趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

日本社会は、今後中国と韓国の顔色を伺わないと一生生きていけないのでしょうか?

ちょうど50数年前の東京オリンピック内需のブームが過ぎた後に、貿易立国目指しで米国相手にまい進した。
その後、米国市場の低迷で特亜国の中国大陸、韓国に活路を目指した。

結果、その成長した中国、韓国企業から日本のマスコミや報道関係は資本提携で買収され、連日連夜 中国と韓国との関係を維持しないと生きていけないような恐怖感で日本社会は洗脳されている。

はたしてそうだろうか、冷静に考えてほしい!

中国、韓国からの観光客が減った分、マレーシアや台湾 ヨーロッパからの観光客が増え、前年以上の活況を呈している。
一方、流通業界もコンビニ業界も中国 韓国を除いたアセアン諸国に技術ノウハウを伝え活況呈している。

安倍総理も就任後、将来を見越して中国 韓国を除いた周辺諸国を回り そのロビー活動で今回の2020年東京オリンピック誘致を勝ち取った!

今回の事で、多くの日本人は経済一辺倒の商売相手中国 韓国の悪友を除いて、真の友人の大切さに気がついたのでは ないか!

妾根性の特亜 中国 韓国のスポンサーを抱えている、一部マスコミだけが中国 韓国の必要性をことさら大きく、日夜報道しているのではないか。

日本経済界も身の丈に合った経済成長することに気づき、日本のマスコミも机上のねつ造正義感で日本社会を不安に落とし込むのでなく、正しい国家観 国益にあった報道をすべきでないか!

コメント

本物ニックネーム栃木さん

2013年09月11日 21:13

人民解放軍が共産党の政治に不満を持っているとすれば、今回のエジプトと同じことが中国では絶対に起きないとは言い切れないだろう。
Xデーは必ず訪れる。それが歴史の必然である。

その通りですね、 尖閣諸島周辺の人民解放軍の動向が、中国共産党のコントロールが効かないことを物語ってますね

右翼さん

2013年09月11日 15:31

■ 中国の問題点と崩壊のシナリオ

中国もいつか共産党一党独裁体制が崩壊することはあり得るのだろうか。今はシャドーバンキングがアメリカのサブプライムローンのようだと話題になっているが、これが致命傷となることはないだろう。しかし、その他で問題がてんこ盛りなのである。

(1).年率8%の経済成長を実現する「保八」は、中国政府が国民の信頼をつなぎとめるための最低条件だが、今後は2度と達成することは不可能である。

(2).公務員の汚職や賄賂が蔓延しており、公務員に対する信頼感が薄い。

(3).2012年から生産年齢人口が減少に転じており、今後は高齢社会に向かうことは避けられない。

(4).企業もPM2.5など環境問題への対応が必須となっており、昔のような利益は上げられなくなっている。

(5).学生の就職難や若年失業者の増加が目立っており、政治に対する国民の不満が高まっている。

(6).今は軍事費に好きなだけお金を注ぎこめるが、今後は社会不安を抑えるために健康保険や社会保障の整備が急務であり、軍事費も削減せざるを得ない。

(7).今後経済を成長させるためには、経済構造を輸出主導から内需主導へと転換させる必要があるが、既得権益にまみれた共産党一党独裁体制では殆ど不可能である。

(8).中国では沿岸部と内陸部の貧富の差が拡大し、今でも年間5万件ほど暴動が発生しているといわれており、SNSが発達した今、力だけで抑え込むのは難しくなっている。


■ 中国共産党の一党独裁体制崩壊のシナリオ


私は次のようなシナリオがあり得ると考える。

(1).民主化運動が激しくなり、もう1度天安門事件のような事件が起きて政治を揺るがす

少なくとも近い将来に共産党が全体として民主化の動きを容認する時代が来るとは思わないが、このままでは国力は衰退するだけで、政治体制を変えなければアメリカを追い抜いて「中華帝国」を樹立することは不可能だと悟った一部の党員が民主化の推進に動く可能性はあると思う。その時、共産党から冷遇された人民解放軍の一部または多数の隊員を自分たちの味方に引き入れられれば、共産党が分裂して内乱が起きる可能性があるだろう。

かつて、中国は共産党軍と国民党軍に分かれて何千万人も殺し合うような激しい戦いを繰り広げたことがあるのだから、あり得ない話ではないだろう。

(2).共産党から疎んじられた人民解放軍が民主化を求める国民の側につく

人民解放軍が共産党の政治に不満を持っているとすれば、今回のエジプトと同じことが中国では絶対に起きないとは言い切れないだろう。

Xデーは必ず訪れる。それが歴史の必然である。

右翼さん

2013年09月10日 22:47

【外信コラム】
台湾有情 台湾人の礼節
2013.9.5 03:06 [台湾]
 今年上半期に中国から台湾を訪れた旅行者数は約142万人。前年同期比約12%増で、秋以降も台湾の観光地は「大陸なまり」でにぎわいそうだ。

