趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★長崎は今日も雨だった?★

1泊2日の駆け足で長崎に行って来ました。

http://smcb.jp/_as01?album_id=685646

 早い飛行機でしたのでお昼には長崎駅ビルで”ちゃんぽん”
に舌鼓をうっておりました。

 12時発の定期観光バス【長崎よかとこコース】の飛び乗り
市内を周りました。なんたって大きなバスにお客が9人、バスガイドさんはそれでも丁寧に説明、お歌まで披露してくれました。永井博士の≪この子を残して≫の一節を諳んじていて語ってくれました。思わず涙がこぼれました。拍手がパラパラで申し訳のないことです。

 原爆資料館〜平和公園〜出島〜孔子廟〜大浦天主堂〜
グラバー園を訪れます。

 如己堂、浦上天主堂、一本柱鳥居、思案橋、崇福寺、眼鏡橋
オランダ坂は車窓からです。

 2日目は長崎市外海地区〜雄大な自然と信仰が生きるキリシタンの母郷〜を路線バスで周りました。

 〜人間がこんなに哀しいのに主よ
      海があまりに碧いのです〜

 外海は名作「沈黙」の舞台。

 遠藤周作氏は碧いと仰っておられるのですが…天気予報が当たり雨が降り出してきて、紺碧の海は見られませんでした。
 私は感動体験をして来ました。それはこれから日記に書いていきます。

 黒崎教会〜出津教会〜ド・ロ神父記念館〜遠藤周作文学館
などゆっくり周ることができました。

 歴史、文化、自然、そして食。長崎といえば豊富な漁業資源を持つ
水産県。ならば、新鮮な海の幸を味わいたい。
 どのお店に入ってもはずれはないようです。鮮度をウリにしている店などはなく、当たり前に新しいのです。

 とにかく食べたものの写真だけをアップしました。
ビジネスホテルで食べた1000円朝食は撮り忘れましたが、
美味しかった~です。食べ放題!朝食付きで1泊4500円なのですから有難いです。苦笑。

http://smcb.jp/_as01?album_id=684741
≪旅行中に食べたものです≫


 元気で帰って来ました。

 まずは「ただいま〜!」です。


 あぁ〜それから、同行者はツレです。本当は1日から
ウィーン、ザルツブルグに行く予定にしていました。もちろん
病院にいるとはいえ義母を8日もお留守番させるわけにもいかずキャンセル。その代りといっちゃなんですが長崎となったわけです。

 長崎〜とてもいい町でした。

http://www.youtube.com/watch?v=6BmwApDCLf4&feature=related
【長崎の鐘 藤山一郎】

カテゴリ:旅行・お出かけ

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。