趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

元始、女性は太陽であった

「そのうち帰ってくるから、本はとっといて〜〜」・・・と、のたまわって、娘は嫁に行った。
あれからもう20年になる。
読みもしない本が本棚一杯に占拠している。

作り貯めた”ハンドスカルプチャーの作品たち”が狭い工房からはみ出しているのをなんとかしよう・・・と、この本たちを整理して、ここへ・・・と、苦手の整理整頓を始めたはいいが・・・、
しばらくもたたないうちに、標題が気になる本をつい・・・。
いつかの誰かの”日記”にあった・・・轍を踏んでしまって・・・斜めにではあるがいつの間にか目を通している。

それが「元始、女性は太陽であった」・・・。
ははぁ〜〜これは縄文時代人の埴輪「豊穣の女神像」を・・・が、まさに早とちり、中身は似ても似つかぬ
 元始、女性は太陽であった。真正の人であった。
 今、女性は月である。他に依って生き、他の光によって輝く、 病人のやうな青白い顔の月である。
・・・・・
・・・・・
 私共は隠されて仕舞った我が太陽を今や取り戻さねばならぬ。
 
<平塚らいちょう自伝・原文のまま>

このころも輝いていた女性がいたんだ・・・我がマイフレにもいる。

そこで・・短期構想・短期製作・・でハンドスカルプチャー「輝く女性」を、せめてもと、輝いているマイフレの女性のためにと製作しましたのでお目もじさせます。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。