趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

まだまだ現役ダゼイ!

こんばんは、光彦です。
本日参加が承認されました。よろしく。

東京深川に住む70歳の現役トラックドライバーです。
生涯現役を目指しています。
御陰さまで軽い糖尿以外は特に持病も無く、職場も年齢制限が無いので、
多少キツイことを我慢して、仕事を楽しんでいます。

元旦に禁煙を宣言してから間もなく七ヶ月になります。
気楽に始めたのが良かったのか、何の抵抗も感じず煙草を吸わなくなりました。
今や助手席で煙草を吸われても平気です。

メンバーの皆さんのいろいろな人生経験を伺えたらいいなと思っています。

コメント

I.Y-Baleさん

2017年01月04日 15:57

明けましておめでとうございます。
さて、明日からまた仕事が始まります。
果たして今年はどんな年になるのでしょうかねえ?

I.Y-Baleさん

2016年12月30日 17:19

今年ももう終わり。
思うように投稿出来ませんでしたが、また来年も続けようと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。

I.Y-Baleさん

2016年12月21日 20:55

長い間このトピが塩漬けになっていました。
思い出して掘り起こしてみました。
僕はまだ現役です。

I.Y-Baleさん

2013年10月20日 16:19

台風26号の被害が甚大な伊豆大島の皆さんには心からお見舞い申し上げます。亡くなった27名の方々のご冥福もお祈り申し上げます。
それにしても自然災害の前では人の力はなんて小さいことでしょう。
そして自然を軽視すると大きな犠牲を生むということを思い知らされました。
間もなく27号も来襲します。
皆さんどうぞお大事に。

I.Y-Baleさん

2013年10月15日 21:32

今年は台風の当たり年?
18号、22号が各地に大きな被害を残したと思ったら今夜から26号が「ここ
10年来の強い台風」だとか?
トラックが横倒しになるような強風だとか?
窓から離れて寝るようにだって?

I.Y-Baleさん

2013年10月14日 08:43

櫻貝さん、
仰る通りです。
求人情報誌を見てもビル管理、清掃、警備といった職種が殆どで、もっと高齢者向けの仕事が増えれば良いなと思います。
年金だけでは生活出来ない方々が多いのも現実ですので、これから増える一方の高齢者のエネルギーを活用する方策が真剣に考えられるべきだと思っています。

櫻貝♪さん

2013年10月14日 06:10

ほんとに 高齢者とはまだ言ってほしくない方も^^

一世代前に 比べたら10才位は 若くなっているということですね・・
60代・70代なんかまだバリバリ仕事に打ち込みたいと思ってる人もいるのでは・・
若いものに 仕事を譲らないと 若い世代が働けないという意見もありますが
あたらしく高齢者の仕事を開拓していきたいものです。。
人生の経験を生かして あまり体力いらない仕事 どんどん開拓したいですね。。

此処では 子供達に将棋や囲碁を教えたり
防災用具の点検とか ありきたりの仕事しか」ありません。。

シルバーエネルギー 大きなうねりで大きく日本を動かしていくような力に纏めたいですね。。

I.Y-Baleさん

2013年10月13日 19:09

10月の半ばだというのにこの暑さは一体どうしたことなんでしょう?
ともあれ今日は「体育の日」
高齢者の体力がどんどん向上しているそうです。
昔とは10年の差があるようですから、「今年60のおじいさん」という童謡も変えなければなりませんね。
この高齢者のエネルギーをただ遊ばせることなく、何か社会のために役立てる方向に導く施策が考えられれば良いと思うのですがいかがでしょうか?

I.Y-Baleさん

2013年10月08日 22:03

デポさん、
確かどこかのコミュでお目にかかったような????
姫路城(白鷺城)、ぜひ一度見学したいものです。

I.Y-Baleさん

2013年10月05日 15:30

安倍総理が消費税増税を発表しました。
我々高齢者の年間予想負担増は6~7万円になるようです。
おまけに物価上昇、年金支給額の減額などの追い打ちがあります。
災害復旧法人税の減税が果たして賃金アップにつながるのかが大いなる疑問です。
低所得者に対する補助金の支給があるようですが、総体負担増がのしかかる印象が拭えません。

