生駒ハイキングと星のブランコ(岩窟めぐりも)

このイベントは終了しました

生駒ハイキングと星のブランコ(岩窟めぐりも)
開催日時:

開催場所:奈良県生駒駅中央改札口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 歩いて良い友
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 生駒山
  • 星のブランコ
  • 岩窟めぐり
料金
  • 0円
料金用途 該当なし
参加人数 9名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 歩いて良い友のコミュニティ会員に限ります
開催日時
開催場所 奈良県生駒駅中央改札口 地図を見る
募集期間
イベント内容 生駒山ケーブルの宝山寺駅から大阪府民の森むろいけ園地を経由して、同府民の森ほしだ園地の星のブランコをめざします。途中の磐船神社では、岩窟めぐりも体験できます。
山歩きですので、多少アップダウンはありますが、全体的には宝山寺駅から終点の河内磐船駅までの下りになり、それほどきつくないコースを選びました。最大の難所でも、磐船神社からほしだ園地に至る標高差100m程度の上りです。
また、コースの約80%は、木陰の山道になっていて、暑さを凌いで森林浴が楽しめます。
ほしだ園地では、「星のブランコ」と呼ばれる全長280m、最高地上高50mの吊り橋があり、ちょっとスリルのある空中散歩を楽しみましょう。
磐船神社では、御神体の「天の磐船」の巨石をはじめ、たくさんの巨石が積み重なった岩窟があり、その巨石の間をくぐりぬける「巨岩めぐり」が体験でき、これも一つの「行」と言われています。


開 催 日 : 令和元年7月7日(日)

集合場所 : 近鉄生駒駅 中央改札口前      

集合時間 : 午前9時
      (9時20分発のケーブルに乗りますので時間厳守)

行  程 : 近鉄生駒駅〜鳥居前駅〜(ケーブル)~
       宝山寺駅~生駒山麓公園~むろいけ園地~
       ふれあいの森〜戎公園~磐船神社〜ほしだ園地~
       京阪河内森駅~JR河内磐船駅
       
距  離 : 約16Km

歩行時間 : 約7時間(昼食、休憩含む)

昼  食 : 弁当をご持参ください
       
雨天の場合: 中 止

そ の 他  : 生駒ケーブル     290円
       磐船神社・岩窟めぐり 500円 

参 考

星のブランコ
http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/hoshinoburanko.html

磐船神社
http://www.osk.3web.ne.jp/~iw082125/index-j.html

イベントレポート

もっと見る

皆さん、楽しい時間を共有頂き、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
ハイキングは疲れましたが、気持ち良い皆さんと知り合えて楽しかったです。
加えて、反省会を共にできる友が出来たことは、嬉しいことでした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。