趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

呼吸が荒くなりました

心臓病を抱えている老犬の飼い主様へお聞き致します。


ここ数日、ジョニー(チワワ13才10か月)の呼吸が荒くなり夜昼共にゲーゲーガーガーと言うようになりました。

実は、心臓病と言われ心雑音が酷いのでそれなりのお薬を飲ませて居ます。

3キロある体重を2.8キロにするよう言われてダイエット食に切り替え、その上、心臓サポート食にも変えたのですが、その頃からゲーゲーガーガーが酷くなった気がするのです。

どちらも良いフードの筈なのに、体質に合わないって事もありますか?

心臓サポート食はとてもよく食べてくれるので、お薬を飲ませるのには助かって居ます。

それまではシーザーのビーフ11才以上や、ジャーキー紗等にくるんで食べさせて居ましたが、かなり苦戦しました。

その頃は心雑音が酷いけど、呼吸困難は無かったのです。
先生には缶詰はやめて下さいと言われて、療養食に少しずつ変えたのですが。

先生も心臓病のある高齢犬なので、手術も出来ず薬で様子みるしかないですと言うだけです。

どなたか、現在少しは改善されたわんちゃんの居る方、お話聞かせて頂けると助かります。

肩で息して居るのをみるのも辛くて。

宜しくお願い致します。

コメント

ドクダミさん

2013年09月03日 15:54

コリーママさん、皆さん、コメントをありがとうございました。
先週に犬は入院になりまして、昨日退院して来ました。
治った訳でもなく、症状が落ち着いたと言う事ですが、今朝も明け方4時過ぎに、グエッグエッ言い出し、気分転換にと涼しい外へ連れ出して何とか落ち着かせました。
治してあげたくても、手術も出来ないし、ひたすら薬と体質に合うフードを探してあげるしかないかと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

コリーママさん

2013年08月26日 09:04

酸素ハウス良さそうですね〜
チワワなら小さいハウスで良さそうですからレンタル料も大型犬のものとは大違いですね
ただしチワワは固体が小さいだけに酸素濃度などを間違えてしまうと問題が発生しそうですから
掛かり付けの信頼できるドクターと相談なさることをお奨めします

自分で痛みや苦しみを訴えることの出来ない愛犬の病気は
見守る方も辛いですよね

ドクダミさん

2013年08月26日 08:05

ゆーちゃんさん、ジェロちゃんが大変な時にコメントありがとうございました。
酸素ハウス検索してみました。
レンタル料もそんなに高くないし考えてみてもいいですね。
具合の悪いペットと暮らして居られる飼い主さん、なんとかしてあげたい思いは皆一緒ですね。
治してあげたい、の一心です。
ジェロちゃんに奇跡が起こりますように。

ゆーちゃんさん

2013年08月25日 06:31

私とこも苦しそうですが先生に酸素ハウスを設置してやってすると かなり楽になりますと言われました。レンタルであります。酸素ハウスで検索してください。

ドクダミさん

2013年08月25日 01:10

kalさん、柴ちゃんなんですね。
コメントありがとうございます。
心臓では無かったのですか…。
気管支炎でしたら心臓のお薬をいくら飲ませても治りませんですよね。
柴ちゃんが治られて良かったですね。
うちの子は、我が家に来た時から心臓疾患でしたので、間違いないとは思うのですが、気管虚脱とかで気管支が垂れ下がってるらしい。
手術も出来ず、興奮させないように薬で抑えるだけでしたが、もしかしたら、何かのアレルギーもあるのじゃないかと思えました。
kalさん、ありがとうございました。

kal(カル)さん

2013年08月24日 23:36

心配ですね・・ 
御参考にはならないと思いますが、うちの子のことです

15歳 柴mixの女の子です
夜中 ぜーぜーがすごいので、病院に。
先生は 心臓が弱っているので 薬を常用するように ということでした
ただ、そのお薬は副作用があり、一度飲ませたら やめられない ということで、
別の先生にみていただくと・・・
「心臓は丈夫で心配ない」ということでした

で、ぜーぜーは 大気汚染等による気管支炎かも ということで
(往診でしたので、検査はできない)そのお薬をもらい、様子見。。

お薬は一回しか飲ませなかったのですが、
その後状態は良くなり一安心(^◇^)

最近また ぜーぜーが始まり、
それって、以前との関連では
まっすぐ歩けなくて お散歩嫌がった時 かしら・・ などと。。。

全然御参考にならないと思いますが、お気休めにでなれば と
経験をUPさせていただきました