趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ネットで借りて、自宅に届き、【コピーとって】、ポストに返却



お馴染みのTVコマーシャルであるが・・・コピーとって・・・を
中に入れたのが、タイトルです。

カラオケ愛好家の妻が菅原洋一の新譜「ビューティフルメモリー」
「風のラブソング」の曲と歌詞がネットでないかと頼まれた。
Youtubeにはない。 歌詞は検索で見つけて印刷してやった。
(Ctrl + C できない。画像として印刷)

曲の録音はフリーでは無理のようなのでレンタルを探したら280円で
両方入ったCDが8日間借りられるとのこと。 早速、会員登録して
レンタルの注文をした。 2日後に発送したとのメールが届いた。
しかし、自宅には届かなかった配送業者のメールをよく読むと、夜の
10時半配達完了となっている。

自宅玄関に届くと勘違いしていた。料金は自動引き落としだ。念のため日付も変わった夜中に郵便受けを念のため覗いた。あった届いていた。
CD一枚と切手を貼った返信用封筒が入っていた。

CDには歌の入ったものとカラオケが二曲で合計6個の録音が入っている。

このCDのコピーが取れるのか。 パソコンも壊れて新しいパソコンなのでCDをコピーするアプリがあるのかも分からない。フリーのソフトをネットで探したが、パソコンにプリインストールされているかもしれないと探した。
あった。登録したら直ぐ使えるようになった。

使用方法も何も読まず、ドライブに挿入、それらしきボタンをクリックした。
何かを読み込んでいる、ブランクのCDーRを入れると数分でコピーがとれた。

 買ったり借りに行く電車賃の片道くらいの料金で、労力を使わず入手できるとは便利なものである。 このレンタル 洋服やカメラもあるようだが・・・。

ところで、レンタルCDってコピーしていいの?

著作権法は「私的複製」は自由かつ無償。レンタル法では
販売開始から一定期間は「貸与権」の制限により国内盤では概ね発売後3週間は駄目、洋盤は1年間(これは日本の著作権法による貸与権行使の最長期間)
はレンタル出来ないが、その後はできる。
CDから私的使用の為に曲をコピーすることは問題とはならないということである
レンタルCDってコピーについては、下記参照。
http://homepage1.nifty.com/hujitako/saji/kininaru/rentalcdcopy.htm

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。