告の先送りを通告したことに言及し、北朝鮮の対応を「誠に遺憾」と批判した。その上で、「直ちに拉致被害者全員を日本に帰すよう強く要請していく。近いうちに岸田外相から、先方の外相に対して、直接働きかけを行わせたい」と述べた。

読売より

どうだろう、何時になったら進むのだろう?

ほくとさん

2015年07月22日 12:39

北朝鮮、発射台完成か ミサイル10月発射の可能性

 聯合ニュースは22日、北朝鮮が北西部東倉里の「西海衛星発射場」で、ミサイル発射台を従来の高さ50メートルから67メートルまで大型化させる工事をほぼ終えたもようだと、韓国政府消息筋の話として報じた。政府は、北朝鮮が朝鮮労働党創建70年となる10月10日前後にミサイルを発射する可能性があるとみて警戒している。

 同ニュースによると、北朝鮮が2012年に衛星運搬ロケット「銀河3号」として発射したテポドン2号改良型(全長約30メートル)の倍の大きさのミサイルを発射する能力があるとしている。

 複数国の当局者がこれまでに、金正恩第1書記が党創建70年に合わせ「人工衛星」の打ち上げ準備を指示したと明らかにしている。

 別の消息筋は、平壌に近い兵器工場ではミサイル製造とみられる動きもあると語った。

ほくとさん

2015年07月20日 08:03

救う会(北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会)は北朝鮮に拉致されたすべての人々を救出するための日本国内の救出運動団体の総称です。
平成14年に拉致被害者のうち5名が、平成16年に5名の家族8名が帰国できましたが、残念ながら未だに多くの被害者が北朝鮮に捕われたままで救出を待っています。政府は、北朝鮮に拉致された方々の数を、平成14年10月に曽我ひとみさん・ミヨシさん母娘を加え15名としました。救う会ではこれに、寺越昭二さん、外雄さん、武志さん、小住健蔵さん、福留貴美子さん、田中実さん、加藤久美子さん、古川了子さんを加え23人を認定しています。政府は、17年4月に田中実さんを認定し、現在政府認定者は16名です。
さらに、特定失踪者問題調査会は100名以上の日本人が拉致されていると推定しています。5人の帰国が明らかになると、失踪者のいる多くの家族の方々から、救う会に、北朝鮮による拉致ではないかとの問合せが殺到しました。この要望に応えるため、救う会とは別に特定失踪者問題調査会が設立されました。平成27年3月13日現在、公開している特定失踪者の独自リスト271名、非公開約200名、計約470名と発表しています。公開者の内、拉致濃厚(通称1000番台リスト)77名 、拉致疑惑(通称0番台リスト) 194名としています。さらに、警察発表公開リストで 調査会にご家族から届け出がない人が約230名お り、調査会との合計は約700名としています。

北朝鮮による拉致は世界的な広がりを持っていることが分かってきました。韓国政府発表では、朝鮮戦争中に約8万3千名、停戦後に500名が、拉致された後未だに帰国できていません。韓国の被害者家族は平成12(2000)年に家族会を結成し救出運動を進めており、家族会・救う会は韓国家族会の運動と連携し、拉致された全ての人々を救出すべく活動を進めています。さらに、北朝鮮は拉致被害者は、レバノン、タイ、ルーマニアの他多数の国に及ぶとされ、その深さと広がりは予想以上のものです。 救う会では、家族会とともに、平成15年7月から、拉致を理由に政府が北朝鮮に対し制裁を発動することを要求してきました。どの世論調査でも国民の3分の2から4分の3が制裁の早期発動を支持しています。救う会のアンケート結果では、衆参両院議員の3分の2以上が制裁を支持しています。
救う会の目標は「救出」の一点だけで、それ以外のどのような活動も行なわないという国民運動です。
党派や多様な考え方を超えて、「救出」の一点で一致できる方々のご支援を頂き、救出運動を続けています。


救う会
http://www.sukuukai.jp/

OHさん

2015年07月19日 23:28

日本人拉致自体が北朝鮮の国家犯罪、その出先機関が朝鮮総連だから、すべての総連施設は捜査の対象にできるんじゃないの?

yokihitoさん

2015年07月19日 23:03

>朝鮮総連の強制捜査、総連系パチンコ店の壊滅を行えば、事態は進展すると思うんだが。

どういう法的根拠で、強制捜査や壊滅を行いますか?

OHさん

2015年07月19日 22:41

誰を拉致するかは、日本に住んでいる朝鮮総連関係者の手引きなしに、できないだろう。
総ての拉致被害者のリストを朝鮮総連はもっているはず。
朝鮮総連の強制捜査、総連系パチンコ店の壊滅を行えば、事態は進展すると思うんだが。

ほくとさん

2015年07月19日 07:36

脱税容疑パチンコ経営者、朝鮮総連に資金供与 検察摘発を「制裁」と総連内に動揺

札幌地検に法人税法違反の罪で起訴されたパチンコ店の元経営者が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に多額の資金を供与していたことが18日、分かった。複数の日朝関係者が明らかにした。この元経営者は脱税容疑分を納税したとみられる。政府は、北朝鮮が拉致被害者再調査の報告の約束の期限を破り、延期を通告してきても経済制裁を強化する措置を見送っている。ただ、今回の捜査、起訴について朝鮮総連内では、事実上の制裁であるとして動揺がみられる。朝鮮総連傘下の商工人らは、法相が指揮権発動可能な検察当局による摘発を回避するため、日本の政界への工作強化や政府への圧力をかけるよう朝鮮総連に要請した。

 札幌地検特別刑事部は8日、法人税法違反の罪で、札幌市清田区のパチンコ店経営会社「ハビングループ」の宋英子元社長を札幌地裁に起訴した。

 地検は6月18日に逮捕。起訴状などによると宋被告は架空の固定資産除去損を計上して所得を隠し、平成23年9月期〜25年9月期の法人税約1億9900万円を免れた。地検は認否を明らかにしていない。

 関係者によると、宋被告は朝鮮総連の女性同盟北海道本部の委員長。昨年完成した総連北海道本部の新築資金1億5千万円の一部や朝鮮学校運営費を出していた。朝鮮総連への資金供与は計数億円になるとみられる。地検は脱税資金が朝鮮総連へ流れた可能性もあるとみて裏付けを急いでいる。朝鮮総連とハビングループは、産経新聞の取材に、それぞれ「受けつけていない」「対応は難しい」としている。

ほくとさん

2015年07月15日 19:47

OHさん
ファクトは日本人を守るため、今こそ有効だと思います!

OHさん

2015年07月15日 19:00

ほくとさん、随分古いトピを探してきましたね。投稿した本人も忘れてました。
なかなか、迫力のある重要な話だと思います。