趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

中国崩壊のシナリオ

エコノミストの長谷川慶太郎さんの「アジアの行方」という本によれば、

中国は今、毛沢東時代の基本路線だった「文革路線」と現在の指導部
が進めている「改革開放路線」の対立が起きており、文革路線を推進しようと
する勢力が「人民解放軍」だという。

ここ数年、中国内部の路線闘争は激化しており、人民解放軍が中国共産党の
統制を離脱している。もはや人民解放軍の下に中国共産党がある。

今、習近平主席は共産党書記長に就任してから、精力的に人民解放軍の
各軍区を訪問している。そして威勢のいい演説をして、日本を挑発するような
発言をしている。ただし、このような発言をすることで、共産党が解放軍に歩み寄っているだけだ。解放軍の頭をなでて、ご機嫌取りをすることで、暴発を抑え込んでいるのが真相だ。

しかし、それでも、人民解放軍の勝手な行動は止まらない。なにより、北京政府は人民解放軍を抑え込む力を持っていない。中国人民解放軍は、瀋陽軍区中心の軍隊となっている。瀋陽軍区は人民解放軍の全戦闘部隊の80%を所有している。そのため北京政府は北京軍区の兵力を動員して、瀋陽軍区を抑え込む力はもっていない。

北朝鮮を実質的に支配している瀋陽軍区が暴走すれば、それを止めることは
北京政府はできない。北朝鮮と同じ先軍政治を中国で実施したいと人民解放軍の一つ瀋陽軍区は考えている。瀋陽軍区は今回の北朝鮮の第3回の核実験で北京政府が困るだろうと思っていた。核の脅威にさらされるのはアメリカや日本であると言われているが、実際は違う。

本当は中国が窮地に追いやられている。北の核が中国に向けられるからだ。
習近平主席は、北に核をもたせたら、中国に対して、ますます何をするかわからないと思っている。さらに国連の北に対する制裁が武力になると、中国は分裂の危機を迎える。そうした危機をアメリカが救った。

アメリカは北に対する国連の制裁決議を経済・金融制裁にとどめ、武力制裁は見送った。その見返りとして、中国から、人民元の切り上げと知的財産権の尊重を見返りに貰った。また、ハッカー攻撃の中止を要求した。

核ミサイルを持ちたい人民解放軍瀋陽軍区の命令を受け、北朝鮮は2013年4月にも第4回の核実験を実施すると予想される。
核兵器の小型化を実現するためには、第4回の核実験がどうしても必要だ。
仮に第4回の核実験を実施したら、今度こそ制裁は経済・金融から武力になることが予想される。アメリカが黙っていない。

国連での武力制裁に中国が拒否権を行使すれば、国際社会は北朝鮮と
中国は同類だとみなすことになる。中国は世界から非難の的となり、
孤立することになる。中国は今、貿易で食べている。GDPの40%を
輸出で稼いでいる。国際社会からパージされれば、中国経済は崩壊する。

だから、中国は拒否権を行使できない。国連の制裁決議に賛同するしかない。
武力制裁が決定すれば、制裁に動くのは国境に接している瀋陽軍区しかない。
北京政府が瀋陽軍区に北の武力制裁を命令して、軍区がそれに従うかどうか?そこが北京政府にとって最大の修羅場になります。

今回は経済・金融制裁にとどまって、中国は助かりましたが、それが、武力制裁になったら、瀋陽軍区は制裁に動かず、北京政府に反旗を翻す可能性が高い。結論がすでに出ています。従うつもりはありません。習近平主席は窮地に
立たされ、北京政府が瀋陽軍区の制圧に乗り出すことも、すでに瀋陽軍区のシナリオにあります。

習近平主席は瀋陽軍区を黙らせる方法がありません。あるとすれば、共産党の基本路線を改革開放から文革に戻すことです。が、そのようなことをやったら、多くの中国国民が黙っていません。一度、自由の雰囲気を味わってしまった国民は、再び自由のない社会、文革にもどれるはずがない。

武力制裁をキッカケにして、人民解放軍と共産党の対立は決定的になり、
中国は大混乱・分裂する可能性が高い。習近平主席は完全に追い詰められているのです。そこで、習近平主席は国内の目を海外に移すために、紛争を仕掛ける可能性があるのです。


これが、長谷川慶太郎氏の中国崩壊のシナリオですが、みなさんどう思いますか?