I.Y-Baleさん

2013年09月22日 14:20

台風18号は日本各地に大きな災害の爪痕を残しました。
皆さん方の地域はいかがでしたか?お見舞い申し上げます。

ところで、先日の十五夜を御覧になりましたか?
十五夜の月は必ずしも満月とは限らないんですねえ。
たまたま今年は十五夜と満月が重なりました。
今度は2021年とか、長生きしなくちゃねえ。

I.Y-Baleさん

2013年09月16日 09:34

間もなく台風がやって来ます。
西日本の方々には心よりお見舞い申し上げます。
関東甲信越は今から昼過ぎにかけてがピークのようです。
十分に注意しましょう。
風が次第に強くなって、雨脚も激しくなってきました。
じっと台風の通り過ぎるのを待つのみです。

I.Y-Baleさん

2013年09月15日 13:33

アンダー コントロール
安倍総理のこの発言が波紋を呼んでいます。
汚染水の漏れの問題はどう考えてもコントロールされているとは思えず、東電自身も一度は否定していました。
しかし政府の強引な詭弁を受け入れてしまいましたね。
その後も放射性物質の濃度はどんどん高まっていて、不安は増すばかりです。
フランスの風刺漫画に噛み付くなら、もっと世界が納得する方策をたて実績を示すべきでしょう。

I.Y-Baleさん

2013年09月08日 12:44

2020年のオリンピック・パラリンピックが東京で開催されることが決定しました。
その経済効果は3兆円とか。
やはり福島の問題が懸念材料になりましたが、安倍総理の強い意思表示が効を奏したようです。
それなら何故もっと早くに国内に向けて発言されなかったのでしょうか?
帰国されたら責任をもってこの発言を実行して欲しいものです。

I.Y-Baleさん

2013年09月03日 20:57

九月になってしまいましたねえ。
相変わらず暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?

今年の夏は異常気象だそうです。
地球温暖化のせいなのでしょうかねえ。三陸で秋刀魚が穫れずに鰯が穫れたり、沖縄で珊瑚が死滅したりと、海の音頭まで上がってしまっているんですねえ。
各地でこれまでに経験したことの無いような豪雨に見舞われています。
被災地のみなさんにお見舞い申し上げます。

I.Y-Baleさん

2013年08月25日 16:31

話は変わりますが、昨夜から24時間テレビを観ています。
家族の感動物語やマラソン、富士登山、十種競技、八の字飛びなど、毎年通りの話題なんですがつい観てしまいます。
実は毎年Tシャツを購入しているんですが、もうきて街を歩ける年齢ではないなあと思うこの頃です。

I.Y-Baleさん

2013年08月23日 22:29

でもやはり温泉は泊まりじゃないとね〜。

来月は石和か箱根を考えています。

ゆりさん

2013年08月19日 12:53

満喫してますね(^O^) 私もネットで調べて 行ってみようかなと 思ってそのままに
なってます その頃は宿泊できず 今は まだ調べてませんが ゆっくりしたいです。
この暑さが もう少しおさまったら どこかに出かけようかなと 地図を見たり ネットを見たり
しているところです。

I.Y-Baleさん

2013年08月18日 22:05

身体が温まったところで予約しておいた宴会場へ。
少人数用の六畳の座敷にはカラオケセットがデンと置かれている。
和食の宴会コースは前菜、お造り、天婦羅、煮物、豚しゃぶ、うどん、締めにご飯、味噌汁、漬け物。
飲み、食い、かつ唄う2時間。

因に僕が唄った曲目「旅の終わりに」「釜山港に帰れ」「千曲川」「故郷
(吉幾三)」「岬めぐり」「アメリカ橋」「つぐない」「涙の太陽」他。
何の脈絡もない選曲。

I.Y-Baleさん

2013年08月18日 18:02

さすがに温泉に浸かりっぱなしという訳にもいかず休憩室へ。
旅客機のビジネスクラスのようなリクライニングシートがズラリと並んだ
休憩室も満員状態。
やっと空席を見付けて横になる。
背もたれを倒して備え付けのテレビをつけて見ているうちに眠りに落ちる。
仮眠約2時間、少し寒くなって目が醒め再び浴場へ。
真夏の陽光の下、ぬるめの温泉に手足を伸ばして浸かる、何と言う心地良さ!!!
ふと気付くと周囲は中国人でいっぱい。
まあ、連中のうるさいこと!