趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

日本再生のシナリオは

日本の中央政府も、地方政府も、税収は、減少傾向で、予算の1/2は、借金に頼っているのが、現状です。 GDPは、ピークより、20%下がり、回復の見込み薄では、政府の収入少ないので、小さい政府を目指すと云いながら、民主党は、予算減、人員減が、出来ず、結果、選挙に惨敗した。安部首相は、拡大均衡を、目指してはいるが、大型開発の目玉が、見えていない。製造業の従業員数は、企業の海外移転で、1千4百万人⇒1千万人に、(昨年末経産省発表)何を目玉に、日本経済を、建て直すのか、アニメの輸出、新幹線技術の輸出、原子力技術の輸出等では、こころもとない。IPS関連産業、メタンハイドレードの開発は、有望だが、目先は、投資のみでは、観光産業の育成は、農業は、差別化商品や、水耕栽培に特化しても、難しいのでは、農協は、770%の米の関税を維持したいと見える、無理な話では、日本学生の学業レベルは、中国、台湾、韓国に、抜かれている。(OECDのPISAのTEST参照)
海外で学ぶ生徒数は、30%減少した。課長になりたくない人が、増加し、チャレンジせず、自己の生活を楽しみたい、マナー教育も今一、虐め、モンスターペアレント対策は、引きこもりの増加、アレルギー体質など、欧米式教育方と価値観への変更が、中途半端では、ないのか。虐めは、反対ではあるが、社会の競争に耐える強い若者を、育てたい。政府はインフレを持ち込み、相対的に政府借金の目減りを、狙っている様に思う。福島原子力発電関連の補償と維持費用は、30年間GDP比 5%位必要でないのか、止めたいが、止められないのが、実状の様に思う。止めれば、維持費用と失対費用が、必要では、
デフォルト状態であった、ロシアは、自国産エレルギーの価格高騰で、健全財政に、戻れた。
資材の少ない日本に奥の手はない。頭脳と勤勉のみ、厳しい仕事は、嫌い、勉強も嫌い、競争は、不得手では、日本再建は、難しいのでは?その点大阪の橋本氏は、組合の反対を、押切り、民間並み給料に、引下げ、減員した。 (喝采)
中国、韓国問題以外に、もっと大事な、「世界の中の日本はどうあるべきか」を、皆様のご意見を、お聞きしたい。

コメント

カミオカンデさん

2013年08月21日 11:37

229 tonmaさん

>これはもう 変人・異人の類のお方、ご自由に どうぞ^^

tonmaさんのようにただの変わり者は変人。変わっていてもその変わっているところが魅力になっている人が個性のある人。

異人?偉人の間違いですか。それとも異才の間違いですか。自由に解釈してみました。

scorpionさん

2013年08月21日 11:07

> それが分かるんですね。

これはもう 変人・異人の類のお方、ご自由に どうぞ^^

カミオカンデさん

2013年08月21日 09:24

226 tonmaさん

>個人の生活環境評価。批判・批評 まで、分かりもしない下衆の勘ぐりとは

それが分かるんですね。他でもコメントしましたがまともな組織でtonmaさんのような発言をしたら、一発解雇ですよ。アウトローに近い世界にいたか、年を取ってから何らかの脳の変化で過激化してしまったんでしょうね。

tonmaさんのような発言は、その人の人生そのものをあらわしていると言ってもいいんではないですか。

なんとか女史、新しい登録番号で出ていますね。また同じことを繰り返さないように、よろしくご指導願います。

scorpionさん

2013年08月21日 07:16

219 カミオカンデさん

> tonmaさんかなり特殊な職場にいたでしょう。そこをあまり追求するとやはり底辺という状況が出てきて差別になってしまうので優しく対応しているのが分かりますよね。

> ここでやりあうのが今の孤独なtonmaさんの元気になる唯一の方法になっていますね。やりすぎなければいいことですね。

珍化なお方だ
個人の生活環境評価。批判・批評 まで、分かりもしない下衆の勘ぐりとは、なるほど
上流社会の上品な お方ですね^^;

scorpionさん

2013年08月21日 05:02

223

何だかんだ言っても、アコギじじいさんは

ヨタ ヨタ とヨタりっぱなしで、足元にご注意してください^^

scorpionさん

2013年08月20日 18:18

まともな対応が出来ぬとは、ご愁傷さま

カミオカンデさん

2013年08月20日 17:30

206 tonmaさん

日帝という言葉におかしな反応を示しましたが、あなたにも分かりやすく説明すれば、あなた達よりもず〜っと、ず〜っと上位に存在する概念で、いわばあなた達の親分みたいなものですよ。

ジョーさん

2013年08月20日 17:06

そのままレスするのはおうむ返しと言います。
その程度の頭しかないということだ。

カミオカンデさん

2013年08月20日 15:47

206 tonmaさん

日帝という言葉は別に会話の中だけに出てくる言葉ではないですよ。書物などで見たことはありませんか。それよりも特亜三国という言葉など、まともな組織にいたら使う人はいないですね。

tonmaさんかなり特殊な職場にいたでしょう。そこをあまり追求するとやはり底辺という状況が出てきて差別になってしまうので優しく対応しているのが分かりますよね。

ここでやりあうのが今の孤独なtonmaさんの元気になる唯一の方法になっていますね。やりすぎなければいいことですね。

scorpionさん

2013年08月20日 15:14

217 ジョーさん 

> 調べて考えたコメントであってほしい。

" 調べて"

こいつバカだね、調べた事柄も 所詮 伝聞だろうが !