 こうした折、中国のある民間教育機関創設者が、自身のブログで中国と台湾を比べ、「似て非なる部分」として、中国では文化大革命で失われてしまった伝統的な「仁義礼智」などが台湾には残っている、と指摘し話題を呼んだ。

 台湾を訪れた中国人観光客が台湾人の礼儀正しさや公共の場でのマナーの良さに驚くのは、台湾では繁体字に象徴されるように伝統文化教育を重視しているためだ、というのだ。

 この説に対し、北京大学で学んでいる台湾の有名作家の息子が中国紙、環球時報のインタビューで次のように一蹴し、再び話題となった。

 「中国の伝統文化を守っているからではなく、日本統治時代の影響だ」

 その日本から台湾を訪れた旅行者数は今年上半期で66万人にすぎなかったが、台湾から日本への旅行者は111万人に達し前年同期比52%増となった。

 さて、1日には台南で戦前、世界有数のダム建設を指揮した日本人技師の夫人の銅像除幕式があった。日台の有志らによる建立だ。少々旅費はかさむが、日本人が訪ねる意義は小さくないように思う。(吉村剛史)

ニックネームさん

2013年09月10日 22:32

7 ラヴハートさん

日本の大手企業は、中長期計画では折り込み済みたいですね

流通業のコンビニ各社含めて、中韓を見捨てた日本企業は日々増えてるみたいで、航空各社もその気配感じて中韓へのヒジネス便が相次いで欠航してますね!

右翼さん

2013年09月10日 22:09

ベトナム訪問の朴大統領 過去の戦争の歴史で謝罪せず
2013.9.10 21:22 (2/2ページ)[韓国]
 中央日報は1面トップ記事で「父の時代の歴史に対する和解」とし「過去についての両国の成熟した立場と、間違った歴史認識にとらわれている日本を比較することになる」「日本への圧迫の意味もある」と奇妙な解釈を加えている。

 朴槿恵大統領が謝罪をしなかった背景には、ベトナム戦争を米韓による侵略戦争とするベトナム側と「自由を守るための戦争」とする自らとの間に歴史認識の違いがあるからだ。

 にもかかわらずベトナムが韓国に歴史認識の一致や謝罪、反省を求めず未来志向の協力関係を重視する“成熟”した態度は、日本ではなくむしろ韓国の対日姿勢に対する教訓であり“圧迫”になるものだろう。

 一方、韓国マスコミはベトナムが60年以上も植民地支配したフランスに対して謝罪や反省、補償など一切求めていないことにはまったく触れていない。

右翼さん

2013年09月10日 22:08

ベトナム訪問の朴大統領 過去の戦争の歴史で謝罪せず
2013.9.10 21:22 (1/2ページ)[韓国]
 【ソウル=黒田勝弘】ベトナム訪問中の朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領が過去の戦争の歴史について謝罪発言などまったくせず、ベトナム側も何ら要求していないことが韓国で話題になっている。10日付の新聞論調では、韓国が日本に対してしきりに「歴史直視」を要求していることと矛盾するではないかとの皮肉も出ている(ハンギョレ新聞社説)。

 韓国は1960〜70年代のベトナム戦争で米軍支援のため延べ30万人以上の部隊を派兵し、部分的に“住民虐殺事件”もあったとされる。ベトナム統一後、両国は92年に国交を結んだが、ベトナムは韓国に対し謝罪や反省、補償など一切求めなかった。

 しかし2001年、金(キム)大(デ)中(ジュン)大統領がベトナム訪問の際、「不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」と“謝罪”した。これに対し当時、野党だった朴槿恵ハンナラ党副総裁は「金大統領の歴史認識を憂慮せざるを得ない。参戦勇士の名誉を傷つけるものだ」と批判した経緯がある。

 ベトナム派兵は父・朴正(チョン)煕(ヒ)大統領(当時)の決断で行われたものだが、朴槿恵大統領は今回の訪問に際しベトナムの国父ホー・チ・ミンの廟(びょう)参拝、献花の時を含め戦争の歴史にはまったく触れず、もっぱら経済協力問題に終始した。

ジョーさん

2013年09月10日 18:08

ヒロは、なんでピントずらすのだろうか。

ラヴハートさん

2013年09月10日 17:13

次なるステップに力を入れる方がオモロイ、チャイナ朝鮮は後回しにして、とりあえずはパスではどうですか?
パクられるは盗まれるはロクな事は無いし・・・・・・・・・・・。

タイに運河を作ってマゼラン海峡の他に交通網を作ろうぜ!・・・・・・とか。⇒スケールが大きいでしょ。
TPPに参加をするからそっちで仲良くやろうぜ・・・・・・・・・・・・・・・・・・とか。
アセアンとの結びつきを強くして共に栄える道を探ろうぜ・・・・・・・・・・とか。
同じカネや人的資源をつぎ込むならばアセアンが良いねぇ〜〜〜・・とか。
トルコとも仲良くしたいねぇ〜〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とか。