コメント

「わからん」さん

2013年08月26日 14:55

難しくてよくわからん‥
わからんものは、すなわちつまらん

無智蒙昧君さん

2013年08月25日 20:22

75

おやおや、世話のやけること。

>自らを「国際世論」と僭称し、・・・・

これはおかしいでしょう?
「自ら」は「国際世論」にはなり得ないのですから。


この一文を活かして「僭称」の【用い方を例示】するなら、
 
 『自らを「国際世論形成のリーダー格」と僭称し・・・・』

とか、

 『自らを「国際世論の創造者である」と僭称し・・・・』

などでしょう。



★ラヴハートさんへ:貴殿の発言趣意とは無縁の「用語用法」例示に過ぎません。 あしからず。

★トピ主さまへ:本題からの逸脱、申し訳ありません。以降本件への書き込みは自粛いたします。

ラヴハートさん

2013年08月25日 19:52

71 十番星さん
>弱いもの虐めは、日本人として恥ずかしいですよ。<
うんうん  そりゃそうなんだけど・・・・・・・・・。
あまりにもニックタラシイじゃぁ〜〜〜ア〜〜りませんか。

然らばこうしようぜとか言う事は何一つなくタダタダヒトのコメントにケチをつけるだけ。
ついつい ムカーと来て 言いたくもなると言うもんでしょ。
本当に悪徳チャイナを担ぐ理由は、何一つ言えないんだから! 

73 朴 玉子さん 
上記記載に同じにゴジャリます。

無智蒙昧君さん

2013年08月25日 10:38

(割り込み御免)

>自らを「国際世論」と僭称し、
 その妄論を揶揄するものを「悪の政権側の手先」と言うことで・・・

この場合の「僭称」の用い方は正しくありません。
いま一度、基礎学習されんことを。
したがって、上記後段にある「妄論」とやらもアコギ某氏の「妄想」ということになります。


さらに、
>この恋心某のオツムの弱さと悪徳根性のほどは情けなさ過ぎますな^^

自らの無知を棚に上げ、このような雑言を発して悦に入るようでは「非学者論に負けず」と揶揄されますぞ。

モランボンさん

2013年08月25日 04:47

みなさ〜ん

またアタイの大好きなアコギおじちゃまを
バカにしているわね〜

彼みたいに頭の切れるインテリは日本人にはいないわょ〜
優秀な朝鮮族中国人に決まってるじゃな〜ぃ

アコギおじちゃま余りバカにしないでょ〜

十番星さん

2013年08月24日 21:15

70 ラブハートさん

友人が行方不明になっても、中国に尻尾を振る、腰抜け売国奴の糞爺さん、

あまり虐めないでください。

弱いもの虐めは、日本人として恥ずかしいですよ。

ラヴハートさん

2013年08月24日 20:51

68 アコギじじいさん 
まだ解らんか! 喝!
慰めているのは悪政に弾圧されている中国人民さ!
私は慰められる事は何もない。
悪の手先ではその程度しか言えない辛さは解りますけど・・・・・・・・。
>このまま朽ち果てるのか、  ・・・・・・<朽ち果てる前に一言善行を行っては?
【69 アコギさん 】の一部を引用しました。

−−−さん

2013年08月24日 20:38

わが愛すべき従兄弟 アコギじじいさん
の 辞世の句と日誌より 一部抜粋


「ああ我が青春の日々」

わたしは我が先祖の血縁とルーツを求めて

さらに国際人としての教養身につける為に

青春時代に 中華人民共和国に国際留学した

我が母国、中国四千年の歴史は、全てにいま住んでいる日本を

遥かに凌駕していた

帰国後、北京放送東京駐在員として日夜原稿を送り続け

中日の架け橋になろうと、日々切磋琢磨した

処がどうだろう、妻や娘たちは私の元を去り

教え子たちも、最近は殆ど連絡さえない


このまま朽ち果てるのか、 

一番悪いのは私ではない、私の努力を評価しなかった日本国だ

=転落の詩集より=

ラヴハートさん

2013年08月24日 16:55

66 アコギじじいさん 
マッタク解っちゃいないねぇ〜〜〜
>「悪徳チャイナにジャスミン革命を!」とかのおためごかし御託を垂れ流すのみの無責任な輩の“心配”ほど、欺瞞に満ちたものはありませんな。<
この説で行けば国際世論は成り立たない!と言う事になります。
悪徳チャイナ政権や、悪の兄弟シリア政権は国際世論の非難があっても恥を知らぬ政権で悪をそのまま続行し続ける。
その手先のような事は止めたらどうか。
みんなで悪の合唱が必要ですね、その先にはジャスミン革命が待ってるぜ!
中国人民よ立ち上がれ!・・・・とエールを送るのもナウイ。
悪の政権側の手先には都合が悪いだろうけど・・・・・・・・・。