人様の言った事 そのままを レス するのは、意を同じくするからだろう。

レス した人の意見として読め ボケナス

ジョーさん

2013年08月20日 13:22

調べて考えたコメントであってほしい。
それが主張というものだ。

scorpionさん

2013年08月20日 13:15

215 ジョーさん                        2013年08月20日 13時04分

> ヒロのコメントの殆どは、誰かのコメントのパクりだ。


貴方が、それを言うなら 以後 無言を実践なさい^^ さようなら^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それがおかしいですか? 変ですか?

市井の民は、直に見聞できることは皆無に等しい、大部分が何らかの形での伝聞ですが

ジョーさん

2013年08月20日 13:04

ヒロのコメントの殆どは、誰かのコメントのパクりだ。

ヒロちゃんさん

2013年08月20日 13:01

******
明らかに韓国の司法はキチガイの部類に入るんですが、
ここまでくると「馬鹿は相手にしない」という作戦は通用せず、相当にマズいよ
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1796314.html
******

本当にこまりますね。
朝鮮半島人は中国の属国だった期間が長く、
自己中、拝金主義的な考えは抜けないですね。

scorpionさん

2013年08月20日 10:04

208 アコギじじいさん              2013年08月20日 08時24分

206
> 日本人同士の会話では、"日帝" なんて言葉が交わされたなんて聞いた事が有りませんね^^

日本人同士の会話では、"特亜三国" なんて言葉が交わされたなんて聞いた事が有りませんね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この 比喩? が理解不可能です、やはり、病んでますね^^

ジョーさん

2013年08月20日 09:55

ヒロね、既出のコメント。
二番煎じは、どうも薄っぺらく感じるね。
厚みの感じるコメントにしてもらいたいね。

ヒロちゃんさん

2013年08月20日 09:12

*********
新日鉄住金、韓国の戦時徴用訴訟で賠償の意向 敗訴確定時「無視できぬ」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130818/trl13081808560000-n1.htm
*********

忌々しきことと考えます。

政府は何故、国際(司法)に訴えることをしないのでしょうか?
韓国は、慰安婦問題などから分かるように
「嘘をつく文化」を持つ国です。

政府は、国際問題としてきっちり解決して貰いたいですね。

scorpionさん

2013年08月20日 07:29

205

大日本帝国とは、どの様な国であったか、外交官婦人が書き残す。
「お客を平等に扱うという点では日本に勝る国はない」と

余録:キャサリン・サンソン英外交官夫人 百貨店に於いての感想

1904年に東京の駐日英国大使館(1905年までは公使館)に通訳生として着任した。
サンソムは初代 ... それから1941年までの35年間、時おり帰国する他は、青壮年期のほとんどを外交官として日本で過した。1923年からは商務参事官として経済問題を担当した。 ...
妻キャサリン・サンソム

 「日本人はお金を使うことが好きですし、最新の流行を追いかけたいという欲望が強い国民です」というのは、英外交官の夫人として過ごした戦前日本の体験記「東京に暮す」(岩波文庫)を書いたキャサリン・サンソムだ。彼女は東京の百貨店を見てそう記した

日本が大戦争へ向かう時代、彼女は暗い世相とかかわりなく陽気に消費生活を楽しむ庶民の姿を伝えている。

百貨店の高級呉服売り場で、奉公人らしい田舎の娘が夢でも見るようにあかぎれだらけの手で高価な着物に触れるさまを見た彼女は書いた

「日本では金持ちだけが美しいものを楽しんでいるわけではないことが分かります。……娘にも美しいものをめでる権利があります。

お客を平等に扱うという点では日本に勝る国はない……日本人は評判の買い物好きですから、この娘だって時には素敵(すてき)で高価な商品を買うでしょう」

彼女は和洋双方の文明の産物にあふれた百貨店を「魔法の城」と呼び、屋上から食堂、各階売り場と地下の特売場までの様子を記している。7階建ての建物、最上階の食堂や催事場といった今日も見られる店舗の原形が固まった百貨店の青年時代だ。 抜粋
                                 毎日新聞 2007年3月16日 0時18分

少しは、調べて書け^^

2〜3年前、韓国紙の記者は言う
「日本人は我々が言う事に対して、必ず証を付けて反論してくる。しかし我々は
日本は悪い、日本人が悪い、とだけしか聞かされず 反論できない。・・・・・・・・・・・・」

カミオカンデさん、
お前さんも、明らかに その中の一人だね^^

scorpionさん

2013年08月20日 04:56

205 カミオカンデさん 

> 極左から見たら日帝と言われるくらいですよ。

面白いですね、ついつい ボロ が出ちゃうんですね。

日本人同士の会話では、"日帝" なんて言葉が交わされたなんて聞いた事が有りませんね^^

アコギなお方といい、日本には 油断大敵 って四文字熟語がありますが覚えておきましょう^^

カミオカンデさん

2013年08月18日 22:21

203 ヒロちゃんさん

>ご自分はどうなのでしょうか?
>反日組織では参考にならないですね!

かなり前後の文脈や経営学の話しを理解できない方ですね。反日?日本の財閥系の上場会社の人と働いたり、別の財閥系の会社を下請けとして使っていたんですよ。反日どころか、極左から見たら日帝と言われるくらいですよ。