趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

御堂筋デモに見学? 参加  そして・・・・

今日はプールも休みなので朝から散歩がてら、大阪で行われ御堂筋デモを見学しょうと靱公園(うつぼこうえん)へ行った。

デモの外側を追随して写真を撮る意欲もないので、デモの行進の中で見学と思ったが、結局 最初から最後まで、プラカードも持たず、シュプレヒコールも大声をださず、もくもくと歩いて行進のなかにいた。

 デモの列は信号横断等の関係2班に分けられ、警察官が先導する形で行進した。私は最初の列のしんがり近くにいた。

靱公園を東に御堂筋へ難波から西へサンケイビルなどを通過して最終は浪速公園まで11時40分頃出発して1時20分頃まで計画通りに終わり、解散。

私は全くの個人参加で、知る人もなく話す人もなかった。思えば何十年も前のメーデー以来のデモ参加であった。

このデモは市民が訴える「大阪宣言」の御堂筋デモで、マスコミの偏向報道NO・小沢は真っ白で検察は真っ黒・取り調べの可視化・御用キャスターは恥を知れ・検察の裏金と冤罪・特捜の解体等を糾弾、要求するものであった。

解散の浪速公園から難波まで一人で歩き、昼食をとり本屋で少し立ち読みをして、さらに地下鉄の日本橋まで歩いて、次の目的地の谷六まで地下鉄で移動した。

16日から今日まで絵画展に出品していたものを搬出するためであった。私の作品はただくそ丁寧に描いているだけで、インパクトも面白味もないと思っていたが、ある人がこのような作品は飾っておいても飽きがこない作品だと言ってくれたので少し救われた気持になり帰途についた。

下記は私がTWitterにアップした写真
http://twitpic.com/38gggo
http://twitpic.com/38gftk


市民が訴える「大阪宣言」の会のページ
http://www.kyudan.com/



なお 今日 大坂ではもう一つデモがあったようです。

11・20 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 in 大阪

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。