趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

香港・台湾に盛り上がる中国からの独立運動

坂東忠信さんのブログによると、今、香港では中国からの独立の運動が
盛り上がっているそうだ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandoutadanobu/20130819-00027364/

2011年末から、大陸内地の中国人が粉ミルクの買い占めの為香港を訪れたり、大陸の妊婦が香港での出産を希望して訪れたりで民度差トラブルが発生したりする状況に、一部の香港人は共感することのできない中国共産党に不満を募らせ、一部が独立運動を画策しているというのです。

実際には、香港独立を希望するのは運動家だけではありません。

今年には香港の最近の民意はこんな感じだそうな。

「「英国領に戻りたい」香港市民9割=香港英字メディア(大紀元)」

http://www.epochtimes.jp/jp/2013/03/html/d46107.html

こう言うニュースが伝えられていないところを見ると、NHKはじめ日本のメディアがいかに他国の圧力を受けているかがひしひしと感じられる。

こうした動きに対し、習近平はあの文化大革命と同じ方法で統治を進めることを表明したとのこと。

(訳 メディアが激しく非難:習近平が香港で文化大革命式批判闘争統治を発動)
そして「民間」を装った暴力で香港民意を抑え込もうという組織的な動きもあるようです。

(訳:暴力は少しも認めない。裏社会文化を認めず公民社会を 独立系メディア(香港)の反暴力声明)

8月11日、昨年夏に共産党から香港特別区行政長官に任命された梁振英が地域フォーラムに出席、この時場外で反対集会をしていた独立運動家などが、暴徒による集団暴力を受けているその場を撮影したもので、独立系香港メディアが反暴力の声明を出したという話です。

この梁振英統治に関しては、今年の元日にも香港民主化デモが発生していて
この時、主催者発表参加人口6万人と言う数字は、あながち盛り過ぎではないようです。

そして香港は先日、7月11日にはさらに盛り上がって、雨にもかかわらず43万人が集結。

そして台湾でも、中国にすり寄る馬英九に対する反対運動が盛り上がっています。

今年1月には10万人規模の反馬英九デモが発生。
そして8月初めには25万人の大規模デモが発生しています。

民意はすでに中国共産党から離れるどころか反発しているのです。

何故、これらのニュースが日本にしっかりと伝えられていないのか?

日本のマスコミ、特にNHKは、中国にとって都合の悪いニュースはなぜか報じない。

コメント

OHさん

2013年09月05日 19:05

石平さんのツイッターより。

石平太郎 9月2日
今日の中国ニュース 香港一の大富豪で実業家の李嘉誠一族は、大陸と香港にある不動産などの資産の53億ドル分を売却して中国ビジネスからの撤退を着々と進めているという。機を見る敏で天下一品の彼の動向は今後の中国情勢を占うのに有益だ。日本企業はそれでも、中国進出を考えようとしているのか

先日ツイートした李嘉誠一族の中国撤退の一件は、中国国内でも反響を呼んだ。中国屈指の不動産開発大手「万科集団」会長の王石氏は自分の微薄で、「それは信号だ。われわれも気をつけよう」とつぶやいた。実は今年、中国人の対米不動産投資が急増。こいつもそいつも沈む舟から逃げようとしている。

石平太郎 8月27日
今日の中国ニュース、蘭州という町で起きた事件。男一人がバスの停留所で人の前で堂々と立ち小便、周りの人々は怒って、いっせいにコイツを殴りまくって死なせた。傍若無人のマナー違反と白昼堂々の暴力、社会秩序はもはや崩壊寸前、それは今の中国 !

