趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

予防注射。

タローは8月に15歳になり一日の殆どを寝て過ごしています。
久しぶりに車に乗せた処、15分も走らない内に嘔吐してしまい、一緒のドライブはもう無理なのかな?と思っています。
市役所から予防注射の案内が来ているのですが、まだ受けた法が良いのでしょうか?。
何歳以上は免除というのはないのでしょうか?。

コメント

愛犬ダイさん

2018年12月09日 13:26

自分は獣医師で22歳の犬がいますが狂犬病予防並びにジィステンパーを始めとする8種予防注射は接種しています。
散歩も過っては朝夕1時間位していたのですが現在は白内障で失明状態、耳も難聴で殆んど聞こえない状態で意思表示も自分と妻以外は分からない状態ですし、身体のいたるところに疣状物が観られる状況ですが朝夕10分位は散歩しています。
一日中寝ているのは年齢に関わらず殆んどの犬はそうですし、年齢による免除の規定はありませんが予防注射の際に相談された場合診察した上で役所の方とも相談の上、接種の適否判断しています。
乗り物については好きな犬嫌いな犬いますが乗物酔いは久しぶりの乗せた場合や体調の悪い時は嘔吐することが多い様ですが
極論かも知れませんが犬や猫の嘔吐自体それ程悪い症状と思っていません。
胃をクリーニングする一種の生体防御反応と思っています。

いずれにしろ罹りつけの獣医師に相談が一番と思います

タローさん

2018年10月22日 17:06

有り難うございます。やはり医師に相談してみます。