チョン様ヨン様族はくれてやってください。

ヒロちゃんさん

2013年09月10日 17:09

中韓のことも大切です。
しかし、日本社会内のことにも眼を向けて対策を打つべきでしょう。

少子化担当大臣は対策を何とかしなければなりませんね。

*******
「異性の交際相手も友人もいない」若者 男性62.2%、女性51.6%
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253558.html

厚生労働省が発表した2013年の厚生労働白書で、
「異性の交際相手も友人もいない」若者が、
男性で6割以上、女性は半数以上にのぼることがわかった。

2013年の厚生労働白書は、「若者の意識を探る」というサブタイトルで、
初めて「若者」をテーマに取り上げた。
結婚に関する調査(18〜39歳未婚者が対象)では、
9割弱(男性84.8%、女性87.7%)が結婚願望を持っている一方で、
「異性の交際相手も友人もいない」男性は62.2%、女性は51.6%にのぼり、
「交際相手がいる若者は限定的」と指摘している。

また、20代と30代の男性については、
年収300万円未満では既婚率が1割に満たないものの、
300万円以上400万円未満では25%を超えることから、
「300万円が1つの壁」と分析している。

白書では、少子化につながる若者の結婚離れについて、
「自力で理想の相手を見つけることの難しさも一因」であると指摘している。
*********

テレビで見る高額所得のタレントが40歳過ぎても独身でいることも
何とかした方が良いように思えるのですが、
皆さんはどう思われますか?

みのたんさん

2013年09月10日 16:42

虫国、馬鹿ん国とは付き合わないことです。
企業は自己責任を貫き国に頼らない事、
売国行為をしないで勝手に被害を受けて下さい。

右翼さん

2013年09月10日 15:52

韓国「強い日本復活」警戒 「釜山市の五輪招致台無しに」
2013.9.10 08:39 [日韓関係]
 
【ソウル=加藤達也】韓国では東京五輪の招致成功が、憲法改正などで「強い日本の復活」を目指す安倍晋三政権の強力な追い風になるとの見方が出ている。

 9日付の朝鮮日報は、安倍政権が「招致成功を追い風に支持率を上げ、消費増税や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)などの経済懸案と集団的自衛権の行使容認、憲法改正といった政治懸案の推進を加速させる」との見方を伝えた。

 一方、聯合ニュースは、東京電力福島第1原発の汚染水問題に関し、安倍首相が、汚染の影響は「原発の港湾内0.3平方キロの範囲内で完全にブロックされている」と説明したことを「大言壮語」と表現、その信憑(しんぴょう)性について疑問視した。

 また、文化日報によると、釜山市は2024、28年の夏季五輪招致を検討していたといい、同紙は「東京開催決定で招致計画が台無しになった」と伝えた。韓国北東部の平昌では18年に冬季五輪が開催される。

 聯合ニュースによると、韓国の劉震龍文化体育観光相は8日、下村博文文部科学相に祝電を送った。

右翼さん

2013年09月10日 15:52

中国紙、安倍首相の人気高まりを警戒

2013.9.9 11:29 [2020東京五輪]
2020年五輪の開催都市が東京に決定し、猪瀬直樹知事(左)と握手する安倍首相=7日、ブエノスアイレス(共同)
2020年五輪の開催都市が東京に決定し、猪瀬直樹知事(左)と握手する安倍首相=7日、ブエノスアイレス(共同)
 【北京=川越一】2020年東京五輪の開催決定を受け、中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙、環球時報は9日付で、日本経済が刺激され、安倍晋三首相の国内人気が高まることに警戒感を示し、平和を希求する五輪精神を体現するため、歴史に対する態度を正すよう求めた。

 同紙は同日付の社説でも東京五輪を取り上げ、経済の停滞によって自信を失ったことが日本の右傾化を導いたとし、「中国に対し、強硬で挑発的になっているのは、欲求不満と困惑の極端な具現化だ」と主張。歴史問題も持ち出し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる対立にも言及。「日本は五輪を開催する前は、武力衝突を避けるために低姿勢を取らなければならないだろう」と予測した。

 一方で「五輪が日本社会のムードを転換させることは、喜ばしいことだ」と、対中感情の改善を期待した。

本物ニックネーム栃木さん

2013年09月10日 15:30

中国と韓国は

日本人が、事ある毎にこちらから頭を下げ土下座までして
付き合うのに相応しい民族なのか、よく考えれば解るはずです

日本の事なかれ主義は、日本国内しか通じないローカルルールです

ニックネームさん

2013年09月10日 14:07

真に仰るとおりです。

中国や韓国に利権があり、関わりつきたい関係人間だけが必死になって必要性訴え続けていくでしょう。 経済界の一部での一種の信仰宗教みたいなもんでしょう!

その くだらん教祖さまが、アコギじじい大先生かな?