趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

韓流好きのお姉さんにも理解でき始めた 韓国観の変化

「韓国好き」モデルが幻滅した悪口の数々 「とてもかわいい、絶対日本人じゃない」
J-CASTニュース より

ファッションモデルとして活動し、韓国に語学留学の経験がある本田麻里絵さんが、韓国旅行の際の「幻滅体験」をブログで明かした。
タイトルは「韓国の現実を知った旅」。ちょうど竹島問題で日韓関係が冷え込むさなかでの滞在だったが、出会った人から次々に本田さんを傷つける発言が飛び出したようだ。
「バカにされてるみたいですごく不快だった」
本田さんのブログは2012年8月18日付で、現在は本人の意向で非公開となっている。これまでにも何度か渡韓しており、3か月の留学で韓国語でコミュニケーションが図れる語学力を身につけている本田さんだけに、旅行中で耳にした現地の人の「悪口」に戸惑った様子がつづられている。
ロンドン五輪・男子サッカーで日本代表の試合になると、親しくしていた韓国の女性が「日本どうか負けろ」と口にした。本田さんは信じられず「なぜ日本負けろと願うの?自国を応援すればいいでしょ?」と思ったという。また3位決定戦の日韓戦の後、韓国代表の朴鍾佑選手が「独島(竹島の韓国側の呼称)は我が領土」と書かれたカードを掲げてピッチを歩き回った件を批判すると、友人は「なにがいけないのですか」と真面目な顔でこたえてきて本田さんを驚かせた。
竹島関連では、ほかにもあっけにとられるような出来事があった。知人の自宅を訪問した本田さんに対して、初対面の友人の母親は「『独島は私達のものだから!』と笑顔で言う」。音楽イベントでも、日本人に向けて「くそ猿野郎」「独島は我が国の領土」と聞こえるように言っていた人がいたそうだ。
極めつけは、旅行中に何度か「とてもかわいいですね、お父さんもお母さんも日本人じゃないでしょ?絶対」と言われたのだ。「なんか見下されてるみたいで!バカにされてるみたいですごく不快だった」と、素直に怒りの心情を吐露していた。
わざわざ語学留学してまで韓国を知ろうと努力し、親近感を持ち始めていただけにショックも大きかったに違いない。一方、読者からの反響は本人の予想をはるかに超えていたようで、賛否のコメントの「洪水」に戸惑い気味の本田さんは、一時的に今回の書き込みを非公開にしたものの「韓国のリアルをもっと多く知ってほしいとは思います」と、削除は考えていないとしている。
竹島問題を持ち出されて「何の交流パーティーだよ」
ブログのコメント欄には、本田さんを応援する書き込みのほか、「私も同じような体験をした」という内容が少なくない。自身も韓国語を覚えたりしていたという投稿者は「知れば知るほど、残念で腹が立つことばかり」。韓国在住という人からは、「裏での言いようは半端ない」と明かす。同じく韓国の文化に興味を持って現地に住んでいたという人も、日韓交流の席で「竹島や慰安婦問題などを話題にされ、口論になった」といい、「何の交流パーティーだよって感じでした」と落胆ぶりを隠さない。
インターネット掲示板やツイッターでも、本田さんのブログ内容に自分の体験を重ね合わせる人がいた。「俺も100%日本人?って聞かれたわ」と書いた人物は「切れそうになった」と怒りの気持ちを表す。「韓国のフェス行った人が同じ事言ってた。知れば知るほど嫌いになる国」と嫌悪感をあらわにする意見もある。
「私も仕事で韓国人と関わっていたし、その子はいい人だと知っていても、最近の竹島問題や反日という韓国の行為には目が当てられない」との感想も出た。本田さんも「優しい理解ある友達はもちろん大好きだし、一生大事にする」としつつも、「仲良くしたい気持ちが強かったし、大好きだった」韓国で受けた「仕打ち」が残念でならないようだ。

コメント

光太さん

2013年10月08日 07:15

くんたさんも、tonmaさんも お互いに話が良く出来て、言い方は、何ですが・・・

理解が深まり、良かったのでは、ないのでしょうか?

良い国にして行きたいと言う、方向では、皆さん、一緒です。

scorpionさん

2013年10月08日 03:59

> トピ題とは別の観点と判断しただけです。

観点

何事も、多方面からの 観点 が存在することを理解しましょう。

何事も、視野を広くしてみましょう、片手落ちにならないように^^

くんたさん

2013年10月07日 17:59

16 tonmaさん

意に沿わないのではなく 
まったく違う論点を振り掛けるのは 荒らしの行為ではないでしょうか?