今日の「中国衝撃ニュース」 中国共産党中央党校発行の「学習時報」は今日、「民衆の口を塞いではいけない」とする論評を掲載。今、習近平指導部がネット世論にたいする殲滅戦を始めたなか、この論評は明らかに指導部に対する批判となる。党校の新聞は党の指導部に反旗を翻る前代未聞の事態が起きた。

学習時報」論評はこう語る。「いかなる時代においても、権力を手に入れれば民衆の口を塞げると思うのは大間違いだ。それが一時に成功できたとしても、最終的には、民衆によって権力の座から引き下ろされる」。中国人がそれを読めばすぐに分かる。共産党指導部にたいする容赦のない非難と警告である。

中央指導部を公然と批判した学習時報論評掲載の一件は当然、指導部自体の分裂を示している。つまり党指導部内の「改革派」は、言論の自由を求める知識人や民衆と連帯して「統制派」と対抗するような構図が見えて来ているが、そまさに89年の天安門事件前夜の党内分裂の再現だ。ドラマは始まっている

今日の人民日報に国営新華通信社の社長が寄稿して「旗幟鮮明に世論闘争を行う」と宣言。軍機関誌の解放軍報も「ネット世論闘争の主導権を握ろう」と論評。両者とも口を揃えて「闘争」という殺気の漲る言葉を使う。世論への宣戦布告だ。言論の自由を守る民衆と政権側の「最後の戦い」は始まった

ただし、先日に紹介した中央党校の「学習時報」論評は、むしろ民衆側に立って政権側の言論統制にたいする批判であったから、今後、政権内の「開明派」は民衆側と連携して指導部の「世論殲滅戦」に抵抗するような構図が出来上がれば、今回の「世論闘争」は党の分裂を決定づける方向へ転じる可能性ある。

ラヴハートさん

2013年08月24日 18:07

19 tonmaさん 
悪徳チャイナは左翼ですか?
右翼の極みが悪徳チャイナ政権になると思うんですね。
左翼が右翼の極みを応援している⇒なんじゃコリャ?ですね。

scorpionさん

2013年08月24日 15:18

> これが右翼だか左翼だかよく解らん。

この ↑ 感性は正当な感性です。

左翼売国奴が言う 右翼、右翼、と言う言葉に 「勝手に言わしておけ」 ぐらいに受け止めている方々が
大部分だと思っています、

日本の国が良い方向に向かうよう、国民生活が 安寧に送れるようにと思いで対応しているだけです。

香港・台湾の方々だって、シナ共産党政権に 

「放っといてほしい、構わないでほしい、我々は我々の国は、我々で運営する」と言っているだけだと思いますよ。

ラヴハートさん

2013年08月23日 12:24

15 tonmaさん 
そのような意味もあろうかと思います。
あま〜〜い 劇薬では有りますが、しょうがないですね。
どちらかと言えば呑み遅れと言いますか、質札の出し遅れと言いますか、もっと早くても良かった・・・・・(結果論ですけど)
劇薬にツキ今度は本格的に体力増強が必要ですね。

これから日本が頑張る必要があります、そのネタ元をアレヤコレヤで勝負して勝ち得なければなりませんね。
シナ〜〜としていても局面は打開できなかった、頑張るのはイマデショ。

ここで私のギャグを一発!
キヲツケ!
先の大東亜戦争で亡くなった兵隊さんの事を思えば、今の我々は遊んでいるようなものだ!喝!
ナオレ。

悠々自適とか、年金で優雅にとか言ってチャラチャラやってる場合じゃぁないぞ!・・・・・解ってんのか!
年寄りだからって甘えるな!働けるうちは働け!
・・・・・・・・・・・・・・・・文句アッカ!です。

過激に激!
これが右翼だか左翼だかよく解らん。

scorpionさん

2013年08月23日 11:30

米 ドル・EU ユーロー・日本 円

皆で渡れば怖くない^^

なぜ、にほんだけ 取り立てて言う?

カミオカンデさん

2013年08月22日 18:34

13 ヒロちゃんさん

>中国は紙幣を印刷しまくっているだけなのではないですか?

日銀の引き受けた国債100兆円は、日本が紙幣を刷りまくった結果といえます。ヒロちゃんさんのように一人当たりの借金を返せない人がいれば、これからますます日銀が紙幣を印刷しまくることにより借金を返さなければいけなくなります。またそうしている間に借金はますます増えていきます。それは円の価値の低下をもたらします。中国の元はドルペッグ制をやめれば、価値は上昇します。

「すでに 根っこは崩壊しているような気がしてならない。」というのも、余程危機意識のない人を除けば、常識的な感性と言えるでしょう。

ところで小学生の算数の問題は難しすぎましたか。

ヒロちゃんさん

2013年08月22日 17:06

11

中国は紙幣を印刷しまくっているだけなのではないですか?

