趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

最近の犬のニュース。日本と韓国


私の日記に事件を転載しましたが、
福井の犬工場、韓国でも似たようなこ
とがあり、署名もたちあがっています。

https://smcb.jp/diaries/7629557

世界中の人間による身勝手や見栄の為に
不幸になる動物達を助けられるのは
発言できる私達です。

どうぞご協力を宜しくお願い致します。

ペット産業の裏側を知ってください。

店頭にはかわいらしい仔犬が並ぶ。
獣医に払う金がもったいないからと、
素人が乱暴に不衛生なところで仔犬を
とりあげ、死んでしまう母子犬もいます。

どうか、そのようなサイクルに加担し
ないようにお願い致します。
保健所や動物愛護団体の所には、
家族を探しているワンちゃん達、
レスキューされた仔犬もいます。

ーーーーーーーー

老犬になる迄一緒にいられるワンちゃん達
は幸せですよね=^^=
どのわんちゃんもそうであればよいのにと
思います(;;)

コメント

愛犬ダイさん

2018年03月14日 09:56

この問題の根は深いと思う!
扱うべきでない人間が動物を飼い、商売をしているからである。
そして世の中規制緩和に向かっているがペット問題については規制強化が必要と思う。
先ず、予防注射、登録の終わっていないものは売買対象にできないようにするだけでかなりの問題が防ぐことができるはずである。
更に問題のある飼育が摘発される際の該当する法律が動物愛護法、畜犬登録法、狂犬病予防法ですが、この法律かなり大問題化しないと殆んど適用されないことにも問題がある。
例えば犬の場合法に基づいて畜犬登録して更に狂犬病予防注射しているのは飼われている犬の5~6割でないかと言われている。数万~数十万だして購入して数千円で済むことを拒む、それが実態である。猫の場合も都会を別にするとトイレはそっと外に出して済ませているのが実態で、その結果場合によっては妊娠し増えていく。
魚、カメ、爬虫類等についても飼うのが飽き足り嫌になれば池、湖、川に放してしまう!最近、池、沼等の水抜きで捕獲される外来種は全てこれ等の行為の結果である。
それで一時的に極めて窮屈なことだが購入する動物については全て登録を義務付け年に一度は報告を義務付ける以外に方法はないのでは?そのためには当然負担も伴うのも仕方ないのでは!
現在のようにいい加減な飼い主やペット業者の後始末を善意のボランティア団体等に頼る方法ではいつまで経過しても良い飼い主、業者は育たないと思う。
過激な極端な意見と思うが問題解決の一番の近道でないかと思います。