トピ主には 荒らし行為や まったく論点の違う論議を整理する権限があります。

あくまで  tonmaさんの発言は トピ題とは別の観点と判断しただけです。

あしからず・・・・

scorpionさん

2013年10月07日 13:47

くんたさん

ここは、オープンの掲示板です反論・異論を排除されるなら、ご自身の日記か同好会とか

錠の掛かる会員制サイトでも作られればよろしいかと^^

意に沿わぬからとで削除するとは、最低の行為です^^

くんたさん

2013年10月07日 12:05

>電通・博報堂は、韓国人企業体であり・・・・

といった かってな思い込みを 風説として流したい人が居るようですが

この思い込みに賛同を求めたいのであれば ご自身でトピ立てして 皆さんに
「電通・博報堂が韓国人企業体である 」 との説を立証してみてください
拝見したいと思います。

くんたさん

2013年10月07日 12:02

意見の相違に対して まったく別の観点から 切れている人が居るようですが
トピ主には まったく次元の異なった意見に対して削除権限がありますので 
適切ではないと判断した発言を 削除させていただいています。

あくまで このトピは 韓国好きの 韓流好きのお姉さんたちが 
韓国社会の持つ矛盾に気がつき始めたという指摘を述べさせていただいております。

特定の方の かってな風説を指示する気はありませんし、
その風説に対して議論する気もありません。。

ヒロちゃんさん

2013年10月07日 09:27

韓国の反日運動を甘く見てはいけないようですね。

******
韓国系動き慰安婦の“聖地”になった米グレンデール市
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131007/plc13100708550002-n1.htm

米カリフォルニア州グレンデール市で慰安婦像が設置されてから1カ月が過ぎた9月初め、
慰安婦をモチーフにした消印が出回った。
「謝罪を拒否する日本の姿勢を批判する」という意味で、
少女像を半分だけ描いた絵柄になっていた。

 地元の韓国系住民らの要請を受け、
市中央郵便局は1カ月間の期間限定で消印を使用することを独断で決めたのだ。
記者は連日、中央郵便局に足を運んだが、
対応にあたった職員に「担当者がいない」と言われ、消印の存在を確認できなかった。

 日本政府からの通報を受け、米郵便庁が回収を指示したためだ。
韓国系向けの現地紙によると、慰安婦問題を支援する団体は
「日本政府の妨害だ」と反発、消印を市議会に展示しようとしている。

 これまで米国内では慰安婦碑が東海岸で設置されていたが、
ソウルの日本大使館前と同じ慰安婦像が建てられたのはグレンデール市が初めて。
韓国系の活動も活発で、同市は米国における慰安婦問題の“聖地”になりつつある。

 「グレンデール市の名前がこんな形で日本で知られることになるとは」

 市長、デーブ・ウィーバーはインタビューの中でこうため息をついた。
「日韓の問題になぜグレンデールが首を突っ込まなくてはいけないのか」と思った
ウィーバーは当初から慰安婦像の設置には反対だった。

しかし、市議会のメンバー5人の中から1年交代で選ばれる市長に
強い権限は与えられていない。慰安婦像設置はウィーバー以外の4人が賛成し、
7月9日に正式に承認。3週間後に建立の式典が行われた。

 慰安婦像が設置された背景として、「姉妹都市」「友好都市」の枠組みがある。
同市は2009年に韓国慶尚南道の固城郡、10年にはソウル近郊の金浦市と姉妹都市関係を結んだ。
08年から市計画委員になった韓国系のチャン・リーが旗振り役となった。
グレンデールの人口約19万人のうち韓国系は5・4%だが、
リーはその後も姉妹都市を増やそうとした。
韓国だけが突出することに市側が難色を示したため、
リーは非公式な枠組みである「友好都市」を活用した。

 「友好都市はほぼ私の推薦で決まった。2年間で5都市を加えた」

 リーはこう胸を張る。そのリーも慰安婦問題に最初から熱心だったわけではない。
07年の米下院での慰安婦決議に取り組んだ同じ韓国系の友人からの働きかけがきっかけだった。

ソウルの慰安婦像2011年12月、ソウルの日本大使館の向かいに、
慰安婦の女性らを支援する団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が
違法に設置した被害者女性を象徴したブロンズ像。
1992年1月に始まった日本政府への抗議集会「水曜デモ」が千回目を迎えるにあたって設置された。
*******

くんたさん

2013年10月06日 19:31

7 tonmaさん

>貴方の独りよがりの思いを信じろと言われたってね^^

何が 言いたいのか?

