趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

新コロナウイルスペットも感染のニュース

香港政府が「新型コロナウイルスが人から犬に感染の可能性が確認」との事例が4日に発表されました。
新コロナウイルス感染者が飼っていた犬の口と鼻から採取した粘液から低レベルではあるが陽性反応が確認されたと言うのです。
感染したのか?ウイルスが表面に付着しただけなのか?分からないので継続して検査していたが何度検査しても陽性だったので公表したようです。
犬はポメラニアンだったそうで、人から動物に感染した初のケースだそうです。
これまでコロナウイルスは人のウイルスは人へ、犬のウイルスは犬へ、猫のは猫へと種の壁があり、他の種には感染しないと考えられていました。
今のところ1例のみですが愛犬家には注目の情報です。

コメント

愛犬ダイさん

2020年03月27日 09:48

ワン吉さん、
こうした話、お役所に伺ってもお役所は完全に立証された話以外は役に立つ回答はムリと思います。そしてそれまでに時間がかかるので外国の発表に耳を傾ける以外に情報は得られないと思います。
さらに、このクラブは愛犬家の方々が多いと思っていましたが関心の薄さにビックリしています。
また犬のワクチンで7~8種の接種のものには人間のコロナウイルスと違うがコロナも含まれています。注射を受けた時の貰う証明書かシールを見ると分かると思います。

ワン吉さん

2020年03月27日 09:23

保健所では、2月に伺った時点で強く否定しておりましたが、厚生省では、「不明」との回答でした、実際にこのような事例が報告されているのですから、当局は研究してほしいと思います。

タローさん

2020年03月07日 16:57

人から犬、犬から人、犬から犬どういう経路で感染するのでしょう。
感染した犬の隔離も難しいでしょうね。
最初のニュースの頃は中国だから感染が広がり死亡者も多いと思っていましたが想定外の患者増でしたね。一人一人のこころがけが大事ですね。