趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

☆タチウオ船 10.11.13

またまた、タチウオ船にて釣行した。

いつもの大型船で片舷9名づつ、計18名で釣り場は終日、観音崎沖水深80メートル前後だった。

朝のうちからポツポツとタチウオが釣れる。いい按配だ☆

私は今回、イカ竿を使用する。
深場のタチウオはアタリが小さくてあまり胴に乗る竿はアタリがつかめにくい。※前回の釣りがそうだった。

幸い、今日は小潮とのこと....潮の流れはさほどきつくなくて釣り自体が随分と楽だった。故にオマツリも少なかった。

しかし、錘100号での小さいシャクリの誘いは時間が経つにつれ、きつくなってくる。

釣れてくる型は4本指が多く交じり時々、5本指も釣れたようだ。

ツ抜け(10本)達成後はいろんな誘いをやってみる。

やはりこの時季は小さな誘いが鉄則のようだった。

釣り人が仕掛けを回収し、使えなくなったサバの切身を海に放る度にカモメがいつの間にか船の周りにやってくる。おこぼれ頂戴だ。

私は結局、17本で半分ほどが4本指・・・あとは3本指だった。
前回同様に充分な釣果でうれしかった☆

2010年APEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議及び閣僚会議が、横浜市西区(みなとみらい地区内)の「パシフィコ横浜」で開催。帰りはこれに伴う交通規制にひっかかり随分と時間がかかってしまった。

まだまだタチウオ釣りにぞっこんだ!!☆

カテゴリ:スポーツ・アウトドア・レジャー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。