4/15Sat春季の高尾山とスミレ等花の山歩のイベントレポート

4/15Sat春季の高尾山とスミレ等花の山歩

昨日はありがとうございました。
初山登りだったので、行く前から登れるだろうかとずっと心配でした。頂上手前の最後の階段が本当に辛かったけど、なんとか登り切ることができ…頂上に着いたときは「やったー!」と心から思いました。
吊り橋に寄ることはできませんでしたが、あの後の天候を考えたら、早めの下山で本当によかったです。そして、山の天気は本当に変わりやすいんだと改めて感じました。家を出るとき天気も良かったので傘は一旦置いたのですが、やっぱりカバンに入れておいてよかったと思いました。
帰りの一号路の坂も結構急で、下るのもなかなか辛かったです。

案の定、足はパンパンですが…初登山、楽しく登れました。
たかやんさん、ご一緒してくださった皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

4/15Sat春季の高尾山とスミレ等花の山歩

春の暖かい陽射しに恵まれて、二回目の山歩きを堪能しました。私のように初心者にもどうにか登れますから、高尾山は山歩き体験したい人には、ぜひお勧めです。
午後は天気が急変で少し雨に打たれましたが、管理人のたかやんさんに注意されていた通り雨具の用意をしていて良かったです。

趣味人倶楽部に入会検討中のゲストと一緒に参加させて頂いたのですが、「あれは雨雲だから、これ以上先に進まないでもう下山します」と管理人のたかやんさんが集合時間を10分早めて下山開始。その判断や、参加者も不満苦情を言わない点に非常に関心したと言っていました。
私には気が付かなかった事ですが、こんな風にいつもイベントで私や参加者は守られて来たのだと痛感しました。ありがとうございます。

他にはかわいいスミレの花や、鎌首をもたげたようなマムシ草等たかやんさんに教えて頂いたり桜も残っていて、とても楽しめました。