趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

リニア新幹線は必要か?

リニア新幹線が来年にも建設に着工すると言う。開業は東京ー名古屋間が2027年、大阪までが2045年の予定である。それぞれ、今から14年後と32年後。
総工費は9兆3千億円。

これ、全行程の80%以上がトンネルで地下40mを走ります。
トンネルばかりですから、景色は全く楽しめない。運転手もいない。遠隔操作で運転する。早いのだけが取り柄ですから、
ほとんど、一直線のコースである。地下40mに飛行機を通すようなもの。

早いだけなら、何で、飛行機じゃだめなんだろう?
地下に高いコストをかけてトンネルを掘って飛行機を飛ばすより、空に飛ばした
方がお金もかからずコストも安いじゃないか?

いままでの新幹線とは、まったくネットワーク性がない。今までの新幹線とは全く違った交通手段である。リニア新幹線を動かすのに、新たに原発を3基ばかり作る必要があるという。

今までの新幹線にしても、座席の使用率は55%前後、ここ10年乗客は増えていない。これにさらにリニア新幹線を作ると、輸送力は2倍になるが乗客が増える見込みはない。これから人口が減っていく時代に、30年後に乗客が増えるとは思えない。

JR東海は年間の利益は1千億円ほど。ここ15年で負債を5兆円から3兆円に減らしてきた。ここにリニア新幹線を作って、9兆円の借金ができる。これでどうして
JR東海が経営していけるのか?必ず破たんするだろう。

破たんした場合、鉄道は重要なインフラだから、政府が必ず助けるだろう。
結局、JR東海がお金を負担すると言っても、破たんしたら、国民の税金の投入
になるのだ。民間企業がやることだからと見過ごすわけにはいかない。


世紀のお馬鹿計画、こんな無謀な計画が批判も受けずに実行されようとしているのは、日本の中枢の政治家や官僚、財界が痴ほう症になっているというしかないだろう。


リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」/神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000029-kana-l14

必要か、リニア新幹線』橋山禮治郎 千葉商科大学大学院 2012
http://www.youtube.com/watch?v=i-k1NQou60U

コメント

ジョーさん

2013年09月30日 05:57

新幹線通勤は一時期認める風潮があったけど、
家賃を越える通勤費用では、近くに引っ越してこいになりましたね。

scorpionさん

2013年09月29日 10:24

所得格差の一面ですか、何だか寂しさが^^;

吉岡指令捕さん

2013年09月29日 09:33

>並みのサラリーマンでは ダメ ですね。

これが東京では意外と新幹線通勤の利用者がかなりいます
通勤客がたくさんいるので2階建て新幹線が出来たんです。
仙台から通っている人は少ないけど
宇都宮とか那須塩原とか郡山とかからはたくさんいるはずですよ
北海道も札幌と函館が新幹線で結ばれたら
函館から札幌に通う学生さんとか、通勤者がかなりの数利用するはず
特に医療関係者の利用が便利なんです。
札幌ー仙台間も通勤通学があるでしょうね。
リニアだったらもっとインパクトがある
2千万都市どころか3千万都市が出来るのと同じ。

scorpionさん

2013年09月29日 05:17

う〜ん

並みのサラリーマンでは ダメ ですね。

吉岡指令捕さん

2013年09月28日 21:57

>名古屋 ← → 東京 間の通勤定期券って、
>如何ほどになるのでしょうね^^;
実際に東北新幹線では福島や仙台から新幹線使って通ってる人いますが?
定期代は30万位だったかな
学生さんも新幹線定期で通ってますよ。
北海道も札幌まで新幹線が出来たら
函館やニセコから通勤通学する人が確実に出てくると思います。

scorpionさん

2013年09月28日 19:30

> リニア超特急が出来、大阪、名古屋、東京が通勤圏内になるという事は
2千万都市を作るのと同じ位のインパクトがあります。

時間的には通勤圏ですが、運賃的には?

名古屋 ← → 東京 間の通勤定期券って、如何ほどになるのでしょうね^^;

吉岡指令捕さん

2013年09月28日 13:35

リニア超特急が出来、大阪、名古屋、東京が通勤圏内になるという事は
2千万都市を作るのと同じ位のインパクトがあります。
飛行機と違うのは駅から駅に人を運ぶという事
この便利さは計り知れませんよ。

飛行機に乗ると、もれなく中性子が入った宇宙放射線を
毎時5マイクロシーベルト浴びます
これに比べると、リニア超特急の電磁波なんか屁でもありません。

scorpionさん

2013年09月28日 09:54

日本での リニア は、

大陸への輸出デモにも思えますが。

女神:会員77695さん

2013年09月22日 15:21

お化けよりも、恐ろしいのが、借金取り!! 日本の財政は、借金まみれ。

女神:会員77695さん

2013年09月22日 13:53

リニア反対

1)トンネル工事で、死者が出ることが多い

2)電気代がかかりすぎる

3)外国にも売れなさそう

4)財政大赤字だから、歳出を自粛するのは当たり前。 JR各社は、いまだに、兆円単位の、長期負債を抱え込んだまんま。 税金投入は目に見えている。

ヒロちゃんさん

2013年09月22日 13:10

24
>電磁波はあぶないです

これに関しても、危ないとする報告が50%、危険性はないとする報告が50%らしいですよ。
健康障害にも個人差があるのかも知れませんね。

ホルミシス効果を云々していますが、
これも個人差ですかね?