ラヴハートさん

2013年08月24日 15:05

64 アコギじじいさん 
なるほど〜〜〜
マッタク日本語が通じませんなぁ〜〜〜。
国籍を疑われるのも無理は無いねぇ〜〜〜
私がアコギな方のお友達を心配してあげてるのに・・・・・・「ほう、その結果がこれ?」ですか?
日本語では有るけど日本人が話す日本語ではないですね。
脈絡がすっ飛んでま〜〜〜す。
朝鮮語か中国語の脈絡なんですかねぇ〜〜〜。

ラヴハートさん

2013年08月09日 20:21

59 OHさん の書き込みを受けてアコギジジイに問う。
アコギ爺の言われる知識人と言われる方はこの方だったんですか?
何はともあれ、心配ですね。
悪徳チャイナのアクドイやり方の見本の一部ですね。
槍を構えているところに万歳のスタイルで出て行くようなモンですね。
それでもまだ悪徳チャイナの肩を持っているんですかね?
(解りづらかったので書きなおしました⇒番号が飛びます)

OHさん

2013年08月09日 14:43

アコギ先生の友達の知識人って、この人のことか?

在日中国人教授と連絡取れず=先月下旬上海に、「拘束情報」も―朱東洋学園大教授。朱建栄(56歳)教授。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130809-00000055-jij-cn

中国に都合悪いことでも言ったのかな?

「わからん」さん

2013年08月08日 18:52

57.>どやしててもらえ<   ラヴさんの応援団かな?
どやされてないから、今ここで書いている‥

カミオカンデさん

2013年08月08日 17:40

>やり方も色々あって、金を出せ!知恵を出せ!汗を出せ!それが出来ん奴はゴマをすれ!と言う概ね4通りのやり方も有りますね。

いいですね。

>昔は「若者達」や「キューポラのある街」などのように
働くものが主人公のドラマが多かったですが今は少ない‥

働くというのは汗だけじゃないんですよ。ラヴハートさんにどやしてもらえ。

「わからん」さん

2013年08月08日 17:30

54.カミオカンデンさんはだれ?
ジャスミン茶など飲んだことはないよ‥
55.金はない、ゴマはすれん
昔は「若者達」や「キューポラのある街」などのように
働くものが主人公のドラマが多かったですが今は少ない‥

ラヴハートさん

2013年08月08日 16:55

52 「わからん」さん 
>でもね‥勝ったものがちの資本主義にまっしぐらでなく「格差少なき社会」を実現して欲しいのですよ‥ <
勝負すべき分野は数限りなくあるし・・・・・・、得意分野でショウブ!と言う事も有りますね。
やり方も色々あって、金を出せ!知恵を出せ!汗を出せ!それが出来ん奴はゴマをすれ!と言う概ね4通りのやり方も有りますね。
ワイロは入ってないけど・・・・・・・・・・・。

カミオカンデさん

2013年08月08日 16:54

いい(ジャスミン)茶飲み友達が出来たようで。どやし系といやし(い)系の会話でもどうぞ。

「わからん」さん

2013年08月08日 16:27

51.ラヴハートさん
でもね‥勝ったものがちの資本主義にまっしぐらでなく
「格差少なき社会」を実現して欲しいのですよ‥

ラヴハートさん

2013年08月08日 16:21

50 「わからん」さん 
ねぇ〜〜〜
そうだよねぇ〜〜

「わからん」さん

2013年08月08日 15:52

義務教育は中学まで、昔はそのまま社会に出た者も少なくない
社会生活で知識は得たであろうが、専門外での知識は少ない
そんな者でも政治に関する1票はある
そうでなければ選挙権の意味がない
中国人も選挙権を持つべき(主義主張は民主主義で決める)
その結果がどうであろうとも‥