趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

音羽山ハイキング

このイベントは終了しました

音羽山ハイキング
開催日時:

開催場所:滋賀県大津市大谷町23-5 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 歩いて良い友
主催者 オフロード
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 音羽山
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 9名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 歩いて良い友のコミュニティ会員に限ります
開催日時
開催場所 滋賀県大津市大谷町23-5 地図を見る
募集期間
イベント内容 音羽山は京都市山科区と滋賀県大津市の境界にある山で標高593mです。
山頂の真下を東海道新幹線の音羽山トンネルが通っています。
山頂からは右手に琵琶湖、左手に京都市街が見えます。

京阪京津線大谷駅のすぐ近くにある逢坂の関跡から東海自然歩道で音羽山山頂に登ります。
逢坂の関は清少納言や蝉丸など多くの歌人がこの関を歌った地としても有名で記念碑と休憩所が設置されています。

音羽山山頂で昼食・休憩の後、大津市の石山駅に向かい、途中、松尾芭蕉が住んでいたと言う幻住庵に立ち寄る予定です。

音羽山山頂までの登りの前半は長い階段が2か所あり、合計で605段あるのでゆっくり登ります。

開 催 日 平成30年5月19日(土)
集合場所 京阪京津線大谷駅・改札前(改札は一ヶ所です)
集合時間 午前10時30分
行  程
京阪京津線大谷駅〜「逢坂の関」跡(トイレ)~東海自然歩道・逢坂山歩道橋〜音羽山路傍休憩地(トイレ)~音羽山山頂(昼食)〜パノラマ台~西山路傍休憩地(トイレ)~幻住庵~JR石山駅・京阪石山坂本線石山駅
歩行距離 約11km(高低差:約400m)
歩行時間 約5時間(昼食・休憩含む)
昼  食 弁当をご持参ください。
雨天の場合  中 止

・京阪京津線大谷駅は無人駅ですがICOCAが使用可能です。
 駅にトイレはありませんが、150mほど先の逢坂の関跡のトイレに寄ってから山道に入ります。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

よねちゃん
よねちゃんさん

音羽山ひさしぶりに行ってみたいです。
よろしくお願い申し上げます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。