趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★カズチカ づれづれ日記(29) 退院前指導報告書★

26日は私ひとりで、27日は夫婦で、28日はツレ一人で見舞に行ったが今日(29日)は退院前の指導があるので「二人で来て下さい」ということだった。
 
 ポータブルトイレや介護ベッド、車いすなどのカタログを頂いたけれど、どれを選んだらいいか全く見当がつかない。
理学療法士の先生に是非アドバイス頂きたいとお願していたので、その相談もあった。

 今日の義母は絶不調でツレも私も名前が出てこない。昼食を食べ終わったばかりだったが義母の大好物のどら焼きを勧めるとぺろっと平らげて「ああ〜美味しかった」と満足そう。
 そうしたら、さっきまで出てこなかった二人の名前をすらすらと言うのだ。ツレは「大発見だ。甘味を食べると母さんは、冴えてくる!」と喜んでいる。ふふふ〜ん、確かにそんな気もする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【退院前の指導としては】〜

 屋内:ベッド~トイレ…手すりを使い介助歩行
    長距離(食事室まで)…歩行器介助歩行
    短距離(トイレ~洗面台)…手引き介助歩行
 屋外:車椅子

 排泄:清拭や下衣の上げ下げに介助が必要。夜間は同室で介助者        に寝て頂くかオムツにて対応。

 更衣:上下衣共に介助必要。立位が不安定なため下衣の上下げは
     把持物がある環境で行う。

 食事:スプーン使用。主食はお粥、おかずは一口大。

 整容:歯磨き介助必要。

 起き上がり:リモコン操作困難。起き上がり時にベッドから転落の 
       可能性があるため見守りが必要。

 入浴: 最大介助。サービスにて入浴する事を提案します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ほとんど介助、見守りなしにはできることがない。

 しかし 寝たきり状態でない事、車椅子にも座れること、
数歩でも歩けること、一人で食べられる事には感謝しなくてはいけない。リハビリ病院の全てのスタッフに最敬礼したい。

 義母も良く頑張ったと思う。

 これから、勝手知ったるわが家に戻れば、やる気も出てくれるのではとささやかな希望、期待を抱いているのだが…

 何が何でもやるっきゃない。やるっきゃない。


http://www.youtube.com/watch?v=4jSbLq56a5s&feature=related
【サラ・ブライトマン ♪ Stand alone♪】

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。