趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

Paul  Newman

ポール・ニューマン(1925.1.26〜2008.9.26)

 アメリカを代表する俳優です。

昨日、久しぶりに彼の映画を幾つか見ました。

彼の人生は正に紆余曲折の連続だったと言っていいでしょう。

 高校卒業後、職を転々とし父の死を乗り越え大学へ

 その大学時代に見出され、N・Yへ

 ジェームズ・ディーン、マーロン・ブランドと共に 「アクターズ・スタジオ」に入ります。

 しかし、ディーン 「エデンの東」や、ブランド 「波止場」の大成功の陰で不遇を味わいます。

 彼が注目を浴びるのはそれから数年経ってからです。

 1956年、ロバート・ワイズ監督に見出され 「傷だらけの栄光」に主演し、実在のプロボクサー、ロッキー・グラジアノを好演します。

 その後、1958年に再婚し家庭と仕事に恵まれていきます。

 1958年 「熱いトタン屋根の猫」 アカデミー主演男優ノミネート

 1961年 「ハスラー」 私の大好きな作品です。英国アカデミー男優賞

 1963年 「ハッド」に始まり65年・67年と3度、ゴールデングローブ賞の「世界で最も好かれた男優」に選ばれ、人気絶頂となりました。

 1964年 「暴行」 芥川龍之介の 「藪の中」が原作です。

 因みに同小説原作映画では、黒澤明監督の 「羅生門」が有名ですが、近年公開された小栗旬主演の 「TAJOMARU」も同小説ベースの作品です。

 1966年 「動く標的」 これも印象的な作品です。

 1967年 「暴力脱獄」

1968年 「レーチェルレーチェル」 奥さんのジョワン・ウッドワードを主演に配し、アカデミー作品賞ほか4部門にノミネートされました。

 そして、1969年 彼の生涯最高のヒット作 「明日に向かって撃て」
ロバート・レッドフォードとの絶妙な共演は忘れられません。

 1973年 「スティング」 映画の醍醐味を味わいました。

 この頃、彼はベトナム戦争敗北を機に公民権運動・反戦運動に走り、時の大統領、ニクソンに睨まれ「ブラックリスト」に載せられます。

 その後はCARTに参戦し、1979年のル・マンで総合2位に入るなどレーシングの世界にのめり込んだりします。

 1978年 息子のスコットが酒とドラッグに溺れ死亡します。

 ここから彼の人生の歯車がまた狂い始めます。

 1980年 「世界崩壊の序曲」は、ハリウッド史上、最低のパニック映画と酷評されます。

 1982年 食品会社「ニューマンズ・オウン」を設立し、No食品添加物を旗印に、日本でも日本アムウェイが販売を手がけるなど世界的に大成功しますが、その利益は全て貧困に喘ぐ子供たちに寄付します。

 1983年 ゴールデングローブ賞の生涯功労賞にあたるセシル・B・デミル賞受賞

 1985年 アカデミー名誉賞

 1986年 「ハスラー2」 アカデミー主演男優賞

 その後は表立った活動はしませんが、麻薬撲滅運動や大学生への奨学金基金を設立するなど社会活動に力を尽くします。

 そして、2007/5/25 ABCテレビに出演した際、引退を宣言しました。

 2008年5月 末期の肺がんが明るみにされ、N・Yの専門病院に入院しますが、同年8月、自宅治療に専念。

 2008/9/26 コネチカット州ウェストポートの私邸で83歳の生涯を終えます。

 私は彼の波乱万丈の生涯を想い、その後の更なる浮き沈みなどを想う時、その作品と共に忘れえぬ映画人の一人です。

※ これは私の外部ブログで発表したものに、一部手を加えたものです。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。