趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

車載動画を撮影してみました。

かなり前にデジカメの動画撮影機能を使って、車載動画を撮ってみたのですが、
今回iPhone5を使ってチャレンジしてみました。
http://youtu.be/bw3RnliZdEI

ただ、自分のiPhoneは16GByteモデルで、かつアプリとか音楽とかで
メモリを結構使っているため、大した時間撮影できないのが難点ですが・・・。

ちなみにマウントはこれを利用しています。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAR012

コメント

ビーンズクラブ会長さん

2013年10月06日 16:38

自分はこんな感じで車へマウントを取り付けてます。
ちなみに車種はSUBARUのインプレッサG4という車種です。

ビーンズクラブ会長さん

2013年10月03日 12:26

>>バンレートさん
そうなのですか。自分は昔中型(400cc)のバイクに乗ってはいましたが、
何も付けてはいなかったからな〜。
車と違ってある意味過酷ですからね。

バンレートさん

2013年10月03日 10:19

オートバイだと落下する恐れのある物を付けていると警告を受けることがあります。
やはり、パイプに挟み込んで固定するタイプを推奨します。
傷が問題なら、薄いゴムをはさむのが良いかと思います。

ビーンズクラブ会長さん

2013年10月03日 06:05

>>本橋内閣さん
ありがとうございます<(_ _)>
結構撮れるものですよね。確かにマウントがしっかりしていないとダメな気がします。
このマウントはiPhoneの取り外しが楽なので、なかなか良いですね。

>>Tio(ティオ)さん
そうなんです。iPhoneで撮影しました(^_^)v
結構撮れるものでしょ?
ただ、自分的にはフルHD以外の解像度も選択できたら、ファイルサイズも小さくなるし
撮影時間を延ばせるから良いな〜って思うのですけどね。
いくつかそのようなアプリはあるのですが、どれが良いのか迷ってます。
有料でも良いのですが・・・。

エネゴリさん

2013年10月03日 00:20

ヘェ〜、これがiPhoneで撮影されたものなんですか?
ブレなども殆ど感じられず、キレイですね!

本橋内閣さん

2013年10月02日 23:20

ブレもなくかなりきれいに映っていますね。iPhoneの性能もあるんでしょうが、確かにマウントの性能が重要なのかもしれませんね。

通常の動画撮影でも、プロカメラマンは三脚の雲台にすごくこだわってますし。

ビーンズクラブ会長さん

2013年10月02日 12:19

>>やっ!さん
コメントをありがとうございます。
自分はこのマウントをダッシュボードのシボの無い部分へ取り付けているのですが、
はがそうと思ってロックを解除しても、下のゲル状の部分がしっかりと張り付いていて、
とてもはがせませんでした・・・。
なので、使わないときでも設置したままです・・・。

吸着力は問題ないと思いますが、やはり細かくても凹凸のある部分への設置や、
振動が大きいとどうかな〜って思います。
もっともマウントベースよりもスマホを固定する機構の部分がどうかな?って思います。
バイクだと車種にもよるでしょうけど、振動が結構伝わると思うので。
こればかりは試してみないと分からないのが辛いところですね。

ちなみにあの動画ではそんなに速く走っているようには見えないのですが、
結構コーナーでの横Gや減速時のGを掛けているのですが、そんなにブレないし、
今までもスマホが外れたり、マウントが取れたりした事は無いので、
多分大丈夫では無いかと思いますけど・・・。

あと、これはお分かりかと思いますが、ナビで連続GPSを利用していると
バッテリーがめちゃめちゃ減ります。
なので、自分はシガーライターから常時給電しながら使っています。

Y’s(ワイズ)さん

2013年10月02日 08:28

バイク用のカーナビとしてiPhoneを使いたいのですが、マウントを探してます。
ハンドルが樹脂カバーで覆われているため、吸着タイプを選択するしかないのですが、ご紹介のマウントの吸着力は、強そうですか?
もちろん、万が一の脱落落下に備えて、ストラップでハンドルにも結びますが。