ハイパーみこりんさん

2013年09月22日 09:30

個人的 意見 飛行機乗らないといけない時は 乗ってますが 高所恐怖症なので 乗りたくない。

地に足ついた陸がいい

でもトンネルは 上空よりもっと恐い〜〜今ある新幹線延長するほうがいい

電磁波はあぶないです。 白血病率高くなると調査報告あります。

落盤事故とか 恐すぎる。

リニアは 家庭用おもちゃに限定すべきです(笑)  
磁石で作りるリニアーカーは面白いww

OHさん

2013年09月21日 23:18

このリニア計画、民間プロジェクトとしてではなく、国家プロジェクトとして
国会で経済性、技術的可能性など詳細に国家的見地から必要性を検討してほしい。

JR東海のやる民間プロジェクトとして、国家的見地からの必要性の検討が
なおざりにされているように思います。

長いものに捲かれる仕組み  [リニア新幹線]
http://d.hatena.ne.jp/okikeiji/20130916/p1

■リニア新幹線は狂気の沙汰(1)
http://d.hatena.ne.jp/okikeiji/20121029/p1

リニア新幹線は狂気の沙汰(2)
http://d.hatena.ne.jp/okikeiji/20121104/p1

ヒロちゃんさん

2013年09月21日 07:28

19
>原発の稼働は必至でしょう

リニア敷設が無くても、
真の次期新エネルギー源の見通しが確実になるまで、原発の再稼働は必要でしょう。

飛行機の燃料確保も需要が多くなれば大変になりますよ。
ロケットを備えたジエット機にでもするのでしょか?

OHさん

2013年09月20日 23:48

このリニア,電力を大量につかうから、このリニアを動かすとなれば、原発の稼働は必至でしょう。30年後となれば、新設も必要かもしれない。原子力マフィアが
強力にリニアを推進しているんじゃないでしょうか?

ノラピさん

2013年09月20日 22:48

OHさん、「アメリカや中国のように広い大陸に、わざわざ高コストのリニア鉄道を引くより、飛行機で一飛びの方が合理的と」

確かにそうですね、リニアモーターカーは無用の長物になりそうですね。

これも利権がらみの問題かもしれませんね。金丸さん残念!

OHさん

2013年09月20日 22:29

中国だって上海以外リニアの計画はないようです。アメリカや中国のように広い大陸に、わざわざ高コストのリニア鉄道を引くより、飛行機で一飛びの方が合理的と
思うのですが。

飛行機なら需要がなくなれば、便数を減らしたり、路線を廃止すればよいですが、
リニアは作ってしまったら、需要がなければ、それきりです。

しかも東海道新幹線は、東海道の人口集積地を結ぶから、なくすわけにはいかず、リニアはこの東海道新幹線の代替にはならないわけです。

輸送力が2倍に増えるのに、乗客は東海道新幹線、リニア合わせても、大して増えずということになれば、メンテや運用費,減価償却費のみ増えて、収益は増えない。

確実に空の乗客を奪える見込みがないならリニアをやるべきではないでしょう。
ちゃんと飛行機などの乗客にアンケートを取るなど、市場調査をしているんだろうか?

甘い需要見通しに基づいて、計画して失敗したプロジェクトは関西空港、
本四架橋、東京湾横断道路など数知れず。結局は税金の投入です。

さらにこのリニアの場合、南アルプスなどの山に穴を掘っていく。
地下水脈などが切断され、日本の自然環境などにも、大きな影響がある。

現に、山梨の実験線周辺では、地下水が枯れたなどの報告が多数ある。
http://blogs.yahoo.co.jp/jigiua8eurao4/8216988.html

このリニア、全行程の80%がトンネルだから景観は楽しめないし、騒音対策から、
ほとんど、土管の中をいくようなもの。こんなものに、乗る気がしますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/jigiua8eurao4/11635801.html

ノラピさん

2013年09月20日 22:05

OHさん、確かに将来のことはわかりません。でも国やJRがシャカリキになってリニアモーターカーを推進してきた。

東京のトラさんさんが言うように、コストの問題もありますが、こんな乗り物日本には必要感じないですよ。
人より貨物が大量に運べれば別ですが、普通に考えると海外への売り込みしか、ないように思いますが。