趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

歳とともに・・・

今年の夏山もそろそろ終盤ですね。
皆様それぞれに楽しまれたことと思います。

7〜8月にかけて、表大雪(お鉢廻り、高根ケ原)、芦別岳(旧道〜新道) 、トムラウシ(扇沼山〜黄金ヶ原)、雨竜沼・暑寒別岳などを楽しみました。

古希を迎え、日高などの挑戦する山から次第に大雪などの楽しむ山へ嗜好が変わってきたように感じます。
高根ケ原や五色ヶ原、黄金ヶ原などを圧倒的な種類と量の花々を楽しみながらゆったり歩き大景観に浸るのが、なんとも心地よく感じる。そんな歳になったのだなと思います。

と言いながら、苦闘12時間半の芦別岳では素晴らしい達成感を味わうことも出来ました。

体力・気力の低下とともに行ける山・行きたい山は変化するのでしょうが、山や自然に対する気持だけは少しでも長く変わらずに持ち続けたいと思います。

写真は、朝の大雪。 南沼と十勝連峰。 芦別岳 です。

コメント

メガネ猿さん

2013年08月20日 09:48

HPを拝見しオジロワシも見てみたいところです。我が家もカミさん同伴が多いですが自分の似は持ってくれます。
二人分を担いでとはやはり馬力がちがうな〜と感じ入っています。一年先輩を見習いながら歩いていきたいです。

たかさん

2013年08月20日 07:26

メガネ猿さん、ヤマチャンさん、同年輩の方からのレスを頂き嬉しいです。

老人が変に頑張るのは迷惑! と云う声には耳を傾けねばならないと感じていますが、元気なうちは迷惑をかけない程度に頑張りたいものです。

そして健康な時はともかく、心が折れそうになったり気持が落ち込んだ時、同好の方々の弾む姿が良い刺激になると思います。
そんな観点から、本コミュニティの皆さんのご意見や活躍ぶりを期待したいと思います。

皆さんへの刺激には到底なりませんが、チンタラ山歩きを下記のHPに載せています。
 http://ojirowashi.web.fc2.com

ヤマチャンさん

2013年08月19日 11:09

今夏、初めて北海道の山へ出かけ、トムラウシ(短縮温泉口からの往復)、銀泉台から赤岳~白雲岳~北海岳~北鎮岳~黒岳、十勝岳を登りました。

急峻な中部山岳とは違って、なだらかな広がりを見せる山岳地帯に咲くチングルマ、キバナシャクナゲなどに圧倒されました。

今回は大雪山系でしたが機会を見て、他の山域も訪れてみたいものです。

還暦を過ぎ体力の低下を感じていますが山への愛着心は、やはり変わりません。
同様に息の長い登山を続けたいものです。

メガネ猿さん

2013年08月19日 10:50

北海道の山素晴らしいですね。
苦闘12時間を古希でなさるとは素晴らしい。
私も来年は古希を迎える年になってしまった。それまでさらにあるけるかな〜