趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★カズチカ づれづれ日記(27)〜古くて動かなくても★

新聞の折り込みに〜
  
 【家電品 1円買い取りサービス!】とあった。

「古くて動かなくても1円で買い取りいたします」
「高年式・高品質な賞品は高価買取いたします」
「家電品・パソコンは古くても壊れていても買い取りします」

 ラジカセ、ミシン、スチーム掃除機、ストーブ、ゲーム機を出した。

 回収の青年が「まだまだ 使えますね。このミシン。海外では喜ばれるんですよ」と言っていた。カンボジアやスリランカに寄付されるらしい。

 そして「ハイ」と1円をくれた。
 本当なら高額を払わなくてはいけないのに有難くて1円は遠慮した。


 義母の見舞には、21日はツレひとり、22日はツレもゴルフで行かずじまい、今日(勤労感謝の日)もツレひとりで行ってもらい、私は3日ほどさぼっている。

 「お義母さん どうだった?」
 「奥さまは〜〜?って聞いてたよ」
ホント?かなぁ〜?覚えているのだろうか。

 「今日ね、ミシンとかラジカセとか持っていって貰ったの。
  カンボジアでリユース、リサイクルするんだって。
  古くて動かなくても1円で買い取ってくれたのよ」と
 得意満面で報告する。

 「ええ〜〜っ、古くて動かなくても〜〜?じゃ、おふくろ
 お願したいもんだね〜」などと冗談言って、ひとりガハハと笑っている。

 おい、おい、自虐ネタかい?。笑えませんねぇ。

 義母の部屋の手すりなどの工事の見積もりがあがってきた。
役所の手続きもして下さるそうで有難い。

 明日は見舞に行かなくっちゃと思ってる。


 私の大好きなバレエダンサー★岩田守弘さん★が自身の
ブログの中で海外協力隊で働く女性に向けて書いておられた文章。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青年海外協力隊!アフリカ!ボツワナ!
凄いですね!
僕には見当もつかないような苦労をされているのだと思います。
そのような方にえらそうなことは言えないのですが、
今僕が送る事ができる精一杯の言葉です。

耐える事、諦める事(自分の思い通りにならない事に執着
 しない事)
人に優しくする事。
良い人たちが周りにいてくれますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

心に沁みわたる言葉だ。
このところのさぼりカズチカにはガガガ〜〜ンときた。
還暦過ぎて全く気持のちっちゃい、ちっちゃい私です。
良い人は周りに沢山いてくれます。
皆さんに感謝です。

http://www.youtube.com/watch?v=DrybG-sfoiM&playnext=1&list=PLBC5B5A2ADFA72DE7&index=2
【桑山哲也&大江千里 ♪僕だけを置いてゆく♪】

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。