趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

年末感謝オフ会=両国吉良祭・元禄市+すみだ北斎美術館+もんじゃ

このイベントは終了しました

年末感謝オフ会=両国吉良祭・元禄市+すみだ北斎美術館+もんじゃ
開催日時:

開催場所:東京都両国 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 首都圏健歩会[一般室]
主催者 たかやん
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 健歩会
  • すみだ北斎美術館
  • 両国吉良祭
料金
  • 1円
料金用途 実費自己負担
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 首都圏健歩会[一般室]会員限定
開催日時
開催場所 東京都両国 地図を見る
募集期間
イベント内容 (1)参加者条件
首都圏健歩会[一般室]登録会員限定

(2)募集者数
先着順8名限定

(3)開催の経緯
このイベント企画は、一般室の女性2名からの抽象的なリクエスト都内歴史街歩(候補地不明、曜日不明)ともんじゃ食べたいを組み合わせ、墨田区両国吉良祭・元禄市+すみだ北斎美術館+もんじゃとお好み焼きのオフ会を開催することになったものです。

(4)吉良邸跡で追悼祭
吉良と赤穂を偲び、今年も両国・吉良邸跡で追悼祭と露天市が行われます。
http://www.1214.tokyo/

吉良邸跡(本所松坂町公園)
現在の墨田区両国三丁目に、なまこ壁に囲まれた「吉良邸跡」があります。元禄十五年(一七〇二)十二月十四日、赤穂の四十七士が討入りしたところで、『忠臣蔵』で知られるところです。
http://www.1214.tokyo/p3

すみだ北斎美術館
「葛飾北斎」は、本所割下水(現在の墨田区亀沢付近)で生まれたと言われており、90年の生涯のほとんどを区内で過ごしながら、江戸時代後期の浮世絵師として多くの作品を残し世界的な画家として評価の高く、評価の高い作品を展示する「すみだ北斎美術館」が2016年11月22日(火)にオープンした。
http://hokusai-museum.jp/


<留意点>
◆詳細事項は、参加者達と「参加者専用伝言板」のコメント欄による質疑応答で組み立ます。
◎理由◎
タカヤンを狙う不届き者に対する対応策=イベント説明文欄に詳細内容を掲載すると公開され、ストーカーや逆恨み達に狙われるからです。

◆「参加者専用伝言板」のコメント欄に一言も書込をなさらないで、消極的な参加者は参加をご遠慮頂く場合もあります。

【当コミュの規約】
◎必読イベントの告知事項◎
https://smcb.jp/communities/9108/topics/2088322

イベントレポート

もっと見る

両国吉良祭りは思った以上にお店が出ていました。あちこち覗いていたらあっという間に時間が経ち、いい思い出になりました。
御礼申し上げます。
またランチも楽しく過ごさせていただき、皆様有難うございました。

さちこさん

12/9、晴天に恵まれ
初めて参加させていただきました。
念願の「すみだ北斎美術館」へ行けて満足です。
おりしも、討ち入りの季節と重なり、吉良祭(実は知らなかった)にも行けて、楽しかったです。
皆さま、色々お世話になりました。
夕方は、相方との夕飯準備があり、引き上げました。
また、平日は仕事しており、参加できる日も限られますが、また機会あればよろしくお願いいたします。

糸杉さん

とても 楽しかったです。
もんじゃ焼きの作り方、覚えました。
有難う御座いました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

たかやんさん

最終案内は開催日の前日夜21時前後に投稿します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。