奈良を歩いて防災体験

このイベントは終了しました

奈良を歩いて防災体験
開催日時:

開催場所:奈良県奈良市芝辻町四丁 目15 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 歩いて良い友
主催者
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 街歩き
  • 防災
  • 体験学習
料金
  • 0円
料金用途 参加費
参加人数 7名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 歩友会員及びその同行者
開催日時
開催場所 奈良県奈良市芝辻町四丁 目15 地図を見る
募集期間
イベント内容 暑くなると長い距離を歩くのは大変ですね。そこで今回は歩行距離を短くして体験学習を取り入れてみました。
近年、自然災害が大きな被害を与えています。そこで疑似体験をして、もしもの時に備えてもらおうと、奈良市の防災センターにお願いして防災学習をすることにしました。
私も一度体験してますが、けっこう面白い?でした。
体験内容は消火体験、煙避難体験、台風体験、地震体験で約1時間です。もちろん無料です。

歩友ですので歩いて行きますし、帰りも歩きます。尚、人気体験学習を土曜日に予約を入れた関係上、できるだけキャンセルしたくないので一応雨天決行です。但し週間予報で当日大雨予想の場合は早いですが、月曜日に中止判断します(キャンセル待ち等の他の団体に振替てもらうためです)

★火曜日以降はよほどの嵐でない限り雨天決行とします★
但し雨の度合いによってバス移動もありです。その時は店でランチでもしましょう。防災センター側に迷惑をかけたくないための措置ですのでご了解ください。
詳細についてはまた伝言板で報告します。

できましたら、雨天決行の場合でも体験学習とランチしたいと思われる方は申請時に【雨ランチ】と書き添えてもらえたら主催者としてありがたいです。


開催日 2019年7月20日(土曜日)

集合場所 近鉄奈良線新大宮駅北改札口前(奈良行きホーム側)

集合時間 午前10時

行程
新大宮駅~佐保川~パケット大安寺店~奈良市防災センター~柏木公園(昼食予定)~大安寺~萬春堂(もぐもぐ)~JR奈良駅~近鉄奈良駅

歩行距離 約10km(平坦路)

解散場所 JR奈良駅~近鉄奈良駅(15時頃予定)

持ち物 昼食、敷物、雨具等

参加資格 歩友会員及びその同行者


★暑い時期ですので昼食調達のためパケット大安寺店に寄ります。

★当日のドタ参は不可です。締切を過ぎたので、どうしても参加したい場合は前日の12時までに直接イベント主催者の伝言板に記載して下さい

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。