日本に韓流ブームというビジネスを作ったのは 電通ですよ。

そもそも テレビドラマなどの海外からの買い付けの多くは電通などが公告収入をもとに
コンテンツを買い付けてきて 日本のスポンサー獲得と共に 日本のテレビ局に売りつけるのは基本的な手法です。

その意味では 電通、博報堂は あなたがおっしゃるような 韓国人企業体ではなく
あくまでビジネスとして 日本人受けをねらって 日本に韓流ブームを作った張本人であることはまちがいありません。

最近では 電通、博報堂ともに日本における韓流ブームの下火の中で 韓国からのコンテンツ買い付けはかなり落としている様子が見られますが 電通などは45億を投資して作った 韓国での電通Koreaで韓国内での公告ビジネスに力を入れています。

要するに 韓国のテレビなどのメディア内における地位の向上を図っているのです。

言い換えれば 日本パッシングなどの韓国メディア世論が広まると 電通自身の活動も制限を受けやすいわけで、電通などは日本パッシングが起きないような 韓国メディア操作は必修なのですよ。

scorpionさん

2013年10月06日 18:18

6 くんたさん 

意を共には出来ません。

元トヨタ会長 奥田碩 ですら、現役時代にトヨタに不利な記事を掲載した新聞社に対して
「広告を止めてやろうか」と。

日本国の世情悪化は大企業と言えども、企業体首脳の質の悪化に起因します。

> 単に日本に韓流ブームを呼び込んだことを指摘すべきであって、

はて? 貴方の独りよがりの思いを信じろと言われたってね^^

> 電通には日本企業としての責務として 韓国内でメディア操作をすべきだと指摘することが必要ではないでしょうか?

本気で ↑ おっしゃってます ?

くんたさん

2013年10月06日 18:00

5 tonmaさん

>電通・博報堂は、韓国人企業体であり

こういった 風説は流すべきではないですね。
電通も博報堂も 株式比率では15〜20%ほどの外国資本が入ってはいますが、
その財務表からは韓国人企業体などという事実はまったくありません。

むしろ 電通は韓国に 45億円を出資して電通Koreaをつくり 韓国メディア内に電通の力を示していますが、 言い方を替えれば 広告メディアの力を使って日本の為に動くのではなく 単に日本に韓流ブームを呼び込んだことを指摘すべきであって、電通には日本企業としての責務として 韓国内でメディア操作をすべきだと指摘することが必要ではないでしょうか?

scorpionさん

2013年10月06日 17:19

電通・博報堂は、韓国人企業体であり

国家権力による解体を行うべし!

絶大なるコマーシャル分配権を持ち、テレビ・新聞・雑誌 等の思想動向に圧力が掛かる状態にあり、あらゆる報道機関に、今では自主規制すら掛かる状態にあると容易に想像できる。

電通・博報堂を 潰せ !!!

吉岡指令捕さん

2013年10月06日 11:28

マスコミが懲りずにまだ韓流は凄いなんてやってる
特に地方の局。

光太さん

2013年10月06日 08:19

ハングル何か、覚えても、朝鮮半島でしか、使えない事を、世の奥様方は、判ってない

ハングルを話すと、世界では、異様な目で見られるのを、感じてない。。


話はそれるが、東アジアで、首都で軍事パレードをするのは、中国・韓国・北朝鮮 だけ

そんな、国どもに、『日本は右翼的だ!!』 と、馬鹿な事を言う国柄は 世界でも異常思考

これから、もっと、日本の人達は、マスコミの洗脳放送を見極めるべきですね。

池田面三イケちゃんさん

2013年10月06日 02:01

これが実態、、知れば知るほどいやになり嫌いになる国、それこそ韓国朝鮮だ!!!私は若いころ彼女よりもっとひどい仕打ちを韓国朝鮮人から受けた、、!!!

あやちゃんさん

2013年10月06日 01:58

私が世界各地で生活した経験ですが

ニューヨークやパリの多民族が働く都会で、国籍取得なしで働いている外国人と見られる人に次の様な質問すると

?何人ですか?
?出身はどちらですか?
?国籍はどこですか?

殆どの外国人は
?ニューヨーク子 パリジャンと答える
?母国の名前を答える
?国籍は母国名を伝え、米国やフランスの市民権を持ってて
 税金も払っているから、健康保険等の社会サービスを受けてるから
 出身国籍はプライドがあるから変えないと答えた

一方、中国人や朝鮮人は
?アメリカ人、フランス人と答える
?同じくアメリカ、フランスと答える
?国籍に関しては、完全無視で
 こちらが中国人と見られる人に聞くと
 中国、韓国は無視し 日本人ですかと聞くと、にっこりと私は日本語の話せる日本人ですと答える。

 一方韓国人と見られる人に
 中国人ですかと聞くと烈火のごとく怒り否定し、韓国人には完全無視
 同じく日本人ですかと聞くと、にっこりと私は日本語の話せる日本人ですと答える

 どうやら簡単な日本語を話せると、ニューヨークやパリでは 日本人で通るらしいです。

 そういえば、最近ブームで乱立気味の日本食レストランや回転寿司のオーナーは中国人や韓国人経営 者が多いです。 そしてレストランの暖簾にやたら老舗と書くのが好きなので意味を聞いてみたら、老舗なんかない中国や韓国に判るわけないだろうと 逆切れされました (笑)