趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

タンゴのルーティンスタート(個人レッスン)

★ワルツはまだまだ踊れないけど、タンゴもルーティン作りをそろそろ始めておかないと・・ということで。

★タンゴ

1.コーナーへ向かってファイブ・ステップ
2.前進ロックからフォーラウェイリバース&スリップ・ピボット
3.テレマーク・テレスピン1回
4.スローアウェイ・オーバースウェイ、スウェイチェンジ、オーバースウェイtoPP
5.壁斜めに向かってチェイス・スピン・チェイス・スピン・チェイス(シャッセ、リンクエンディング)
6.プロムナードターンの3歩目左足でピボットしてPPで進行方向を向いてプロムナードツイスト2回
7.右足ステップ、それに左足揃えてライトランジ

これで2LODの中頃まで

★ヒェ〜〜!なんじゃ、これは。初めて踊るようなフィガーばかりじゃん・・。カウントもまだ定かではない(笑)。うーん、しかし挑戦するしかないなー。

★5.のチェイスの間にスピンが入るのは、まったくの初めてだけど面白い。ダブルチェイスより距離が伸びる。

★6.も面白い。タンゴにはめずらしくフワッと浮く感じでPPになる所が気持ちいい。

★ダンスホールへ行けば練習台になってくれるという女性はいるけど、練習となるとやはり同じフィガーの繰り返しが主体になるから、通しで曲を楽しみたいという気持ちがあると(向こうだって楽しみに来ているんだから)つまらないだろうし、こちらも気を遣うしで集中出来ない・・。練習相手というのもむずかしいものだ。

★そんな折り、同じ先生門下で、もう長く1人で団体や個人レッスンを受けている女性が練習相手になってくれるという。先生もパートナー復帰までの臨時だよと言ってくれているし、彼女もそれでOKなので練習を始めた。

★彼女は個人レッスン歴が長いだけあって、大抵のフィガーは経験ずみなのでトントンと行く。うん、この調子この調子。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。