話題一覧

すべての投稿

もん

コメント 0

大阪中之島美術館開館記念特別展「モディリアーニ ─愛と創作に捧げた35年─」

大阪の中之島美術館は、「白い巨塔」の舞台となった大阪大学医学部跡地に建設され、今年の2月に開館したばかりである。 最初に建設計画が起こったのは、もう30年ほど前になるのだそうで、医学部が吹田へ移転した当時から計画があったという。 因みに、旧阪大病院は、「愛と死...

もん

コメント 0

大阪いらっしゃいキャンペーン。「新阪急ホテルのランチバイキング&大阪箕面を巡るバスツアー」。

もう梅雨明けだそうだ。暑くて、いい天気が続いている。 県民割りの期間が延長されるようで、来月中旬には、新しい旅行割引が施行されるらしい。 結構なことである。 23日、木曜日は「新阪急ホテルのランチバイキング&大阪箕面を巡るバスツアー」に参加した。 ツアー料金1...

もん

コメント 0

大阪いらっしゃいキャンペーンの道頓堀川クルーズ&「庵野秀明展」&焼き肉食べ放題企画。

今やトレンドの県民割り大阪いらっしゃいキャンペーンの道頓堀川クルーズに参加。 最寄りの大阪環状線大正駅には、初めて降りた。 大阪ドーム近くにある岩崎港に11:45集合し、クルーズの出発は12:15である。 参加者は、定員一杯の40名だった。 更に、道頓堀の焼肉...

もん

コメント 0

阪急うめだ本店のギャラリーで開催されている 展覧会「手塚治虫のクリエーション」

阪急うめだ本店のギャラリーで開催されている 展覧会「手塚治虫のクリエーション」を見にでかけた。入場料800円。 「手塚治虫のクリエーション」については以下にPRページをそのまま引用する。 「科学の発展、自然との共生、ジェンダーレスな世界。マンガというフィルターを...

ユーミ

コメント 0

大阪梅田に名称変更

ユーミです。 おひさしぶりです。 10月から阪神梅田・阪急梅田それぞれ大阪梅田に 名称がかわりました。 機会があれば梅田にいきたいと思っています。

ユーミ

コメント 3

さよなら泉の広場

ユーミです。 今日のニュースでききました。 泉の広場が本日でなくなります。 待ち合わせのスポットによく 利用したのに・・・ 残念です。(><)

ユーミ

コメント 2

最近のニュース

ユーミです。 この間の新聞で最近大阪の北新地でお猿さんが 出没しているというニュースをききました。 福島にも出没しているそうです。 気をつけたいと思っています。

ユーミ

コメント 2

ひさびさの投稿です

ユーミです。 おひさしぶりです。 2025年は大阪に万博がひらくとのことです。 この間のニュースで決定しました。 今から楽しみです。

ユーミ

コメント 3

お見舞い申し上げます。

昨日は朝に大阪で地震がありました。 私も20年以上前に阪神大震災を経験してきます。 本当に怖いものです。 地震に気をつけたいと思っています。

ユーミ

コメント 0

食の阪神復活

ユーミです。 3年ぶりに阪神百貨店内にある スナックパークが復帰しました。 私はオムライスが大好きです。 機会があればいきたいと思っています。

もん

コメント 0

天王寺阿倍野界隈テクテク歩き

3月17日(土)。 青春18切符でザ・シンフォニーホールのコンサートに出かけた。開演は2時からだったので、10時過ぎ、新今宮で下車。新世界以外の天王寺阿倍野界隈を散歩。駅から徒歩10数分。広田神社がある。少し尾籠な話で申し訳ないが、この神社が何と言っても珍しいのは...

ユーミ

コメント 1

地下鉄の愛称

ユーミです。 この4月に「オオサカメトロ」に名称が かわります。 昔は地下鉄で通勤したことが懐かしいです。 これからも大阪を愛していきたいと 思っています。

ユーミ

コメント 2

さよならオレンジ103系

ユーミです。 昨日は新聞で環状線のオレンジ103系が とうとうなくなるというニュースをききました。 通学・通勤で使った環状線。 本当に残念だと思います。

ユーミ

コメント 1

わろてんか

ユーミです。 ひさびさの投稿です。 明日から朝の連続ドラマ「わろてんか」が始まります。 大阪が舞台になった話です。 楽しみです。

ユーミ

コメント 4

天王寺・・・

ユーミです。 昨日はJR天王寺でバットの事故がおこりました。 本当に怖いものです。 何がおきるかわからないので、気をつけたいと 思っています。

モリオ

コメント 4

天王寺まいり②

南門を出ると目の前に真田幸村奮闘の茶臼山です、 だが入れない、有料天王寺公園の一部ですから遠く大回り しなければ入れない、美術館から抜け道が有るのですが 不正行為なので教えない(笑)私はパスが有るのでOK 茶臼山は高さ26mの古墳らしい、大阪冬の陣では家康が ...

ユーミ

コメント 2

堂島ホテルが年内で終了

ユーミです。 今日、堂島ホテルが年内で終了するニュースを ききました。 昔、倉庫会社にいたとき、同期会をしたり、 同期の結婚式の2次会の場所です。 懐かしいです。

モリオ

コメント 4

キタとミナミ

良く地方の方に聞かれます、大阪の「キタ」と「ミナミ」て何処までを言うのか、 東京なら簡単、山を削り出来たのが山の手、その土で海を埋めたのが下町。 大阪のキタ-ミナミの定説は有りません、某社の「ポケットガイド」では茶屋町から南は長堀まで、 これでは船場もキタに入...

モリオ

コメント 1

天王寺まいり

彼岸の入りには、四天王寺にお参りにいきました、 親の代からの習慣で ご存じの様に日本最古の寺です。店屋、露天商が多く、おばさんグッズが売られてます。巣鴨のトゲ抜き地蔵の拡大版です。 経木に戒名を書いてご祈祷して貰いますが、事務的で感心しません(多いので仕方が無い...

ユーミ

コメント 0

十三商店街の復帰

ユーミです。 今日の新聞で十三商店街が秋に復帰することに なりました。 2年前に火事になり、本当に悲惨でした。 学生時代の時十三で遊んだことおぼえています。 また機会があればいってみたいと思っています。