ビワイチ(びわ湖一周)ウォーキング(第10回)

このイベントは終了しました

ビワイチ(びわ湖一周)ウォーキング(第10回)
開催日時:

開催場所:滋賀県滋賀県彦根市小泉町280 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 歩いて良い友
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ウォーキング
  • 琵琶湖
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 10名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 「歩いて良い友」の会員に限ります
開催日時
開催場所 滋賀県滋賀県彦根市小泉町280  地図を見る
募集期間
イベント内容 ビワイチ(びわ湖一周)ウォーク、第10回目の案内です。
今回は、前回の解散地の南彦根駅をスタートします。

南彦根駅は湖岸まで3kmほど内陸でバスを利用します。湖岸の県立大学前で下車し、本日のスタートとなります。今回は、スタート・ゴールともビワイチで一番の難関のコースです。出発地の電車とバスの連絡(4、5分)がうまく行かないとタクシー利用になります。1本前の電車で3kmを余分に歩くことも考えられますが、バス利用でも第1回に次いで長い距離を歩きますので困難でしょう。
バス下車後は湖岸沿いの湖周道路に付随した歩道を進みます。
淡々とした道を1時間半ほどで柳川緑地公園に到着、ここで昼食の予定です。
水車橋(この奥に直径13mの水車があります)を渡り、湖岸沿いの国民休暇村コースと内陸のコースの分技点に出ます。私達は湖岸沿いの休暇村コースを選びます。
休暇村でスタンプを押し、しばらく休憩に入ります。
日本で淡水湖に浮かぶ島として唯一の“人の住む”島(沖島)が沖合い2km先に広がります。島内には、郵便局、小学校、保育所、民宿等があります。一度は渡ってみたいところです。
休暇村を出ると今日のゴール長命寺の登り口にあるバス停にたどりつき、近江八幡駅まではバスを利用します。
琵琶湖一周では湖岸から一番離れた駅になります。(約5km)バスを利用しないでコースを設定すると、一回余分にかかるための処置です。次回もスタート地点までバス利用となります。


開 催 日  : 11月10日(土)
集合場所 : JR南彦根駅改札口
集合時刻 : 10時13分(10時11分着の電車で10時16分発のバスに乗車しますので急いで改札口へ。大阪駅8時24分、京都駅9時07分発の米原行快速に乗車してください。大阪駅からは6分後の8時30分発の新快速で京都〜能登川駅間の停車駅で乗り換えることもできます。南彦根駅は新快速は停車しませんので注意してください。)
解散場所 : JR近江八幡駅
解散時刻 : 16時半予定
距   離 : 約22Km
雨   天 : 荒天中止
持 ち 物  : ビワイチマップ、弁当、飲物、敷物等
コ ー ス : JR南彦根駅−(バス)−県立大学前〜柳川緑地公園〜水車橋〜休暇村近江八幡(スタンプ)〜長命寺バス停−(バス)−JR近江八幡駅
サブリーダー : ごん太さん、かずさん
注意事項 : 

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

第10回ビワイチまで、あと5日になりました。
最近は一足飛びに寒さが訪れたようで防寒具も必要な感じですね。
今回も新メンバーが1名加わり、10名になりそうです。

例によって文字数制限により、集合場所等の連絡事項をメールでお送りしましたので確認ください。

ビワイチ開始前の調べと現在でダイヤの改正(?)のため、行程を一部変更しましたが、その際、ちょっと勘違いがあり、帰りの時刻が遅くなることが判明しましたので修正しています。この時刻も順調に行ってのことで、何かトラブル・アクシデントがあるともう1本(30分)遅くなることもお含みおき願います。(16時過ぎ→16時半予定)