話題一覧

すべての投稿

ゆこ

コメント 4

今日わ。

東北へ6月6日頃行こうと思っています。 北海道にいた頃山菜は、蕗を採って塩漬けにしていました。 懐かしくもし、時期があえば又蕗を漬けたいと思います。 時期は如何でしょうか? その後 玉川温泉に湯治します。 宜しくお願いします。

yamami

コメント 1

コゴミとウド

開通を確認して コゴミほぼ開いて遅かったようですが 上がり下がり収穫しながら ウドを確保してきました しばらくは楽しめそうです

yamami

コメント 7

タラの芽

みなさん そろそろですね 桜はアッと云う間に葉桜に 開通してるかなと道路維持課へ問合せ 今年は雪が多く未だ通行止め 近くの平山へ伸びたタラの芽をゲット GW前には奥へ行けるかな

ゆこ

コメント 3

はじめまして。

札幌から数年前伊豆に移住しました、 毎年玉川温泉に湯治しがてら青森や、北海道女だてらに、ましてかなりシニアの団塊世代女子です。 山菜も大好きです。 宜しくお願いします

光太郎

コメント 0

エゴマ

エゴマの発芽 (葉っぱを、 麺つゆに漬けて食べれば、 とても美味しいものです)

光太郎

コメント 0

恒例の、ウルイ採りに行って来ました。

春の、恒例『ウルイ』へ行って来ました。 料理は、超、苦手なので、 浅漬けの素と、ウルイをビニール袋へ入れ、 もんで、10分間待つ方法にしました。 いつもは、カラシ酢味噌和えにするのですが、 ウルイは、くせのない山菜なので、 浅漬けにしても美味しいです。(v^ー...

光太郎

コメント 4

有難うございました。

. しばらく、投稿もなく、 新しいメンバーも増えなかったのですが、 今、見ましたら、 新しく登録された方がいらっしゃいます。 一言、ご挨拶を戴ければ幸いです。

光太郎

コメント 21

そろそろ、近いかも‥

割と早いのが、 タマゴタケですが、去年は、 それに続いて、8月の下旬に、 ウスムラサキホウキタケも採った。 例年、採った、春の竹の子も、 道路の通行どめ等で、今年は行けなかったし、 キノコだけは、なんとか、採りたいものだ。

光太郎

コメント 6

七里長浜  

七里長浜 は、 津軽半島の日本海側にあります。 風があり、夏は涼しくて、行きたくなります。   http://omitu.hp2.jp/index5.html 画像はハマボウフウ。