趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「お・も・て・な・し」の心は日本人が作るもの

オリンピックの招致プレゼンで話題を呼んだ 滝川クリステル女史の「お・も・て・な・し」の日本文化論。

このコミュの中では 海外メディアやオリンピック招致委員会が この「お・も・て・な・し」のプレゼンがそれほど注目を浴びていないとの意見を出している人が居るのだが、それはちょっと観点が違うように感じてしまう。

滝川クリステル女史の「お・も・て・な・し」のプレゼンは IOC委員以外の海外メディアにむけてはそれほどインパクトが無かったのかも知れない。 しかしながら、これから東京オリンピックを迎えようとする日本人にとっては この 「おもてなし」の心の訴えは間違いなく心に響いたプレゼンであったはずだ。

このことは 実ははるかに大きな意味を持つのではないだろうか?

日本人の多くは 滝川クリステル女史の「お・も・て・な・し」のプレゼンを聞いた時、日本人の持つ心の豊かさを再認識した人が多いことだろう。 それは、オリンピック招致の中での日本人としての自信にもなったはずだ。

他の国、かの国では無い 日本人の持つ美徳を感じ、「お・も・て・な・し」の心を持つ日本人の強さを見て、今後オリンピックに向けて各方面で動き出すきっかけになる言葉のように感じるのは私だけではないだろう。

オリンピック招致のプレゼンにおいて 滝川・クリステルという 日本とフランスの二つの国、文化の ハーフである女史が口にした言葉を通じて 日本人自身が改めて 「お・も・て・な・し」の心を考えたとしたら、大きな意味があるように思う。

コメント

ノラピさん

2013年09月16日 22:54

(´∀`*しぐれッコさん、自分も日本人はかなり優れている民族だと思います。

それは日本の製品にも表れているし、我々の普段の習慣や生活の中にも表れていると思います。
例えば自動販売機、日本だからこそ設置できる機械です。
電車の時刻、電車やバス停等の列、そういえば東北の震災の応援に来た外国人達は、食糧などの配給に時は必ず暴動が起きると踏んで、銃を持とうとしたそうです。

でも、日本人の気遣い、そして我先にと列を乱す人もいなく、日本人の姿に感動すらしたそうです。この民族には銃はいらないと、素晴らしい気遣いが出来る民族だと。

もちろん、全てに優れているとは思いませんが、7年後東京オリンピックでそんな日本人に触れて、理解してもらえればと思います。
特に近隣諸国の方々には、もっと日本人に触れてほしいです。おもてなし、この言葉は多分、日本人の精神の中にある素晴らしい感性だと思います。

くんたさん

2013年09月15日 10:16

>12 (´∀`*しぐれッコさん

安倍総理が オリンピック招致のプレゼンテーションで語った

「福島は完全にコントロールしている・・・・」 と言ったことは
まさに世界に向けて

>>意地でも改善させる責任を、国が世界に背負ったこと。

にほかありませんね。

7年後 海外からのお客様を気兼ねなく「おもてなし」の精神で迎え入れるためには
何をしたらいいのかを 国民ともども考えていかねばならない責務を負いました。

scorpionさん

2013年09月12日 20:38

8 (´∀`*しぐれッコさん 

仏人とは、糞尿まみれ育ちのシナ・朝鮮半島人と同じくする人種です。

トイレも無かった人種です、ベルサイユ宮殿にもトイレはありません^^

その結果での流行性病の多発で造られたのが、有名な下水道です。

料理・ケーキ・菓子・化粧品・洋服のデザイン等々、文化文明に関わるものは、イタリア・他周辺諸国から

入った物で、今じゃ、韓国の様にフランス起源が如くの言い方をしていますが^^

仏に行かれた方は ご存知と思いますが、パリを離れれば今でも糞尿だらけとか^^;

東京のトラさんさん

2013年09月12日 19:18

18年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪 は 雪が足りなくてエライことに

なるかもね?

共催なんて 乗ったらダメよ。

くんたさん

2013年09月12日 18:23

今年の夏 和歌山県の高野山に行った時

ケーブルカーの駅や 高野山内を廻るバスからは 「ボンジュール」といったフランス語の案内が聞こえてきた。

日本の観光地として知られる 富士山界隈や鎌倉などの多くの地では 隣に居る人が日本人だと思っていると 韓国語や中国語が耳に入るのだが、この高野山という地は一種独特の感があり 見かける外国人の多くがなぜか西洋人ばかりだった。

宿坊体験においても そこで出会う外国人は 欧米系の外国人がほとんどで、アジア系の外国人はほとんど見かけなかった。

宿坊で提供される食事は精進料理で まさに肉食の西洋人からは特別な料理に感じられるのだろうが、究極のベジタリアンとしての感慨もあるのかも知れない。

この宿坊での 外国人へのおもてなしの姿は オリンピックへ向けた一つのヒントとなるのかも知れない。

scorpionさん

2013年09月12日 17:42

誰にでも、日本人の もてなしが ""通じる"" わけではない。

特亜三国・米国・アフリカ等々、図に乗って もてなしを強要してくるのは目に見えている。

日本人は、諸々大いに考えなければならない時世と言えます。

はんちゃん+さん

2013年09月12日 15:12

こんにちは  外国にくる観光客が ホテルでなく  旅館や温泉を利用するのは

まさしく それだと思います  財布を落としても そのまま戻ってくる

親切に 案内してくれるなど 外国の人にとっては それは当たり前ではないそうです

ラヴハートさん

2013年09月12日 13:41

そうですね。
我々が再認識するような事でもありましたかね。

ジョーさん

2013年09月12日 10:34

そうだね、googleで検索すると300件あった。
今後もどんどんと増えるね。
知的な美人への憧れは世界共通だね。