趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

♪カントリーロード〜♪

ブルースが大好きな友人のライブに行って来ました。

市川真間駅前の小さなライブハウス『アルマナック』です。

ここには、とても古いアンプやスピーカーが並びますが、家具も古い。

開店前に着いたので、マスターと冗談交じりの世間話をする。

   「お店が古臭いけど、わざと古臭く作った?」

   「ええ、壁からレンガまで全部手造りですよ!」

   「このテーブルや椅子もキットから作りました。」

   「ひええ〜!スエーデン材・・・とかですか?」

   「いえ、立派なアメリカ材です。」

楽器もアコーステイックだが、いろいろ置いてある。

私はギターに興味があったので、一つを手に取ろうとすると・・・。

   「おっとっと!それは重たいので気を付けてね!」

   「ギターは“マーチン”とか“ギブソン”が有名ですよね?」

   「これは“ギルダー”!」

ギルダーと言われて、遠い昔を思い出した。

中学生の頃、ギターを始めた時は3000円くらいの安物だった。

店頭のヤマハやスズキが欲しくて喉から手が出るほど欲しかった。

そんな時の『カントリー情報誌』に出ていたのが“ギルダー”だった。


友人のライブは1年振りだが、ピアノソロからギターソロまである。

選曲も『イ・マジン』から『天国への階段』など難しい曲ばかり。

中にはこれぞ“ブルース”と言うのもあり、楽しい一夜が過ぎた。

最後はマスターの“カントリー&ウエスタン”だが、ギターが良い。

懐かしい“カントリー・ロード”に思わず大声で唄ってしまった。
(マスターご免なさい!)


写真:友人のギター演奏(後ろは当日弾いたピアノ)

カテゴリ:エンタメ・ホビー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。