趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ビワイチ(びわ湖一周)ウォーキング(第10回)

このイベントは終了しました

ビワイチ(びわ湖一周)ウォーキング(第10回)
開催日時:

開催場所:滋賀県滋賀県彦根市小泉町280 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 歩いて良い友
主催者 ま〜しぃ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ウォーキング
  • 琵琶湖
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 10名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 「歩いて良い友」の会員に限ります
開催日時
開催場所 滋賀県滋賀県彦根市小泉町280  地図を見る
募集期間
イベント内容 ビワイチ(びわ湖一周)ウォーク、第10回目の案内です。
今回は、前回の解散地の南彦根駅をスタートします。

南彦根駅は湖岸まで3kmほど内陸でバスを利用します。湖岸の県立大学前で下車し、本日のスタートとなります。今回は、スタート・ゴールともビワイチで一番の難関のコースです。出発地の電車とバスの連絡(4、5分)がうまく行かないとタクシー利用になります。1本前の電車で3kmを余分に歩くことも考えられますが、バス利用でも第1回に次いで長い距離を歩きますので困難でしょう。
バス下車後は湖岸沿いの湖周道路に付随した歩道を進みます。
淡々とした道を1時間半ほどで柳川緑地公園に到着、ここで昼食の予定です。
水車橋(この奥に直径13mの水車があります)を渡り、湖岸沿いの国民休暇村コースと内陸のコースの分技点に出ます。私達は湖岸沿いの休暇村コースを選びます。
休暇村でスタンプを押し、しばらく休憩に入ります。
日本で淡水湖に浮かぶ島として唯一の“人の住む”島(沖島)が沖合い2km先に広がります。島内には、郵便局、小学校、保育所、民宿等があります。一度は渡ってみたいところです。
休暇村を出ると今日のゴール長命寺の登り口にあるバス停にたどりつき、近江八幡駅まではバスを利用します。
琵琶湖一周では湖岸から一番離れた駅になります。(約5km)バスを利用しないでコースを設定すると、一回余分にかかるための処置です。次回もスタート地点までバス利用となります。


開 催 日  : 11月10日(土)
集合場所 : JR南彦根駅改札口
集合時刻 : 10時13分(10時11分着の電車で10時16分発のバスに乗車しますので急いで改札口へ。大阪駅8時24分、京都駅9時07分発の米原行快速に乗車してください。大阪駅からは6分後の8時30分発の新快速で京都〜能登川駅間の停車駅で乗り換えることもできます。南彦根駅は新快速は停車しませんので注意してください。)
解散場所 : JR近江八幡駅
解散時刻 : 16時半予定
距   離 : 約22Km
雨   天 : 荒天中止
持 ち 物  : ビワイチマップ、弁当、飲物、敷物等
コ ー ス : JR南彦根駅−(バス)−県立大学前〜柳川緑地公園〜水車橋〜休暇村近江八幡(スタンプ)〜長命寺バス停−(バス)−JR近江八幡駅
サブリーダー : ごん太さん、かずさん
注意事項 : 

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ま〜しぃ
ま〜しぃさん

第10回ビワイチまで、あと5日になりました。
最近は一足飛びに寒さが訪れたようで防寒具も必要な感じですね。
今回も新メンバーが1名加わり、10名になりそうです。

例によって文字数制限により、集合場所等の連絡事項をメールでお送りしましたので確認ください。

ま〜しぃ
ま〜しぃさん

ビワイチ開始前の調べと現在でダイヤの改正(?)のため、行程を一部変更しましたが、その際、ちょっと勘違いがあり、帰りの時刻が遅くなることが判明しましたので修正しています。この時刻も順調に行ってのことで、何かトラブル・アクシデントがあるともう1本(30分)遅くなることもお含みおき願います。(16時過ぎ→16時半予定)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。