好意を示す言葉。その真意を測る川柳三本です。説明がかなり長いので国語好きじゃないときついかも❗🤭

🎶愛してる 慈愛を込めた 広義の語 あいしてる じあいをこめた こうぎのご
・好き嫌いに関係なく包み込む言葉。誰にでも言える。ステージ上のアイドルや教会の神父さんのように。
🎶好きよ好き 本音を伝える 狭義の語 すきよすき ほんねをつたえる きょうぎのご
・方向性が明確に定まっている言葉なので嫌いな相手には決して使えない。そんな時まるでユーティリティプレイヤーのように便利な言葉が次。
🎶嫌いじゃない 本音を隠す 配慮の語 きらいじゃない ほんねをかくす はいりょのご
これを言われて、相手の照れ隠しだとか見込みはありそうだとか思ってる人、それ大きな勘違いで