趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

桜貝♪さん始めまして参加承認ありがとうございます。

人間50年げてんの内をくらぶれば・・・謡曲「敦盛」の一部で信長が好きな謡曲てすか。
現代は50年はおろか極端ですが80年は当たり前に成ろうと人生は変わりつつ在ります。

気分的には若い頃と気持ちは変わりませんし山歩きをしていた性かは分かりませんが今の所は足腰にも違和感は無く維持しています。

75歳で年齢的には確かに老人です独り暮らしの性も在り介護の人が来て老人会に入るように矢鱈と進めに来るのにはウンザリしています。

私はもっと自由に自分流に自由で居たいのですが私の見解は間違って居るのでしょうか。

コメント

櫻貝♪さん

2013年10月02日 17:02

うみどりさん・・・・・!

ご参加歓迎です♪

独立に新規ご参加の「トビ」を 出して 戴いたらよかったかもしれません。。

静岡から、良い便り 愉しみにしております・・

宜しくどうぞ(^^♪

うみどりさん

2013年10月02日 16:55

櫻貝♪さん、こんにちは
はじめまして^^

コミュへの参加承認 ありがとうございました。
静岡からの参加です。

皆さんとは同年代よしみで、早く馴染めればと
思います。

仕事も毎日忙しく、まだまだ楽をさせてもらえません (ーー;)
今後共、よろしくお願いいたします。

如法さん

2013年09月20日 19:10

秋桜さん 貴女のお母様も同じような考で居られたんですね。

正直私は自分で変わり者なのかなって思ったりしてましたが秋桜さんもお母様も同じなのには少し安心致しました。(^ ^)

人とは話をして見ないと分からないって言いますよね本当ですね。
自分独りでで悶々とせずに話はして見るもんですね。
ありがとう。(^ ^)

秋桜さん

2013年09月20日 18:20

如法さん、私の母も同じことを言ってました。 テレビでよく寝たきりとかそういうお年寄りを見るたびに「あんな風になってまで生きたくない。ぽっくりいきたい」なんて。そんな母、自分が何にもできなくなって入院して(脱水症だったのですが)1週間後なくなりました。よくよく考えると人に面倒かけたくないと言っていた母らしい最後だったのかと。 
そうですね、健康で長生きできればいいけれど人のやっかいにになってまではわたしも生きたくないですね。ともかく健康で長生きしましょう。

如法さん

2013年09月20日 12:07

櫻貝さん ありかとう昨夜は良い中秋の名月でしたね。

此処しばらくは名月の日は曇りで久し振りの要に思います。
ただ残念なのは星が見えないのが何とも心苦しいですよね。
都会では目に見えないモヤが宇宙との間に掛かって居るんでしょうね。

文化は栄えると同時に自然は損なわれて行くのも自然でしょうかね。

よろしくお願い致します。

如法さん

2013年09月20日 11:46

秋桜さん ありがとう励みに成ります。

私は長生きをしたい訳でも無いのですが生きている間は健康で居たいのです。
仮に何処かを病んで人に厄介になり迷惑を掛けてまでは生きたくは無いし実際に其処まで考えられませんよね人の一生は其処が人生の終着点ではと思っています。

櫻貝♪さん

2013年09月20日 05:52

如法さん お早うございます! 御参加歓迎ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!

今は昔と比較すると 生活が変わったせいもあるでしょうが・・
外見も体力も 若くなったように思いますネ・・
若さを維持して 人生楽しまなくては(^▽^)♪

人との良い付き合いから 生活も楽しくなるのではないかと思います。。
歳を忘れて 元気に謳歌するのも生き方を愉しくし長生きの秘訣かも^^

秋桜さん

2013年09月19日 18:18

初めまして。 新潟の秋桜と言います。まだ60歳…の私にはすごい励ましになりますね。
うん、うん、… 元気なのに介護の人が云々わかるような気がします。 うるさい、ほっとけ、と言いたいですね。… 

でもやはり歩くっていいことなんですよね。 頭にもいいし、運転できない私はもっぱら歩きです。 今は特に歩くことのみ。 元気でぼけないように。92で亡くなった母も80過ぎても達者で杖なしでしっかり歩き、東京へ一緒に行ってましたよ。 よろしくお願いします。