東京のトラさんさん

2013年08月22日 09:55

>>先に崩壊するのは日本では、というのも否定することは出来ません。

すでに 根っこは崩壊しているような気がしてならない。

カミオカンデさん

2013年08月22日 09:51

10 ヒロちゃんさん

>私も現実的な話をしているのです。

あまり日本の現実と自分の現実が見えないようですね。理科系のようですから、算数は出来ますよね。一人当たりの借金を返す力がありますか。福島の汚水タンクが今のまま増え続けたら、東電の敷地は何年後にいっぱいになりますか。

ヒロちゃんさん

2013年08月21日 23:45


>先に崩壊するのは日本では、というのも否定することは出来ません。

私も現実的な話をしているのです。
あなたが希望的に見ていると思っています。

カミオカンデさん

2013年08月21日 18:33

8 ヒロちゃんさん

>現実は未知数なのではありませんか?
必ずしも カミオカンデさんの希望通りにはいかないかも知れませんね。

希望云々で論じる問題ではないでしょう。何が一番現実的かということです。香港や台湾に行ったり、香港や台湾の人とビジネスをしたことがありませんか。

>現実、中国の富裕層は海外に逃亡しているとの噂があると聞きます。

それはいまに始まったことではありません。日本人のように平和ボケした人間のみ、いくつもの生きる道を確保しておくという発想はありません。しかし他の人が言っているように、先に崩壊するのは日本では、というのも否定することは出来ません。

ヒロちゃんさん

2013年08月21日 17:42


>香港、台湾は一国二制度が維持されればいいのであって

現実は未知数なのではありませんか?
必ずしも カミオカンデさんの希望通りにはいかないかも知れませんね。

現実、中国の富裕層は海外に逃亡しているとの噂があると聞きます。
少なくとも海外に富を移しているらしいですね。

カミオカンデさん

2013年08月21日 15:20

5 ラヴハートさん

>私は悪徳チャイナ政権にあってはジャスミン革命なしには民主化の道は無いという持論です。

ジャスミン革命などというのはほぼ100%の確率で起こらない空想上の話でしょう。

香港、台湾は一国二制度が維持されればいいのであって、独立も空想上の話であり、沖縄の独立を考えるようなものでしょう。

みのたんさん

2013年08月21日 15:01

OHさん、その通りですね。

昨日まで虫国、馬鹿ん国に対し毒を吐いてきましたが、福島原発汚染水漏れ、
超1,000兆円の借金ニュースを視聴し、背筋が寒く成りました、先に崩壊するのは日本国ではと。

ラヴハートさん

2013年08月21日 14:51

4 カミオカンデさん 
貴方に私の考えを否定する事は勝手です。
私は悪徳チャイナ政権にあってはジャスミン革命なしには民主化の道は無いという持論です。
>tonmaさんのあとに発言して、tonmaさんに挑戦するつもりですか。<
後先とは全く関連しません。
単純に私の考えを述べただけです。・・・・・・・それが何か問題でも?

カミオカンデさん

2013年08月21日 14:43

3 ラヴハートさん

>私は早くジャスミン革命が起きて民主化になる事を望んでおりますが・・・・・・・。

この発言はtonmaさんにも否定されていましたね。あなたからは何も得るものはないとも言われていましたね。

tonmaさんのあとに発言して、tonmaさんに挑戦するつもりですか。

ラヴハートさん

2013年08月21日 13:39

民主化の波は止める事は出来ないとは思いますが・・・・・・・・・・・。
悪の限りを尽くし弾圧・殺戮で政権を維持し、チクリ通報制度強化しても、そのコストで全体が滅びるのは間違いないですね。
(コストの中には人民の心の荒廃も含みます)
マズゴミはゼニに弱いからありとあらゆる手段のワイロに寝転んでいるのは間違いないですね。

私は早くジャスミン革命が起きて民主化になる事を望んでおりますが・・・・・・・。
このサイトにも悪徳チャイナの手先のような奴を紛れ込ませているみたいだし・・・・・・・・・。

キッチリとした見極めが肝要かと思います。