趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

応援歌?!

秋も深まりました。。
私たちは、ますます元気で すごしましょう!!


還暦60歳   此れから人生の出発だ。。
古希70歳   元気益々溌溂と!
干支六輝72歳   十二支を六回迎える
喜寿77歳   戦う人生に少しは慣れてきたかな
傘寿80歳   少しは世の中のお役に立てる年頃かな
半寿81歳   この年でようやく人生の半分は来た
米寿88歳   まだまだご飯 美味しく頂けるかな

以前 こんなこと 書き込みしましたが^^
続きがありました〜〜!^^

90歳   卒寿
99歳   白寿
108歳  茶寿
111歳  皇寿
112歳  珍寿・・112歳以上は珍しいので毎年お祝いをする事に。

まだまだ 先は」長いです^^
元気に愉しく 毎日をエンジョイしてくださいね。。

コメント

櫻貝♪さん

2013年10月08日 14:06

白球さん  未だ先はあると言いながら 終わりを考えてます^^ 

でも 実感はなんとなく薄いです。。

身に迫ってくるのは 解っているのに さてと言って何も手立てはしてません(^^♪

只 希望だけは頭の中で 具体化してます〜〜♪

白球さん

2013年10月08日 13:42

櫻貝さん

自分も眠りから覚めないで起しに来た時に冷たいと、残された家族の淋しさよりも

介護しなくてよかったと思われることが一番かなあ〜〜〜

最後は老々介護になる可能性があるので、家族に楽をさせるためにもまた、

すっきりさせるためにも・・・・・・・考える年代になったことが淋しいですね。

櫻貝♪さん

2013年10月08日 08:41

五黄の虎さん  それも納得!!です。。

家族によっては とても心に踏ん切りがついてよいでしょう〜〜

私の場合 自分本位かなぁ^^
黒柳徹子さんのお母さんの様に 逝きたいのです・・・・・^^

寝るとき お休み・・じゃあね・・ と言って朝様子を見に行ったら 息をしてなかった。。
眠りから 黄泉の国の眠りに 繋がって夢うつつに旅立つのも憧れです。。(@_@;)

五黄の虎さん

2013年10月08日 03:50

ピンピンコロリのコロリとは、どれくらいの期間なんだろう
本当にコロリと逝かれては、残った家族に悔いが残る
せめて、1週間ぐらいは寝込んで、家族に介護をさせてやれば
残った遺族にも、最後の親孝行ということになるし
また、双方に、心の準備も出来るだろうと
長寿の話に、水を差してゴメン(笑)

シュガープルーンさん

2013年10月07日 18:07

白球さん  有難うございます。

最近ちょっと行っていないのですが、少し前までは、神山森林公園とか鳴門ウチの海公園とか、近所の石井ドーム公園でウォーキングをしていました。
石井ドームは、温水プールもあるので、水中ウォーキングを楽しむこともあります。
確かに、プールへ入る前と入ったあとで、血圧を測ったら、下がっていましたね。

効果バツグンだと思います。

年齢とともに、健康に気を使い、努力することは大切ですね。

白球さん

2013年10月07日 16:40

シュガ−プル−ンさん櫻貝さん

高血圧は軽い運動をすることでかなり改善されますよ、どうしてもジョギングが厭ならば

ストレッチ体操やラジオ体操も効果があるそうです。

年とともに健康に気を遣い元気に頑張りましょう。

櫻貝♪さん

2013年10月07日 14:31

シュガープルーンさん 

減塩食って難しいです。。 うちも 2人血圧が高いほうなので 気持ち減塩生活してますが
美味しいのには勝てません^^
反省しては又 減塩を心掛けて居ます。。。。。

外食が 大好きなもので・・なかなか難しいです^^

シュガープルーンさん

2013年10月07日 13:24

こんにちは

私の父は、86歳で亡くなりました。
母は84歳ですが、車椅子生活で、老健施設に入所しています。
実家の弟は、38歳の時、膠原病という難病で、長患いの末に亡くなりました。

健康・元気が一番!という思いを、一番強く感じている私です。

ではそのために、何か努力をしているかなぁ・・・と考えると、何にもしていない自分に気がつきました。
今は、夫が高血圧のための降圧治療をしていますので、毎日の減塩食作りに頭を悩ませています。

減塩醤油・減塩味噌・減塩塩(やさ塩)等々、スーパーへ行くと、必ず「減塩」と名のつくものを探しています。

今まで、外食をするのが楽しみでしたが、その楽しみはなくなりました。
でも友達と会った時には、思いっきり外食を楽しんでいますね。

やっぱり健康でないと、楽しみもちょっぴり減る感じです。

「人生楽しく 健康維持が本当に大切。」だと思います。
長生きも元気でなければ 意味ありませんね。

私も皆さまと同じく、ピンピンコロリ・・を願っている一人です(^−^)

櫻貝♪さん

2013年10月07日 09:41

五黄の虎さん  早いご健康の回復いのります。。

長生きも芸の内とか・・ 元気を出して生活エンジョイでいきましょう〜〜!


秋桜さん  これで行くと 先は長いような^^

人生楽しく 健康維持がたいせつですね。。


白球さん  うちも父が60歳・・ 母が100歳・・^^

私は真ん中をとるのかもしれません。。父よりは長生きしてますV


こうじさん  そうです・・ 長生きも元気でなければ 意味ありませんね。。

ぴんぴんころり^^を願います。。

こうじさん

2013年10月07日 04:58

長寿と遺伝はある程度は関係あるような気がします。
我が家は父が99歳で没、義母は93歳で元気です。

夫婦とも長生きしそうな気がしていますが、
健康でないと長生きしても意味がないと思っています。

白球さん

2013年10月06日 18:47

長寿も健康でなければお互いに大変ですよね。

我家では、男親の家系は70代前半で母親の家系は90才前後が多いのですが

果して自分はどちらの遺伝を受け継ぐのか・・やはりぴんころりがいいですね。

秋桜さん

2013年10月06日 18:27

還暦 人生の… いいですね。 なんかまた元気が出てきます。
90歳が卒寿、白寿以降もまだまだあるんですね。 何か勉強になる。いい応援歌ありがとうございます。。

五黄の寅さん、長寿と遺伝どうなんでしょうね。
そう言えば我が家の家系も父方はわりと短命に近い。ほとんどが70代で終わってますが… その父は69でした。母の方はほとんどが80代を、結構長寿を全うしている。母は、満92歳。…

五黄の虎さん

2013年10月06日 15:54

長寿も遺伝と関係あるのだろうか
どうも、僕の家系は短命のようで、母の亡くなった年齢を超してしまった
タバコをやめたことぐらいかしか、健康に関しては何もしていません
現在、体調不良もあって、暗いコメントになってしまって
応援歌のフォローになってないので、ちょっと調べてみました
人間の細胞分裂の回数から、計算すると120歳まで生きられるらしい