趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「骨まで愛して」

「NHKのど自慢」を見るともなく見ていたら往年のヒット曲
「骨まで愛して」を唄う人がいました。
懐かしいなあ〜そう言えばあの城卓也は今どうしているかしら?と検索して見ると
亡くなっていたのですね。なんと53歳だったそうです‥‥(ーー)
 どんな経歴で「骨まで‥」を唄うことになったのか、もともとカントリーを歌っていて
川内康範とも縁者だったとか。
 曲のタイトルが当時としてはあまりにも唐突だったので驚いたものでしたが
彼もなかなかいい男だったしすぐに覚えられる歌でたちまち万人に知られて
城卓也も一気に有名人になってしまいましたね。
 でも‥‥でもあの何となく芸能人らしくない不器用さをいつも感じていました。
一曲だけ(?)で次第に薄れて行きました。
お酒の飲み過ぎで肝硬変だったそうですが若いのに惜しかったですね。 (合掌)

コメント

櫻貝♪さん

2013年08月14日 09:05

ホントです・・ カタカナ語は花ばかりではありませんよね^^

何かにつけて これを記憶していくのが 現代の時代について行く方法なのは必須^^

頭の体操にも良いのは分かってますが〜〜 逃げずに少しは活性化してる心算です。。

はしびろこうさん

2013年08月13日 12:44

櫻貝♪さん
 花の名前に限らず近年カタカナ語は覚えては忘れ、忘れては思い浮かび‥
眠る前に気になると余計眠れなくなり起きだして調べることも有ります。(^^ゞ

「オノマトベ」 これがオマハトベ?オナマトベ?果てはオバマドノ(オバマ殿)?な〜んて‥
もうぐちゃぐちゃです。

櫻貝♪さん

2013年08月13日 08:44

リコリス・スプレンゲリですか^^ 夏の花って イメージありますね・・

私は 花の名前音痴で困ります。。

横文字の名前 中々おぼえないのです〜〜

でも 花を観賞するのは 大好きです♪

はしびろこうさん

2013年08月12日 19:25

櫻貝♪さん
 こんばんは。
城卓也さん「骨まで‥」だけかしらと検索しましたら他にも何曲かありましたね。
「骨まで‥」があまりに卓抜してしまったため知られなかったのか私が忘れ去ってたのか?
しかし歌上手かったし男前だったのにねー。

 ボーン強化の注射をご自分で??
大変でしたね。 でも体調を戻されて良かったですね。
気温40°C超の地方も有るほどの日々ですからどうぞお大事になさってくださいね。

    リコリス・スプレンゲリです 1日に咲いたものです。 ↓

櫻貝♪さん

2013年08月12日 14:54

城卓也さん 53歳で 亡くなられていた〜〜知りませんでした。。

そういえば 忘れている歌ってありますね。。  そして、思わぬところで 出会って想い出すものです。。

その歌を歌うとき その時代を想い出します・・ 歌と生活は 繋がってます。。


話は 違いますが 最近「ボーン」を強化する為の 注射を毎日自分で打ってました^^
医者の教えで ですが。。
でも、 体調が変になり 注射をやめたら 元に戻りました・・・・・ほっ
いろいろあります。。
注射のせいと気が付くまで 少しかかりました^^

はしびろこうさん

2013年08月12日 11:40

白球さん
 
 若い時を思い出す歌の一つなのですね。
そう、浪曲師が歌う子守唄も有りましたね。
内容が涙を誘いました。

はしびろこうさん

2013年08月12日 11:14

秋桜さん
 「骨まで‥」が出た時「え〜?骨?」と驚きました。
歌に「ほね」が出て来るのは他に「ひらけ!ポンキッキ」の子供のうたで「ホネホネロック」が
有りますけどそれくらいしか他に知りませんね。

 秋桜さんは城卓也の死をご存じだったのですね。
かつて名を馳せた人の死のニュースは重みを感じますね。
そうそう、ピーナッツのお姉さんが亡くなった時も驚きました。
あの二人のハーモニーは絶妙でしたねー。
今でもよく歌われてますね。

白球さん

2013年08月11日 20:36

若いときによく歌いましたよ・・・生きてる限りは どこまでも 探し続けた 恋塒・・・

放浪していた時に寂しさを紛らわすために恋を求めていましたので・・・・

これと一緒に一節太郎の  逃げた女房が 未練はないが お乳欲しがる

この子が可愛い・・・ 何れも弩艶歌ですが好きです。

秋桜さん

2013年08月11日 18:16

わたしは、よくNHKののど自慢見てます。 そして結構昔の歌を歌う人多いですよ。 骨まで愛して、当時聞いていた時う〜〜ん、好きでなかったけれど年のせいか、今聞いてちょっとこれもいい歌だなあ、なんて。年と共に歌も変わっていくのかなあ。
この歌い手の城卓也さん、亡くなったのは知ってましたよ。 ちょっと死亡通知を聞いた時ショックでしたが。 何か若すぎた死と言う感じでね。
そう言えばもうこの数年間歌われている歌でザ・ピーナツ、一人亡くなってショック。 あまり関係ないですが…