趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

秋の風物詩・川越まつり(山車)

このイベントは終了しました

秋の風物詩・川越まつり(山車)
開催日時:

開催場所:埼玉県川越市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 首都圏健歩会[一般室]
主催者 たかやん
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 秋の風物詩
  • 健歩会
  • 川越まつり(山車)
料金
  • 1円
料金用途 実費自己負担
参加人数 11名
募集人数 11名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 健歩会[一般室]会員限定
開催日時
開催場所 埼玉県川越市 地図を見る
募集期間
イベント内容 川越提灯祭に参加出来ない人達及び参加者からのリクエストに答えて、アンコール・イベント・アップしました。

平成30年度の川越まつり(山車)
http://kawagoematsuri.jp/schedule.html
オフ会は10月20日(土)に開催します。
10月20日(土)中止の場合は、10月21日(日)とします。


概説
川越まつりは、江戸「天下祭」の様式や風流を今に伝える貴重な都市型祭礼として370年の時代を超えて守り、 川越独特の特色を加えながら発展してきた。
平成17年(2005)、「川越氷川祭の山車行事」として 国指定重要無形民俗文化財となった。

川越まつりは江戸の天下祭(神田明神、赤坂日枝神社の各祭礼の総称)の影響を強く受けて発展し、祭で曳き出される山車の形も天下祭の流行を敏感に感じ取りながら変化していった。精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が、小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に、町中を曳行(えいこう)される。何台もの山車が辻で相対し、すれ違うさまは、そのスケールの大きさに、見物客を圧倒する

集合場所・時間
・JR川越線川越駅・東武東上線川越駅
「みどりの窓口」付近10時30分集合

コース案
集合駅==>本川越==>川越 東明寺( 日本三大夜戦(日本三大奇襲)の一つ- 川越夜戦跡)==>菓子屋横丁==>まつり会館==>市役所(山車見学)==>蔵造り町並み(山車見学)==>本川越駅(山車見学)==>川越駅解散

◆募集案内=秋の風物詩・川越まつり(山車)
https://smcb.jp/communities/9108/topics/2222505

【当コミュの規約】
◎必読イベントの告知事項◎
https://smcb.jp/communities/9108/topics/2088322

イベントレポート

もっと見る

Q'on

Q'onさん

たかやんさん、ご参加の皆さま方、昨日はお世話になりました。
また、お会いできる機会を楽しみにしています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。