趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

HLG(ハンド・ランチ・グライダー)

会社の仲良しさんがハンドランチをやってて、今日、奈良の藤原京で大会があると言うので見に行きました。お子さんと一緒の人や、奥さん同伴の人とか様々。いいオッサンが模型飛行機飛ばして何が面白いのかな?って思ってたのですが分かる様な気がしてきた!(嵌りそう)ルールは10回飛ばして5回まで1分以上滑空すればOK!同点ならサドンデスだとか。1分でOKなので、それ以上飛ぶのもあるがあんまり遠くへ行って家の屋根にでも乗れば大変なので、主翼の前部が外れて自動降下する機能が備わっている。極小のリチュウム電池とかの電気的なマグネットで外れる機構なのだ。航空力学とか弱電の知識が要りそう?!(難しい)

朝10時頃まで見物して、お昼近くに一旦家に帰り、また直ぐに広陵町の物産会の会場へ。これは半年に1回開催され、ここで我家は毎回ほうじ茶を買っている。京都宇治のお茶なのだが広陵に工場があるのかな?会場の殆どは地場産業の靴下の即売会。沢山の工場から出された靴下が大バーゲン!なのだ。(因みに奈良県は靴下の一大産地)

靴下以外に色んな物が売られ、お餅や弁当などもありそこでお弁当を買って、紅葉見物を兼ねて、龍田大社でお弁当を広げる。ここはタッタ揚げの語源となった紅葉の名所「竜田川」にも程近い、今日は朝から忙しかったなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=4eFF16IHNQk&feature=related

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。