趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

今月の水泳#167

一日二日と4Kmを連続して泳ぎ一週間で18Kmと最初は距離が伸びたがその後は泳げない日や休んでしまった日が多く、合計21日、それでも何とか50Kmを今月m泳ぐことができた。 
内訳は4Km×2日、3Km×4日、2Km×15日である。

日によっては2Kmが苦しい日もあった。 ゆっくりと泳ぐつもりでも、
後ろから追いかけられたり、また後ろから付いて行ったりする場合、自分より明らかに速い人との関係は、どこで抜かしてもらうか、できればターンのところで道を譲るが、できるだけロスにならないように調整しながら泳いでいる。明らかに自分より遅い人で常連の人の場合は、逆に譲ってくれる。

一番困るのは、遅い人がそんな状況を考慮せず、悠々と塞ぐ形で追随しなければならないときである。それを無理して追い抜いて行くと疲れてしまう。
もっと疲れるのは、自分と同じくらいのスピードの人との関係で前でも後ろでも離されないように、抜かれないようにと 張り合って相当な距離をその関係で続けるときである。

泳いでいるときは、まだ余裕のある状態だと思っていても、終わった後、少し気分が悪いというか胸のあたりが気になることがある。 そのため競泳はやらないことにして、スロージョギングのような水泳を心がけているのであるが、ついつい頑張ってしまう。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。