趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

西洋料理

鍋油 そのままの人 しない人
 使い切る人 また捨てる人   

★『西洋料理』(城戸崎愛/主婦の友社)を読みました。

《ゆで卵…好みの時間まで茹でて、水にとります(殻がむきやすくなる)》

《ホットケーキ…ホットケーキミックスを使うときは…粉をといたらすぐに焼かないで、そのまま10分ほどおくと、やがてブツブツと気泡がたちます。それから焼くと、よく膨らみます。
※僕はよく、レーズンを入れて焼いています。

《油を入れて火にかけるよりも、鍋をからのままで少し熱してから油を入れると、パン粉などが底にくっつきません》
※テレビで、油を入れてから熱しないのを見て、ゲストが「熱してから油を入れるんですね」なんて言っているシーンを見ました。これが、その理由なんですね。

《揚げ油の始末…鍋に入れっぱなしは禁物です》
※ネットでその理由をざっと調べたら、鍋だと空気との接触面が広く、より酸化しやすいから、らしいですね。

〜〜〜〜〜〜26日のジョグデータ〜〜〜〜〜〜
27分58秒/八国山麓5km/BMI:23.4/bpm:144/
靴:フォーミュラ(★★★★)
※お気に入りで、随分世話になっているフォーミュラですが、だいぶへたってきた感じです。なので、★1つ減です。クッション性能が劣って来た感じですが、先日テレ朝のスーパーモーニングを見ていたら、裸足で走ろう、なんてのを放送していました。裸足で芝生や砂浜を、なら理解できますが、アスファルトやコンクリートの上を、なのだから桃の木です。思えば、マラソンランナーでも、エキスパートのシューズは底がペラペラです。よくこんなのでマラソンを、なんて思ってきましたが、アベベは裸足でしたね。、、、シューズのソールについて、認識が新たになりそうな今日この頃です。

※リトル・ドラマー・ボーイ/リチャード・クレイダーマン(ピアノ)他、を聞きつつ

カテゴリ:美健・フィットネス

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。