趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

松尾寺と廣瀬大社砂かけ祭り~ジャンボエビフライも~

このイベントは終了しました

松尾寺と廣瀬大社砂かけ祭り~ジャンボエビフライも~
開催日時:

開催場所:奈良県生駒郡平群町吉新4-3-32 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 歩いて良い友
主催者 ごん太
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 松尾寺
  • ウォーク
  • 砂かけ祭り
料金
  • 0円
料金用途 該当なし
参加人数 14名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 歩いて良い友のコミュニティ会員に限ります
開催日時
開催場所 奈良県生駒郡平群町吉新4-3-32 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回は、日本最古の厄除け霊場「松尾寺」と奇祭「砂かけ祭り」で有名な廣瀬大社を巡ります。

還暦が過ぎたから厄とは無縁と思っていませんか。いえ、いえ、小厄は65歳まで、大厄は85歳まであるみたいですよ。松尾寺にお参りして厄よけをしてもらいましょう。

また、廣瀬大社のおんだ祭り「砂かけ祭り」の「庭上の儀」儀式では、五穀豊穣などを願い、砂を雨水に見立てて、「牛と田人(お百姓)」と「参拝客」が砂のかけ合いをします。みなさんも、参拝客と一緒に砂をかけ合いませんか。

さらに、寒い時期ですので、昼食はJR法隆寺駅前の歩友では有名なジャンボエビフライの店「若竹」でいただこうと思います。


開 催 日 : 平成30年2月11日(日・祝日)

集合場所 : 近鉄生駒線平群駅 駅前

集合時間 : 午前9時30分

行  程 : 近鉄平群駅〜松尾寺〜法隆寺〜JR法隆寺駅〜
       廣瀬大社〜JR法隆寺駅

定  員 : 15名

歩行距離 : 約13Km:初心者向け
       (松尾山:高低差200m)

歩行時間 : 約6時間(昼食、見物含む)

昼  食 : 不要
      (レストランで、エビフライ等を食べます)

雨天の場合: 中止

参   考:
  松尾寺
  http://www.matsuodera.com/index.html  
  廣瀬大社
  http://hirosetaisya.p-kit.com/
  若竹レストラン
  http://tabelog.com/nara/A2902/A290203/29000488/

イベントレポート

もっと見る

つたんさん

ジャンボエビフライはとても美味しかったです。

高台にいたのに砂をかけられました。

脚は少しづつ少しづつましになりつつあります。

卓球の球拾いが走れるようになりました。

素敵な歩友ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。