話題一覧

すべての投稿

こころ

コメント 2

よろしく

書は永くやっていますが腰を怪我してから遠退いています。 もう師には就いていません。我流で楽しんでいます。 我が家のささやかな画廊です。 軸装も自前です。 よろしくおねがいしまーす。

コメント 1

初めまして!

 また書道の、お仲間に入れていただきました。十数年前に,このシュミートクラブに参加したのは、書のお仲間にお会いするためでした。 今は、プロフィールにも書きましたが、右膝が悪くて車椅子で、一人暮らしな物ですから、介護サービスがある、老人ホームに一人住んでいます。1...

よし

コメント 2

毎日書くようになってから

毎日書くようになってから1年半まだまだ書道というよりはお習字の段階ですが毛筆検定1級を目指していきたいと思ってますが 先は長い感じです ここで励ましたり励まされたりで刺激し合って精進していけたらなと思って仲間に入れて頂けたらなと思ってます よろしくお願いします

コメント 2

初めまして

この年になっても字が下手で 遅いのかもしれませんが これから書道をやっていきたいなと思っています。 よろしくお願いします。

コメント 0

五年の修練

退職後、書道教室に通っていますが、なかなかうまくなりません。でも、やっと奄美の友達に掛け軸を送りました。

コメント 0

よろしくお願いします

長い間書を楽しんできました。 ちょっとした事情で筆をもつ時間が取れなくなりすっかり止めていました。 今年はこころを改め再度・・ 気ままに書くことにしました。 軸装もやっており自作の書を自作で軸装に・・ そんな楽しみを再度です。 みなさん仲良くしてくださいね。

コメント 2

参加しました!

初めて登録をして、このコミュニティに参加申請しましたが、 どうも、休眠状態なのかな? 60過ぎの手習いで、今、書にはまっています 楽しく、書道の話をしませんか?? よろしく!!

コメント 1

よろしくお願いします。

書道が大好きですが、まだ、〇級レベルです。 早く段さんになりたいなあ、 と思いながら、日々練習してます。 千字文をしてます。(行書) よろしくお願いします。

コメント 1

はじめまして

書道は15年くらいやっていますが スマホに弱いので 参加できているのか、、笑 どうぞよろしくです、

ねんねこ

コメント 13

書いてみた。(漢字)

毎月提出する課題の他に 自由に書いて出すことができます。 条幅の部  級段位は固定じゃなくて その時々で、審査結果が変わります。 提出した作品は 帰って来ないので 写真に残しておかないと ナニ出したか解らなくなってしまいます。 毎月提出している訳ではないので不定...

にょっき

コメント 4

初めまして

30代の書道講師、にょっきと申します。 書道の事を話す方がいるととても楽しそうだなと思い参加させて頂きます。 良かったら仲良くしてください。 よろしくお願いいたします。

コメント 0

はじめまして。よろしくお願いします。

数年前から通信教育で書道をしています。ただ、最近思うのは、書道というとどうしても個人の趣味になりがちなので、友達の輪が作りにくく寂しいです。同じ趣味を持つもの同士で一緒に話したり、遊んだりできるとうれしいです。福岡県に住んでいるので、お近くの方でよろしければ、友達...

たかこ

コメント 0

手習いを始めて2年です。

私は書道教室へ行って2年が過ぎました。 私は初めから自由参加のクラスですので、小筆で名前を書くところから始まりました。 教科書は硬筆も兼ねていますから、「ペン字教室」のお手本で進んでいます。 硬筆は2Bの鉛筆で書きます。 書道は小筆で手本を見ながら書いています。...

たかこ

コメント 0

はじめまして

趣味が書道です。年数の割には上達してないのですが、マイペースでやってい ってます。かなを書いています。色々な方々と交流が持てたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

たかこ

コメント 0

書道を始めて2年です

忙しい土曜日の書道教室なので、なかなか参加できませんが、 師匠が大変良い方で、無理なく長くできるようにとご配慮いただきました。 今年の6月から行書に入りましたが、大変難しく、それでも頑張って生きてる限り、 続けていく覚悟です。 皆様宜しくお願い致します。

コメント 0

初めまして

まさか本当に50の手習いで習字を始めようとは思いもよりませんでした。何か落着いた時間を持ちたいと書道を習い始めました。教室は月に数回しか通えませんが月に1回の競書を励みに少しづつですが練習しています。 みなさんよろしくお願いします。