3/30・福岡城さくら祭りと歴史散歩~♪

このイベントは終了しました

3/30・福岡城さくら祭りと歴史散歩~♪
開催日時:

開催場所:福岡県 福岡市 中央区大濠公園1−3 ポートハウス大濠パーク 1F「Royal Garden Cafe 大濠公園」 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 九州歴史倶楽部
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 歴史
  • お花見
  • 福岡
料金
  • 1500円
料金用途 食事代
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 九州歴史倶楽部メンバー限定
開催日時
開催場所 福岡県 福岡市 中央区大濠公園1−3 ポートハウス大濠パーク 1F「Royal Garden Cafe 大濠公園」 地図を見る
募集期間
イベント内容 第四回、九州歴史倶楽部会員限定オフ会のご案内です。

桜の花便りも各地から届く頃となりましたね♪
夢見る頃はとぅに過ぎても 何故か心浮き立つのが
「春」というものでございます(〃´・ω・`)ゞ

・・ということで~
春の陽気に誘われて、思い立ったが吉日と、
お花見&歴史散歩を計画してみました~ヾ(〃^∇^)ノ♪

大濠公園のガーデンカフェで日向ぼっこランチの後、
福岡屈指の桜の名所、舞鶴公園で満開の桜を愛で、
鴻臚館で歴史に触れる散策コースとなっております。
福岡城さくら祭りの開催中で、混雑が予想されますが、
平日だとゆっくりお散歩できるかもしれませんね。

なお、福岡城址と鴻臚館は3~4人であれば、
管理人さん自らご案内してくださるそうです。
5人以上なら前回お願いした観光ボランティアガイド
(500円別途必要)にお願いすることも可能だそう。
その際、参加の受付は先着順となります。
人数によってはガイドさんの手配も出てきますので、
参加ご希望の方は お早目のポチをお願いします。

日向ぼっこしながら桜を愛でる、春の一日・・
皆さまのご参加、楽しみにお待ちしております♪
           九州歴史倶楽部・副管理人・雫 

イベントレポート

もっと見る

風が少し冷たかったけど、天候にも恵まれ楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

11時30分に「Royal Garden Cafe 大濠公園」に集合でしたが、私一人遅刻して申し訳なかったです。

今回は初参加のスマイル♪さんをはじめ、ロマンスグレーの長身のおじさま以外はすべて女性でした。

「Royal Garden Cafe 大濠公園」で昼食を終えた後
あぶらばくさんの案内で、福岡城さくら祭りが開催されている舞鶴公園に行きました。
国指定史跡の福岡城跡の石垣を見て、崩壊した熊本城の石垣を思い、大きさこそ違え、そこにあるということに羨ましい思いを抱きました。
あぶらばくさんには、福岡城に関する情報をいろいろと教えていただきました。

今年は桜の開花も遅く、桜を愛でることはできませんでしたが、来週はきっと素晴らしい景色が見られることでしょう。

次は鴻臚館跡展示場です。
鴻臚館なんて難しくて書けないです。
7世紀、唐や新羅との交易に使われた施設です。
展示されている青磁に興味を持ちました。

穏やかな春の一日、リフレッシュできました。

帰りは始発の博多駅から高速バスに乗ったのですが、天神ですでに満員になりました。
朝乗車するとき、満員で二台も通過してしまい、帰りも乗れない心配があったので、博多駅から乗って正解でした。
4月1日からは天神が始発になるそうです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。


先日は大変お世話になりました。
年度末の忙しさに紛れ、今日やっと趣味人にログインしました。

初参加にもかかわらずあたたかくお仲間に入れてくださり、楽しい一日を過ごすことができました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お食事も気持ちのいいお店で美味しかったですね。食いしん坊ということがバレバレでした(笑)

舞鶴公園、福岡城跡、鴻臚館跡展示場と
管理人さんの丁寧な説明の元、ゆっくり散策出来感謝しています。

何も知らずに通り過ぎるところも、歴史の重みを感じながら心はタイムスリップ。
いい一日でした。

このコミュに出会ったことを嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。