趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

御自由にお持ち下さい!

リサイクルの浸透の所為とは思えないのだが・・・・・・・
どうせゴミとして廃棄するなら、未だ使えそうだし欲しい人に使ってもらおう!

そんな雰囲気が巷では広がっている?
世田谷地区では良く見かける様になって来た。
自宅前の段ボール箱の中に、不用品を入れて・・・・・・・
御自由に!の張り紙が。

最近、そんな不用品より頂いて来た物!
写真一枚目は、郵便ポスト。

家に持ち帰り、〒の所を白いペンキで塗る。
白ペンキを塗るだけで、郵便箱が明確に・・・・・・
新品同様でした。

写真その2は、湯飲み茶碗入れ!
昔は何処の家庭でも一つは在った物だが・・・・・・・
コーヒーの需要と共に姿を消しつつある。

此れは根来漆器風の木で作られた上に漆器を塗って作るのだ。
以前津軽の物を頂いて来た。(此れもお持ち下さい!のくちでした)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27011672&comm_id=1186582

根来漆器風と言うので、頂いて来た。
多分、私が頂いて来なければ・・・・・・
使われること無く廃棄処分なのだろう。

昔の素晴らしい道具!
我が家で命を吹き込んで差し上げます。

もう作る職人さんも居ないのではないでしょうか?
この様にして昔の道具が失われて行くんですね。
箸入れ同様に大切に使いたいと思います。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46212146&comm_id=1186582

最後は羽子板。
此れは入れ物の箱も付いていた。
現代の酉の市では高値だと思うのだが・・・・・
根来漆器と同じ所で頂きました。
前面は昔ながらの決め込み人形で、裏には梅と御用の松に竹が描かれています。お祝い物ですね。来年良い事在るかもね?

何れも若い人には、ゴミ同然なようですが、欲しい人は御自由に!
この張り紙が、昔の素敵な道具が生き返ります。

大切にさせて頂きますよ!

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。