趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

3/30・福岡城さくら祭りと歴史散歩~♪

このイベントは終了しました

3/30・福岡城さくら祭りと歴史散歩~♪
開催日時:

開催場所:福岡県 福岡市 中央区大濠公園1−3 ポートハウス大濠パーク 1F「Royal Garden Cafe 大濠公園」 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 九州歴史倶楽部
主催者 月の雫
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 歴史
  • お花見
  • 福岡
料金
  • 1500円
料金用途 食事代
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 九州歴史倶楽部メンバー限定
開催日時
開催場所 福岡県 福岡市 中央区大濠公園1−3 ポートハウス大濠パーク 1F「Royal Garden Cafe 大濠公園」 地図を見る
募集期間
イベント内容 第四回、九州歴史倶楽部会員限定オフ会のご案内です。

桜の花便りも各地から届く頃となりましたね♪
夢見る頃はとぅに過ぎても 何故か心浮き立つのが
「春」というものでございます(〃´・ω・`)ゞ

・・ということで~
春の陽気に誘われて、思い立ったが吉日と、
お花見&歴史散歩を計画してみました~ヾ(〃^∇^)ノ♪

大濠公園のガーデンカフェで日向ぼっこランチの後、
福岡屈指の桜の名所、舞鶴公園で満開の桜を愛で、
鴻臚館で歴史に触れる散策コースとなっております。
福岡城さくら祭りの開催中で、混雑が予想されますが、
平日だとゆっくりお散歩できるかもしれませんね。

なお、福岡城址と鴻臚館は3~4人であれば、
管理人さん自らご案内してくださるそうです。
5人以上なら前回お願いした観光ボランティアガイド
(500円別途必要)にお願いすることも可能だそう。
その際、参加の受付は先着順となります。
人数によってはガイドさんの手配も出てきますので、
参加ご希望の方は お早目のポチをお願いします。

日向ぼっこしながら桜を愛でる、春の一日・・
皆さまのご参加、楽しみにお待ちしております♪
           九州歴史倶楽部・副管理人・雫 

イベントレポート

もっと見る

風が少し冷たかったけど、天候にも恵まれ楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

11時30分に「Royal Garden Cafe 大濠公園」に集合でしたが、私一人遅刻して申し訳なかったです。

今回は初参加のスマイル♪さんをはじめ、ロマンスグレーの長身のおじさま以外はすべて女性でした。

「Royal Garden Cafe 大濠公園」で昼食を終えた後
あぶらばくさんの案内で、福岡城さくら祭りが開催されている舞鶴公園に行きました。
国指定史跡の福岡城跡の石垣を見て、崩壊した熊本城の石垣を思い、大きさこそ違え、そこにあるということに羨ましい思いを抱きました。
あぶらばくさんには、福岡城に関する情報をいろいろと教えていただきました。

今年は桜の開花も遅く、桜を愛でることはできませんでしたが、来週はきっと素晴らしい景色が見られることでしょう。

次は鴻臚館跡展示場です。
鴻臚館なんて難しくて書けないです。
7世紀、唐や新羅との交易に使われた施設です。
展示されている青磁に興味を持ちました。

穏やかな春の一日、リフレッシュできました。

帰りは始発の博多駅から高速バスに乗ったのですが、天神ですでに満員になりました。
朝乗車するとき、満員で二台も通過してしまい、帰りも乗れない心配があったので、博多駅から乗って正解でした。
4月1日からは天神が始発になるそうです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

スマイル♪さん


先日は大変お世話になりました。
年度末の忙しさに紛れ、今日やっと趣味人にログインしました。

初参加にもかかわらずあたたかくお仲間に入れてくださり、楽しい一日を過ごすことができました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お食事も気持ちのいいお店で美味しかったですね。食いしん坊ということがバレバレでした(笑)

舞鶴公園、福岡城跡、鴻臚館跡展示場と
管理人さんの丁寧な説明の元、ゆっくり散策出来感謝しています。

何も知らずに通り過ぎるところも、歴史の重みを感じながら心はタイムスリップ。
いい一日でした。

このコミュに出会ったことを嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。