趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

立ち上がった芸能人、有名人

放射能汚染や軍国主義は目に余るものがあります。

山本太郎のように議員にならないまでも看過できないと立ち上がった芸能人を紹介していきます。

言うまでもありませんが芸能人は有名人に限ります。

紹介は私の意見です。

喧嘩はしません。私のスタンスです。ですから感情をぶつける意見は削除。

この方書込み禁止 意見には反応しないでください。
トンマさん ∀`*しぐれッコさん −−−さん  紫苑さん マリアンナさん  ヒロちゃんさん

イエローカード
でにーろ^^さん

コメント

是々非々判定 ぜんさん

2013年11月29日 22:13

「秘密国家へ道、廃案に」 分野超え、ノーベル賞学者ら会結成

メンバーには、ノーベル物理学賞の益川敏英・名古屋大特別教授、化学賞の白川英樹・筑波大名誉教授のほか、法学、経済学、哲学などの著名学者らが名を連ねた。インターネットを通じ、三百人以上の学者が賛同の意思を示しており、さらに増える見込み。

是々非々判定 ぜんさん

2013年11月23日 06:38

女優の藤原紀香さんが特定秘密保護法案への反対を訴えている

共産党の機関紙『しんぶん赤旗』日曜版24日号に

是々非々判定 ぜんさん

2013年11月21日 07:58

菅原文太さんが、憲法9条守れ!
「いま大切なのは、国民が政府のデマにそそのかれず、自分で考えること。
書物や新聞を読み多くの人の話を聞いて、平和を維持するために自分は何をするべきかを模索する。
真実を知れば、戦後一人の戦死者も出していない憲法9条がいかに素晴らしいか分かるはず」〜ゲンダイ

是々非々判定 ぜんさん

2013年11月13日 20:45

鳥越俊太郎(テレビ朝日系に出演)、田勢康弘(テレビ東京系に出演)、金平茂紀(TBS)、田原総一朗(テレビ朝日系)、岸井成格(TBS系に出演)、川村晃司(テレビ朝日)、大谷昭宏(テレビ朝日系に出演)、青木理(テレビ朝日系に出演)の8氏。これに2氏を加えた10氏が「秘密保護法案反対」を呼びかけた。

是々非々判定 ぜんさん

2013年11月08日 22:41

芸能人は芸人だから人間じゃないというアホな批判は消しました。話にならない。だから議論はしませんと書いている!

是々非々判定 ぜんさん

2013年11月08日 22:40

吉川晃司「仕事以前に、『恥ずかしい世代』というレッテルからは絶対に逃れたい」と答えている。「恥ずかしい世代」とは何か。吉川さんは、こう説明する。「このまま何も策を講じることなく死んじゃったら、僕ら、恥ずかしい世代ですよね。放射能のことも、僕らは本当のことを知らず、知識がないゆえに傍観してきた。それは悔いても悔やみきれない。(忌野)清志郎さんからいろいろ話を聞いたりもしてたんですけど、何でそんなにムキになっているんだろうと不思議に思うだけで」。http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0407&f=national_0407_063.shtml

本物ニックネーム栃木さん

2013年10月28日 13:26

原子力ムラ 【げんしりょくむら】

原子力発電を巡る利権によって結ばれた、産・官・学の特定の関係者によって構成された特殊な社会的集団及びその関係性を揶揄(やゆ)または批判を込めて呼ぶ用語。2011年の福島第一原子力発電所事故により原子力を巡る産・官・学の癒着や閉鎖性がマスコミなどによってクローズアップされた。国際原子力委員会(IAEA)からも日本の原発規制当局には十分な独立性がないと指摘された。年間数兆円とも言われる原発の利権に特定の企業・機関・個人などが群がって、独善的でレトリカルな言論で懐疑的な意見や批判的な意見を封殺するという、狷介(けんかい)で偏狭なムラ(村)社会のごとき様相を端的に表現する言葉として「原子力ムラ」の用語が急速に巷間(こうかん)に広まった。
環境エネルギー政策研究所を主宰する飯田哲也氏は、「原子力村」は自らの造語であるとし、全体が利益共同体であり、かつその内部が「意志決定中心」のない「ムラ社会」であることにより名づけたとしている。日本政府がエネルギー政策の中心に据えてきた原子力発電は、その開発や運用に巨額の資金を必要とする。これらが電力会社、原子力プラントメーカー、監督官庁、大学や研究機関とその研究者、政治家、マスコミ・業界紙などのうち原発に関わる特定の部門に集中して環流することにより利益共同体を形成している。
内田樹神戸女学院大名誉教授は、原子力工学を学んだ学生の進路の幅の狭さが癒着の構造を招くとしている。原発関連企業や機関のポストは少なくないが、専門技術者や研究者の就職先は限定される。ここで職を求めるには、担当教授などの口利きなしには難しい。更に、就職後の人事的交流も専門性などを理由に、企業・機関内でも限定的な部門の中で転属が繰り返され外部との交流が絶たれる。こうした人脈の狭さから公的機関の中立性に不安が生じるということは、自由民主党の河野太郎衆議院議員も指摘している。
核融合など学術的には大きな進展が見込めない状況、諸外国ですでに始まっている原子力依存からの脱却、いつか確実に訪れる破綻(はたん)に対する焦燥感や絶望感などがムラをむしばんでいたと飯田氏は述べている。また、原子力行政についての展望もあいまいなままに原発建設だけが先行しており、万一の方向転換に際しての責任の所在やあり方が明確に定められていないため、ムラには屈折した狭量な仲間意識が生じていたとも言われる。マスコミ各社からも、原発批判勢力とは無関係に安全性や経済性にわずかでも疑義を示しただけでも、論難を浴びせてムラからの放逐を図るなどのムラの傾向が指摘され、原発の安全性確保を脅かす結果につながったのではないかとの批判がある。

是々非々判定 ぜんさん

2013年10月21日 21:43

東ちづる(女優)「まず、なぜ日本国憲法を変えなければいけないのかがわからないんです。憲法審査会で、改憲派の議員が今の憲法を「理想主義」だと表現していました。それが否定する理由になっていることがとても怖いと思いました」